※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみあまま
妊娠・出産

トーラック成功後の出産について悩んでいます。3人目はトーラック挑戦か帝王切開か迷っています。過去の経験や家族の意見も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

トーラック成功後の出産について

1人目を緊急帝王切開で出産後に2人目はトーラック成功し経膣分娩しました。

3人目を年子(2人目が生後9ヶ月くらいに妊活開始予定)で考えています。

1人目出産後にどうしても自然分娩が諦めきれずに2人目は片道1時間半かけてトーラック挑戦できる病院に通っていました。

3人目はまたトーラック挑戦するか、帝王切開するか迷っています。

☆トーラック挑戦(2人目出産の病院)のメリット

経膣分娩の方が産後が楽
病院がとても良い病院だった
早く退院できる
立ち会い出産ができる

☆帝王切開のメリット

経済面(医療保険がおりるため)
病院が近い

旦那はハッキリ言っていませんが、近くの病院で帝王切開が良いみたいです。
もしスムーズに授かれたとして、出産後1年空かないし(色々と事情があり年子希望です)帝王切開の方が安全かなという気持ちもあります。経済面も大きいです。

ただ1人目出産の時に、痛み止めをなかなか使ってもらえずトラウマ級の地獄のような時間をすごしたので、なかなか踏み切れません(帝王切開の場合は出産する病院は変えようと思います)。

1人目が緊急帝王切開、2人目がコロナ禍で2人とも旦那が立ち会えなかったのでトーラックをして立ち会ってもらいたい気持ちもあります。

以上の理由から妊娠前からかなり悩んでいます 笑

皆さんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり

1人目緊急帝王切開(家から10分)
2人目同じ病院で計画無痛(引っ越したので家から高速使って1時間ちょっと)
これから妊活ですがうまくいったら3人目は近くの個人病院で計画無痛にしようと思ってます☺️

• まみあまま

まみあまま

計画無痛は帝王切開と比べると産後かなり楽ですよね✨️
    近くに計画無痛できるところあって羨ましいです🥹

• 8月30日
あい

1人目帝王切開で、2人目トーラック成功、3人目も迷わずトーラックにしました。
私も1人目の術後の痛みや浮腫みなどが辛すぎて、退院後もまともに動けず、こんなんで新生児+上の子のお世話なんて無理!と思ったのと、2人目経膣分娩してみて、産後すぐに動けることに感動し楽だったので、3人目も迷いはありませんでした。
やはり、費用面では帝王切開だったらプラスになったな〜と思う部分はありますが😂

• まみあまま

まみあまま

やはり帝王切開は費用の面では助かりますよね🥹
    やはり産後かなり違いますもんね😭コメントありがとうございます😊

• 8月30日
ゆうな

1人目は緊急帝王切開、2人目はトーラックに成功し普通分娩でした。
産後の楽さに感動したので、私なら迷わず次もトーラックに挑戦します😁

• まみあまま

まみあまま

やはりトーラックですよね😭皆さんトーラックと言ってるのでトーラックに気持ちが傾いてきました🤣笑

• 8月30日
ゆい

1人目逆子で帝王切開、2人目トーラックです。
今3人目の妊娠が分かりましたが、私はトーラック希望です!理由はほぼ他の方と同様です。

ですが、質問主さんの場合、一年空けずに妊娠したら私なら帝王切開にしようかな?と思います。トーラック可能な病院でも一年経っていないから断るところもある=通常よりリスクが高いということで、それなら安全をとっても良いのでは?と思います。予定帝王切開なら事前に色々準備もできるし、金銭面でもメリットもありますしね。
逆に一年以上空く形で妊娠されたらトーラックに挑戦して、もしダメで帝王切開になっても保険金もおりるし、後悔が少ないのでは?と思いました。

• まみあまま

まみあまま

1年以内だとやはり帝王切開が安全ですよね🤔
    妊娠した時に1年以内か以上かで、またそこを考慮して考えたいと思います🙆‍♀️
    コメントありがとうございます😊

• 8月30日