※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🔰
家族・旦那

実母に言われた一言にすごくモヤモヤしています。今までごく普通の、良…

実母に言われた一言にすごくモヤモヤしています。

今までごく普通の、良好な母と娘の関係でした。
先日、1歳の娘と夫と、母が一人暮らししている実家に帰りました。
2泊し、自分達の家へ帰りました。
その数日後、母から連絡があり、主に姉への不満の話になりました。(母と姉は昔から関係が悪いです。)

話している流れで、私への軽い不満(感謝の気持ちが足りない、等)を言われた後に、
『孫の顔を見せに行ってやってると思ってるの?』
と言われ、びっくりしました。

母は純粋に孫のことを可愛がってくれていると思っていたので、正直、すごくショックでした。

補足?すると、夫から『無事に帰りました。ありがとうございました。』といった連絡がなかったのも、少し引っかかっていたみたいです。
いつも夫がしていたので、てっきり今回もしていたと思っていました。
その件については謝りました。
『別にいいんだけど』と言われました。

もちろん、食事の準備等お世話になったので感謝はしています。
ですが、母が私たちが住む家に来た際も、私なりにもてなしているので、家族だし、お互い様では?と思ってしまいます。

なんだかしんどいな、と思ってしまいました。
私たちが甘え過ぎなのでしょうか?

そもそも、母の口から家族の不満を言われるのも良い気分はしません。私は母も姉も尊敬しているので…

最近親族関係で色々あって、母のメンタルが少し不安定になっているのも原因だとは思います。

なんだか、今まで尊敬していた母が変わってしまったような感じがして、悲しかったです。

長文になりましたが、皆さんの率直な感想が聞ければ幸いです。

コメント

ただの八つ当たりだと思いました!

• はる🔰

はる🔰

そう言われるとなんだか心が軽くなります〜!
    ありがとうごさいます😭🙏

• 8月26日
ママリ

はるさんがしんどく感じてしまったのなら、少し距離をおくのも良いかと思います😮

お母さんもいろいろあって、虫の居所が悪かったのでしょうね💦

• はる🔰

はる🔰

一時的なものならば、距離を置くのが良いですよね。
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

んーー、お母さんもモヤモヤしてたのを吐き出してしまっただけじゃないでしょうか😣
お互い様ってわかってるし親子だからこそ!ってのもあるかなと。
旦那さんがいつも連絡してたのを忘れてしまったのがお母さんにとってモヤモヤポイントだったのかもですね💦そのモヤモヤを旦那さんにではなく娘の主さんにぶつけてしまったのかもしれないです😣

• はる🔰

はる🔰

確かに夫にはけっこう気を遣ってるので、言いやすい私に言ったっていうのはありますね😅そこがモヤモヤポイントだったのは盲点でしたが…
    ありがとうございます〜!

• 8月26日
けー

お母さまが精神的に不安定なのもあったのかもしれませんが
人間立場や環境が変われば変わっていくものだと思います。

甘え過ぎとか関係なく、
はるさんがしんどいと感じるならそういうことなんだと思います。

孫の顔を見せに行ってやってると思われてるのが不満ってことですよね?
まずそう捉えられていたということがショックでしょうし
お母さまとしてはどういうことを言いたいのでしょうか。
純粋に孫を見てほしいと思って来ているならもっと感謝したり行動で示しなさいよってことですか?

年取ると僻みやすくなったりはどうしてもあるかもしれませんが…

個人的には
「感謝の気持ちを要求してくる」っていう事自体がどうなのかなと思います💦
もちろん状況次第ですが、
もっと親に感謝しなさいよって親が言ってくるのはなんか違う気がしてならないです。

• はる🔰

はる🔰

もう私のモヤモヤの核心をそのまま言葉にしてくださっています…!感動です😭
    そうなんです、感謝してほしいという気持ちはわかるんですが、相手(しかも我が子)にそれを言っちゃうのはどうなのかなと…無償の愛なんてものはないのかー!なんて思っちゃいます😂笑
    あやがとうごさいました✨

• 8月26日
J子

うちの母もそうです〜!
メンタル不安定な部類なんで、言葉選びには最新の注意払ってます。
結構手厚くしてますね。
里帰りしたら必ず料理を振る舞ってあげるとか(食材は予め送っておく)、外出の時はこっちが出すとか、もちろんお土産も5000円分ぐらい毎回持ってきます。
それでも文句言われることもあるんで、そういうときは帰ってからビール送ったりしてます。
やっぱり孫の顔を見れるのは嬉しいかとは思うけれど、まだまだ話さないので手が掛かるなぁで終わってしまうこともあると思います。
妹の長女が4歳なのですが、デレデレですね。やっぱり話しはじめてばぁば大好き!って抱きつかれるのが嬉しいんでしょう。
話しはじめればもっと可愛がってくれると思います!😄
いつもそんなことはなかったお母様が最近突然変わってしまったなら、精神病や認知症などの可能性もあるかもしれないので、注意が必要かと思います!

• はる🔰

はる🔰

すごいですね…!親のためにそこまで準備ができるJ子さん、大尊敬です😭✨
    確かに娘の人見知りがすごかったので、それも寂しかったのかもしれません。言葉を話せるようになるとまた違ってくるかもですね!病気のことも含めて様子を見ようと思います。ありがとうございました✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

仲良しの実母相手だったらハッキリとモヤモヤを話し、場合によっては喧嘩します。分かり合えるよう努力します。
チリツモで最初は小さな火種だったのが、ほっとくとそのうち大火災になりかねません。実母とはそんな風になりたくないので、本音でぶつかり合いたいです。

• はる🔰

はる🔰

そうですよね。これからも何十年と続く関係ですもんね。折を見て、あの言葉が嫌だったんよね〜という感じで、フラットに話してみたいなと思います。ありがとうございました✨

• 8月27日