※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が発語がほとんどないことで不安になっています。他の子供と比べて幼いと感じています。不安を取り除くコメントをお願いします。

1歳9ヶ月、発語ほとんどありません😭
最近下の子が生まれてバタバタしてたんですが、
ふと発語全然ないな〜
やってることとか行動とか他の子に比べて幼いなー(未だにものを口に入れる、ものを投げるなど)
と思ったら不安になってしまって、、

どなたか不安がきえるようなコメントお願いします😰

コメント

ママん

うちの娘3歳になる年ですが全然日本語話しませんよ😂
歌ったり踊ったりはしてますが日本語は喋りません(笑)

• M

M

うちの子も基本宇宙語です😓
    宇宙語で歌ってダンスしてます🤣

• 8月26日
りんママ

うちの2歳の娘もまだまだ単語ちらほらレベルで全然です!
未だに砂とか口に入れたりするし幼いです😂

保育園行ってますがこのくらいの個人差は本当にすごいらしくて、実際に娘も1ヶ月でも一気にできることが増えたりとゆっくりではありますが、成長しています😊
なので2歳になったとき今よりもかなりできることが増えてたりすると思います!

• M

M

砂!!同じです~
    公園行くとそんな感じで気疲れしちゃいます😓

1歳半からあんまり変わってない気がして急に心配になりました😰

• 8月26日
さーさ

発語は本当個人差があるので、今は溜め込み期かもしれないですね😆✊

発語以外に気になることがあるのであれば(目が合わないとか名前呼んでも振り向かないとか)早めに病院等に相談はしたほうがいいですよ🥰

• M

M

指示は通るし言ってることも理解はしてるし発語と幼いと思う以外は特にないんですが😰

• 8月26日
  • さーさ

さーさ

まだ1歳なので幼くて当然ですよー😂ほぼ赤ちゃんです👶🏻♡

我が家は次男が2歳までほぼ発語なしでしたが、喋り出したなーと思ってからは怒涛の勢いで発語が増えて今は口から産まれたんじゃないかと思うくらいです😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ゆっくりめかもしれませんが、他の子に比べて幼いなりに、でも着実に成長してればそれでよくないですか?(^o^)
息子ものんびりさんですが、
それでも不安に思っていたことがある日できるようになったりして、
あぁこの子のペースがあるんだなと思わされるの繰り返しです😂
ゆっくりのんびり見守ってあげましょ🥰
ちなみに息子は最近やっと2語文練習始まりました😅

• M

M

二語文なんて夢のまた夢です😭
    発語なんて片手で数える程度しかなくて、ふと気づいて急に心配になってしまって😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も、2歳前後のときは全く発語ナシでしたよ!😂
    よく見る基準とか、平均って早すぎる気がします🤔
    そんなに発語が早い子、そうそう見ないですけどねぇ😐…
    蓋開けてみると、実はみんなわりとゆっくりなんだなと感じております笑

• 8月26日