※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
妊娠・出産

初マタの方が、里帰り前に隣の赤ちゃんに挨拶するべきでしょうか。報告を事後にするのは非常識でしょうか?気を遣っているが、引っ越しは考えていないです。

9ヶ月を迎える初マタです。
現在2DK-木造アパートにすんでいますが、里帰りする前に隣の方に赤ちゃんが生まれるので鳴き声とかご迷惑かけますくらいの挨拶はしたほうがよいよでしょうか。
私としては妊娠自体が4度目で初期流産をくりかえし出産は初です。
なので、友達にも8ヶ月になってようやく伝えました。それくらい慎重なのでできれば事後報告にしたいのですが、、非常識でしょうか。ちなみにご夫婦のみのご家庭でして非常に報告もしにくいのです。。。
本当は一軒家がよいのですが、結婚当初に二世帯にして主人の親と同居しましたが難聴になり、出ていきました。なので今のところは引っ越すつもりはないです。

コメント

ゆーゆ

事後報告でも問題はないかと思いますが、どちらかといえば出産前に挨拶するのが礼儀かなと私は思います。
引っ越す予定もないのであれば、尚更かなと。

無事9ヶ月を迎えられるとのことですし、そんなに慎重にならなくてももう大丈夫だと思いますよ(´・ω・)!

残り少しの、マタニティライフ楽しんでください♡

もちもち

うちは産まれた赤ちゃんを連れたお隣さんから挨拶されました!それまでは妊娠してることも知りませんでした。1000円くらいの簡単なお菓子も一緒に頂きましたよ♪

リンゴママ

私は里帰りから帰った日に500くらいのお菓子の詰め合わせ持って挨拶に行きました。
お隣さんも、二人お子さんがいて、二回とも里帰りから帰ってからでした。
出産前に行くのが礼儀とは知らなかったです‼(•'╻'• ۶)۶

☆あぁこ☆

出産前にしろ後にしろ隣人に挨拶に行かないといけないことをこの投稿で知りました‼︎(゚o゚;;

私も後からでも良い気がするので、簡単な菓子折りと旦那さんと一緒に挨拶に行こうと思います。

ばなぬ

事後で良いと思います!
縁起でもないですが、何があるかわからないし…
心配なら、しばぞーさんが入院中にまず旦那様に挨拶してもらい、退院後に改めて挨拶すれば良いかと(^∀^)

みゆたんママ

トピ主です。
皆さん、回答ありがとうございました!
自分の考えに自信がなかったので質問させていただきましたが、事後報告でも問題ないということでほっとしました。
出産までは正直100%ではないと思うので、出産したあとに菓子おりを持ってご挨拶にうかがいたいと思います
誰か一人ではなく、皆様にグッドアンサーを選びたいので、あえて選びませんでした。
皆さん貴重な意見ありがとうございました。