※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

管理栄養士から離乳食完了を進められたが、1歳未満で早いか迷っている。栄養士のアドバイスに従うべきか悩んでいる。

1歳未満で離乳食完了するのはどうなんでしょうか?

子供を保育園に通わせていて、給食を担当してくれている管理栄養士さんと食事の進み具合を定期的に相談し合っています。

最近はミルクの回数は1日1回〜2回になりました🍼
ご飯を食べた後やおやつの時間、足りなそうな時やぐずった時にあげますが、ミルクを飲まない日も増えてきました。

ご飯は添加物などは特別気にしたりしてなくて、薄味でお砂糖や油分はあまり摂らないなどは多少気にしています🤔

果物もバナナやりんごはあげたりしますが、この時期はまだ積極的に摂らせなくていいかなぁと思っています🤔

でも、栄養士さんに「結構離乳食が進んできてると思うから、給食も離乳食完了に進んでいこうと思います」と言われました。
「え!嬉しい〜!ぜひお願いします〜!」なんて言いましたが、
「離乳食完了期に給食に出てくる食べ物なので、梨、桃、オレンジ、ベーコン、ハム、ウインナー、マヨネーズ、チーズ(など色々)を家で食べてきてください」
と言われ、給食に出てくるなら食べさせなきゃな〜と思いましたが、よくよく考えたら別にそんな早く進める必要なくない?と思い始めました。

完了期がいつなのか調べたら12ヶ月〜18ヶ月と出てくるし、チーズやハムやベーコンやマヨネーズも塩分高いし1歳すぎてからと色んなところで聞いていたので長男もそうしてきました。

でも栄養士さんが言ってるんだしそんなに気にしなくてもいいことなのかなぁとも😵‍💫

皆さんなら気にしますか?
栄養士さんのいう通りに進めた方がいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

形状や食材は早い段階から完了食状態でしたが
ベーコン ハム ウインナー、マヨネーズはさすがに食べさせてませんでした💦
ウインナーは無塩せき国産のみしかあげていないです。
それ以外はまだあげてません🥲
チーズはたまに、果物は普通にあげてます!!

私なら気になるのでやめておきます💦