※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園でおむつ処分代1000円かかり、年間12000円。全園児対象で卒園まで負担か。異議申し立て可か。高いと感じる。

保育園でおむつ処分してもらうのにお金がかかるところありますか??
うちの子の園はこれから月1000円かかります。今まで持ち帰りだったので、めんどくさいなと思っていましたが、いざ1000円です。となると今までと同じでいいから持ち帰りたいです😢高すぎませんか?年間1人12000円のおむつ処分代。
これから決まるらしいのですが、もしかしたら全園児対象っぽくて、卒園するまでかかりそうです。オムツ卒業したら 払いたくないです。異議申し立てていい案件ですか?1000円でも安いですか??

コメント

ゆちゃ(29)

オムツの最中は仕方ないとしても、全園児、となると納得いかないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツの最中だとしても処分に1000円は妥当ですか?私は高すぎると思うのですが(;_;)

例えばクラスで2歳児3歳児あたりで、オムツ卒業した子から この子は1000円要る子、この子は要らない子、ってするとは思えないです💦詳しく対象とか書いてなかったので 聞いてみないとわからないですよね。

• 8月26日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

私は今まで、処分代を取られたことがないので相場が分からないのでなんとも言えないです😖

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域、ゴミ捨てるのにお金 かからないんです!家からゴミ出すなら、袋もなんでもいいので ほんとにタダなんです!(隣の県は袋が県とか市の指定だったりして袋代がかかるとか聞きますが うちのところはそれもないので)

私も今まで払ったことないし聞いたこともないので 相場はわかりませんが、、、次の4月から1000円です!と言われても 納得できなくて😢でもこんなこと言う人いないんですかね、ケチケチしてるみたいです😭

• 8月26日
はじめてのママリ

オムツ卒業しても払わないといけないんですか⁈
それは納得できないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳が対象とか書いてなくて、9月から始めます。当面無償です。という紙と、ひとりあたり1040円かかります。という紙が 年少の子が持って帰ってきました。とりあえず無償で9月から始まるのは確定のようです。そうなると多分次の4月からはお金とってきそうな気がします🤔

• 8月26日
みゃーの

オムツ処分タダです!
私の住んでる市では全ての円統一でタダで回収、処分してくれるので
それは異議案件です!!

他にもおかしい、と感じてるママさんはいるはずなので
もし仲がいい人がいらっしゃればそこで集まって言ってもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも今までそんなこと話にもあがってなかったのに急に今日手紙持って帰ってきて、9月から無償で始まります。多分(というか絶対)来年度からお金かかりますよねー。2人分だと年間24000円の処分代です。(上の子オムツ卒業してるのにー。)

• 8月26日
ママリ

園の人数にもよりますが、高いと思います。
年間の間違いでは無いですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全園児で90人くらいです!ひとクラス15人くらいです。

月ひとり1000円ですって。高すぎてびびります💦同意しますか?しませんか?とかではなく、同意書で 名前を書いて提出なんですが、、、この場合、名前かかずに 空白のところに質問とかしてみますか?先生に直接聞いてみますか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

全園児で月1000円・・・、オムツ捨てるのにそもそもそんなにお金かから無くないですかね?
    ぼったくりもいいところです。
    市役所に相談してもいいくらいですね。
    私なら機嫌まだあるなら、先に役所に確認してみます。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同意書に期限とかもなかったので、特に急いで出す必要なさそうです!
    私も市役所に聞いてみようかなと思いました😭これって園負担は難しいんですか?とか、他の園もこのようにオムツ捨てるのに1000円も払ってる実態があるのかとか聞いてみようかな👂入園の時に説明なかったのに急に毎月プラス1000円ってなんだかなぁと思っちゃいます。
    決まってしまったらもう仕方ないですもんね。決まるまでが勝負です。笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください!
    多少の金額は致し方ないにしても、毎月1000円の全児童は高すぎますもん!

• 8月29日

持ち帰りが全然負担だと思わない、むしろお金払うなら持って帰る派(自分でゴミ出しした方が絶対安い)なのでめちゃくちゃ嫌ですね🤔🤔

うちはオムツ取れてなくても年少児(3歳児)からはオムツ不要、お昼寝の時の1枚しかないのでもしそれで月1000払え言われたら異議立てますね。未満児全員1000ならわかりますが💦
払っても良いけど以上児たちのメリット(他の廃棄代に回す、保育園の絵本代等)が無いとオムツ廃棄代とだけでは納得できないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお金払うくらいなら持ち帰りのままでいいです!そうなんです、家で出したらお金かからないので、園でだしてもらうだけで1000円は納得いかないです💦
    たとえば2歳児までってなったとして、個別に対応してくれるような園ではないので、オムツ外れたからといって2歳児途中から お金持ち払わなくてよくなるとは思えません。多分決まるとしても2歳児までは一律とかで決まりそうです。1日1枚使うか使わない日もあるってくらいでも1000円かー。と思うと余計に高すぎです(^^;

• 8月26日
むーむー

さすがにオムツ卒業して使わないこからは徴収しないんじゃないですか?
高いか安いかは微妙ですね😅
常にオムツ使ってるようなこたちはいいとして
うちのこ今オムツとれかけててオムツ使わないときもあるくらいなのでたまに使うから1000円ですって言われたらちょっとえ!?ってなるかも
それなら処分しなくていいから持ち帰る方がいいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしますか?とかのアンケートならまだわかるんですけど9月から当面無償で始まります。この流れだとほぼほぼ次の4月からはお金取ってきますね。
    常にオムツ使ってても、家で捨てたらタダなのに~って思うと1000円は高いと思ってしまいます😢

• 8月26日
  • むーむー

むーむー

その園に通うなら仕方ないのかな?とも思います😅
    あとは転園しかないですよね
    一人だけ特別持ち帰りとかはできないでしょうし😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳~2歳ってたっかい保育料払ってるのに、その保育料は逆に何に使われてるの?と思いませんか?😭オムツ捨てるのにお金がかかるのもわかるけど、ひとり1000円は儲けですよね😂

• 8月29日
  • むーむー

むーむー

儲けかどうかは私にはちょっとわからないです😓
    処分費用とか管理費とかも含まれてるんでしょうし園側も儲けようとかは思わないと思います😅

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちは全員お昼寝布団貸出で月1500円かかってます
(+オムツは全員処理してくれる)
なので、まぁまぁそんなものなのかな?とは思います
私はめんどくささが勝るので特に何も思わず払ってますが、途中からだと嫌な人も当然いると思うので、採決とるか、利用したい人だけ、にしたら良いのになぁと思いました😵
処分するって流れになったのも、保護者から意見があったからかもしれませんし
私なら先生に聞いてみます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝布団貸出はありがたいですね!布団用意するだけで数千円しますし、毎週布団干して、カバー洗って、月金は雨でも大きい荷物持っていって~がなくなるわけですもんね!!
    オムツ処分そんなにしますか?それでなくても高い保育料払ってるのに~💦保育料に入れれないんですかね🤔

• 8月26日

保育園から出たゴミって、産業廃棄物扱いになるので、そうなると処分にお金がかかるのは納得ですが、1000円は高いですね。せめて2歳児さんまでかな、と。

これから決まるのに、もうアナウンスされてるんですか?噂話ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定です。9月から持ち帰らず、当面無償で始まります。今日手紙持って帰ってきました。
    当面無償は多分きりよく3月末だと思います。
    2歳児さんまでだとしても、毎日オムツ使う子だとしても1000円払うなら持ち帰りでいい!って人もいると思うんですけどね。同意書には 名前書くところしかなく、同意しない なんてできそうにないです💦アンケートとかならまだ書きやすかったのに~と思います😅

• 8月26日
reitomo

今まで払っていなかったと考えると1000円は高いと思います…。
うちはお金かかりません。
でも、処分がタダか、というと家庭ゴミではないので園はどこかのゴミ回収会社にお金を払って回収してもらっているのではないかと思います。
その費用を「おむつ処分代」として回収しようとしているのかな?という印象です。
なぜ一律で支払う必要があるのか?その金額として1000円が妥当なのか?を教えてもらいたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭ゴミで考えていうと、市の指定ゴミ袋があるわけでもなく、スーパーの袋やどんな袋でも捨てれる地域で、ゴミを捨てるのにお金がかからないのに、園にいる間だけで月1000円は高いと思ってしまいます😢
    0歳~2歳児は保育料も払ってるわけですし、そこから払えないんですかね?!経費で落とせないのかな~とか思います。あとは保護者会費が月500円なので、そこからどうにかならないですかね😅とか、半分 園負担にしてもらって、とか。いきなり全部保護者負担?!というところですよね🤔

• 8月26日

おむつを置くスペースだったりゴミ袋代だったり先生の管理だったりあるので月1000円でも構わないです。ですがおむつ卒業した人まで対象にするのはなし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円は妥当な感じでしょうか?!✨
    個々に対応は難しそうなので2歳児までとか、3歳児まで、とかになりそうですね😅

• 8月26日

退会ユーザー

感染とかもあるし臭い問題もあるから保管場所も考えないといけないですし、そう考えるとオムツ卒業までは目をつぶれます。ただ年長さんでも取られるとなるとなしです(笑)

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ卒業まで、、、我慢ですね!!これから下の子が入園なのと、上の子がまだ年少なので、今言うべきですよね!!始まる前に声あげてみます✨ありがとうございました!

• 8月26日

退会ユーザー

言うべきです!これは声を上げないとなあなあになってしまうこともあります。頑張ってください。、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。決まってしまったらもちろんうちだけ払わない!なんてできないのは分かってるので
    決まる前の今が言う時ですよね!!言ってみます✨ありがとうございました❗

• 8月29日
sママ

うちの保育園はお昼寝布団等やオムツも全て園負担でやってくれるので、処分代取るんかとは思いますが
1,000円ならまぁいっかとも思いますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円ならまぁいっか なんですね🤔
    私は500円くらいならまぁいっかですが、1000円は高すぎて払えないです😱😱😱普通保育料に含まれてますよねー?運営費的なのとか、ないんですかね😢😢😢

• 8月26日
  • sママ

sママ

うちの市は私立でも公立でも保育料は変わらず市県民税で決まりますが、その他かかる費用は園によって全然違いますもんね😂
    自治体によって保育園のオムツの処分はやり方がある程度固まってるそうなのでもしかしたらその辺は処分費取られるようになるのかもしれないですね🤔

• 8月26日
mariii

うちの保育園では、現在は持ち帰りですが、保育園で処分を検討中です。先月アンケートがありました。
・パンツに移行完了まで
・月300〜500円の予定
だそうです。

月1000円も少し高いと思いましたし、おむつ外れてもその金額払うのは納得できないです…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまずはアンケートとかあるべきだと思います。無償でやってみます9月スタート。ってなると、もうやる方向だし、金額ももう出てるわりにいつまでとかそういうのは記載なし。500円くらいまでなら私も まぁいっかと思えるのですが、1人1000円👀💦払えないです、うちは持ち帰りのままで~って言ってしまいそうです😱

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの園は月700円です!
上の方々のコメント見てると無料の方が多くてびっくり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかるところもあるのですね😅知らなかったです!
    ちなみにですが700円って内訳聞いてますか?袋代、回収業者委託等ですかね?!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内訳はわからないです😅オムツ処理代700円って感じです!
    ちなみに2歳児クラスまでです。
    汚物で感染源にもなるし、処理代が掛かることは仕方ないかなーと思っています😊

• 8月26日