※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実父がお腹に向かってイライラさせる言葉を言ってきて困っています。同じ経験のある方、どうやめさせたか教えてください。

実父がお腹に向かって「まだかー?」など話しかけてきてイライラします。

30wあたりから里帰りしていて、
ずっと「おはよう」などお腹に向かって
話しかけてきていましたが、予定日前後から
「いつなのー?」「出てきていいよー」「まだかなー?」など
言ってくるのでめちゃくちゃむかつきます。

計画分娩ではないので産まれてくる日は
赤ちゃん次第なのに、無神経な言葉を
わざわざかけてくるなと思って腹が立ちます。

楽しみにしてくれているのは分かるし
ありがたいとは思いますが、
初産なのもあり、いつ陣痛がくるのか、
陣痛ってどれくらい痛いんだろう、
無事にお産を終えられるだろうか、など色々と
不安もある中で本当に本当にイライラします。

次言われたらブチギレてしまいそうですが
きつい言い方をするのも躊躇われます。
同じような経験のある方、どう言ってやめてもらいましたか?

コメント

ママリ

生まれる前からしつこいじーじやな!生まれてもしつこかったら嫌われるで〜とか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「しつこい」って良いですね!
    ありがとうございます☺️🙏

    • 8月26日
ぴぺ

実父に言われるの辛いですね…

私も実母に「まだなのー?」とか全然予定日まで1ヶ月あるのに言われます😞

出産間近で不安も多い時に言われると余計つらいですよね…。

もし実母が理解ある方なら、実母から言ってもらうのが効果的なのではないでしょうか。
もしくは実父ならありのまま感情にしても良いと思います。丁寧に言ってやめてくれたとして、産まれてからもイライラすること言われちゃいそうで心配です。

私は実母に「赤ちゃんも私もプレッシャー感じて予定日までに出てこれないかもしれないから、そういうのやめて」とストレートに言ったらやめてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も前からはしんどすぎますね😨
    実親から言われるのって産後のことも考えると余計モヤモヤしますよね😥
    ストレートに言葉にしようと思います!ありがとうございます!!

    • 8月26日
あや

義母が臨月になると毎日のように「予兆はある?」とLINEしてくる人でした。
悪気ないのは分かっているし、良い人なんだけど、昔から他人との距離感が下手でよくママ友間でトラブってたと旦那から聞きました。
1番ソワソワしてるのは私自身だし、元々LINE面倒くさいタイプだったので毎日連絡くるのが本当にストレスでした。
旦那に言って、私がこう言ってたとは言わずに、「1番落ち着かないのは本人なんだからそんなに連絡しないでくれ」と言ってくれ、それ以降ほとんど連絡来なくなりました。
楽しみなのはわかるけどそうしつこく言わないでと正直に言っちゃって良いと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!悪気はないのは分かってるし、楽しみなのは分かるけど毎日毎日うるさいなあって思います😫
    ストレートに言葉にしようと思います!!ありがとうございます!!

    • 8月26日
ゆゆ

そんな急かしたら赤ちゃん出てこれないよー!😂ですかね?笑
私も1人目の時、いてて…って言っただけで、え、産まれる!?
とか、
遅いねー、まだー?とか言われたりしてうっとおしかったです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり鬱陶しいですよね😫笑
    他の方のコメントを読んで、ストレートに伝えようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月26日
k

出産って赤ちゃんのタイミングだし身体的なことだし、家族といってもあまり口出して欲しくないですね。

言ってる本人はきっとなんとも思わないですから逆ギレされたりするとめんどくさいしスルーしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!赤ちゃんのタイミングだし、ましてや体の変化もなしに子どもにも孫にも会える性別の人がのんきに何言ってんだと思ってしまいます😞
    スルーしても効果なくてイライラするだけなのと、幸いにも逆ギレするタイプではないのでストレートに伝えようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 8月26日
Rei

お孫さんが楽しみで仕方ないんですね😂
でも、そんなしつこいとイライラしますよね😩めちゃくちゃわかります😩

初産は不安が大きいですよね😭
自分も初産でしたが、ほんとに些細な事でイライラしたり不安で押し潰されそうになったりしました😭

自分は里帰り出産しなかったので、すごいLINEで『どんな感じ?』『兆候あった?』などめちゃくちゃ来てました😅
それを母に言ったら、母から父を傷つけない程度に伝えてくれたらしく、、、しつこいLINEは来なくなりました!👍
自分で伝えるのが悩ましい時は、お母さんなどの力借りるのもいいと思います!🙆‍♀️
その分、自分で伝えるというストレスが減るので自分の身体や精神的にもいいと思います😊

元気な赤ちゃんが産まれてきますよーに🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです楽しみなのは分かってるんですけどイライラします😥
    LINE攻撃も辛かったですね💦
    母も最近体調が優れないことがあったりして負担をかけたくないので、とりあえず自分でストレートに伝えてみることにします!
    ありがとうございました🥰

    • 8月26日
  • Rei

    Rei

    妊娠後期ってほんとに体調優れない日が続きますよね🥲
    伝える時エネルギー使うと思いますが、伝えてスッキリ出来る事を願ってます🙏✨

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    • 8月27日
ママリッ

まだかー?とかいつ産まれるん?とかじゃ全くないんですけど、実父にお母さんはお腹おっきくても家事やっとったぞ!とかお母さんは悪阻しんどくてもお兄ちゃんたちの子育てしとったぞ!とか言われました😂まだ妊娠初期で悪阻もあった中言われたのでお母さんと私は違うから!一緒にしないで!!お母さんができでも私には出来ないこともあるんだよ!って結構言いました😂そしたら実父もそうよな、ごめんと言って今は楽しみにしてくれてます!!結構しっかり言った方が分かってくれたりします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりしっかり言った方が良さそうですね!ありがとうございます☺️
    妊娠中の体調なんて個人差あるというのに、なんで比べて言ってくるんですかね😫

    • 8月27日