※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

25歳女性が2回の流産経験あり。医師から染色体異常の可能性指摘。不育症検査or胚盤胞移植を検討中。体外受精再挑戦も悩み中。皆様の意見を聞きたい。

いつもお世話になってます。
客観的な意見が欲しいです。
皆様だったらどうするか意見を聞かせてください。

25歳で2回連続流産しました。
1度目は自然妊娠で小さな胎嚢しか確認できず、5w6dに流産しました。
その後、7回自己流のタイミング法をしても授かれず、不妊治療専門のクリニックを受診、タイミング法3回試しましたがクリニックに不信があり転院しました。転院先のクリニックで人工授精1回目陰性→体外受精1回目陽性でhcg181としっかり着床したにも関わらず6.9mmの胎嚢確認後、5w6dで流産となってしまいました。1回目の流産と同じ流れです。

クリニックの医師からは今回の流産は受精卵の染色体異常が原因だと思うけど、25歳で2回流産は少し気になるから大学病院で不育症の検査をするか、もう一度凍結してある胚盤胞(4BB)の移植をするか選んで欲しいと言われました。
その時は答えが出ず次回までに考えますとお伝えしました。

4BBの良好胚ではありますが、細胞分裂時にダイレクト分割した胚盤胞であり、また染色体異常なのではないかと不安があります。

4BBの卵ちゃんには申し訳ないのですがもう一度最初から体外受精をしてみたい気持ちもあります。

でも、まずは不育症の検査を優先させるべきなのかとも思ったりして自分の気持ちがよくわからなくなってきました。

皆様ならどうしますか?
乱文&長文で申し訳ありません。
意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

29歳、30歳でそれぞれ流産しました。不育症の検査について先生に相談したところ、調べても問題がわからないことが多いから、それならばタイムロスが発生するよりも、次の妊活に励んだ方がいいと思う、3回目があったら検査しても良いかもね。と言われました。私は結局不育症の検査をせず、1年間は特に妊活もせず夫婦でのんびり過ごして、1年後、妊活再開しよう!という気持ちににり、病院でタイミング法、クロミッド服用、1回目で授かりました。

はじめてのママリ🔰

悩みますね、不育症の検査も高いですしね😢
私の病院だと、流産歴がある方は、陽性後もデュファストンや膣錠とかアスピリン処方されているみたいですが、何かありました?
試されてもいいかもです🙆🏻‍♀️

まる

甲状腺ホルモンの検査はされたことがありますか?TSHというホルモンの値が低いと妊娠しづらかったり初期の流産が起こりやすくなるそうです。私も第一子の時はチラージン服用続けて無事妊娠、出産に至りました。
第二子妊娠の時は上の子の世話に忙殺され、服薬開始が遅れたためか、9w稽留流産でした。(先生には関係ないと言ってもらえましたが、今でも悔やんでいます😢)

甲状腺の専門病院には妊婦さんが沢山通院されており、服薬でホルモンの値を保っています。
不育症の検査にも含まれてると思いますし、採血でわかるので、ぜひ検査をお勧めします!

• まる

まる

❌TSHというホルモンの値が低いと
    ⬇️
    ⭕️TSHというホルモンの値が高いと

です、失礼しました💦

• 8月26日
ゆきんこ

私は3回稽留流産をして、2回目のあとに不育症の検査をしています。
2回とも全く同じ経過で、胎嚢確認後に赤ちゃんが全く大きくならなかったので…何か理由があると思う、という先生のすすめでした。

血液が固まりやすいという原因がわかったので、今は治療しながら妊娠を継続できています。

私の血液検査で12万円、夫婦の染色体検査で数万円でした。
検査をするお金と時間があるなら、やって損はないと思います。
もし原因がわかれば、薬で対処できることもあるので…