※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶碗蒸し
お金・保険

夫の年収700万円、専業主婦で1歳の子供がいる状況で2人目を考えるには、経済面や家計の見直しが必要です。34歳の夫婦で、現状での2人目は慎重に検討が必要です。

夫年収約700万、私は専業主婦で1歳の子がいます。
2人目つくるには心もとないでしょうか?
車や家など考えないといけないことはありますが、ひとまずこの年収で2人目どうなのか、ざっくり感想教えて頂きたいです!
ちなみに夫、私同い年で34歳になります。

コメント

ママリ

茶碗蒸しさんパート出る予定はありますか?ひとまずは専業主婦でも大丈夫かと思います!!☺️♡
我が家は習い事とか結構させたいな、旅行行きたいなっという気持ちから一人っ子に決まりました😂
同い年です!

700万で2人なら全然世の中に沢山いるかなと思います!もし厳しくなれば茶碗蒸しさんも働けますし🤗

★☆

土地柄もあるとは思いますが…
うちは夫年収550〜600万ですが子ども2人で専業主婦してます🙋‍♀️
来年下の子が年少さんで入園するので私もパート始める予定です。
ずっと専業主婦は無理ですが、小さい頃家で一緒に過ごす事はできましたよ😊

ゆゆママ

どこに住んでるかとか環境次第だと思います!

我が家は都内に住んでて夫のみの収入で750万 3人目うまれました。

こちらで質問すると2人うむなら一千万は必要!みたいな回答が多かったです。

私は700万なら2人目ぜんぜんいっちゃいます。ただ車2台必須とか家賃が高い地域!とかなると厳しいかな。

ママリ

環境もありますが、我が家は750で田舎でのんびり子ども3人と専業してます。
お金はあるだけ良いので将来の具体案まではわかりませんが、日々の生活は不便なくできます。

ご自身が体力的に問題がなければ延長利用できる幼稚園を狙ったり、お子さんが大きくなってからパートなど始めるでも充分大丈夫と思いますよ。

700万台なら所得制限に引っかからない地域が多いので、年収1000万で子ども2人より余裕がある場合がザラだと思います。

ママリ

そのくらいで2人はザラにいると思いますが、ずっと専業主婦でいる余裕はないと思います🤔

マイホーム購入はやはり土地で大きくされますから都会だと厳しい印象ですが、建物+土地で3000〜3500万円くらいまでで建てられるエリアなら専業主婦のままでも大丈夫だと思いますよ😊
お子さんが塾や習い事を始める年齢になったら働きに出るほうが良いと思いますが💦

ただ国家資格などなしで奥様が40代になってからパートでも職探しは難しいというか、あまり選べないかなとは思います。

退会ユーザー

大きくされます❌
    大きく左右されます⭕️

• 8月26日

そのくらいで2人目生まれましたよ💓

ななみ

都市部なのか否かでも変わるかなと思いますが…
うちは夫婦で800なくて
2人います😌
今後パートとかもできるなら全然アリですよー