※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

保育園を転園する予定で、新しい保育園の見学中に気になる点が出てきました。先生の服装や雰囲気が異なり、現在の保育園が良いと感じています。他の保育園の様子を知りたいです。

保育園について

来年の春に引越しをするため、
現在通っている保育園から転園する予定です。

新しい保育園の見学に行っているのですが、
現在の保育園と比較して気になる点がいくつか出てきました。

①先生の服装、髪型について

現在通っている保育園の先生達は、
 白のポロシャツ、紺のズボンの制服を着ています。
 髪型もあまり明るい色ではなく
 清潔感のある色の方が多いです。
 しかし見学に行ったところは全て
 私服のTシャツにジャージ姿で、
 髪の毛も明るい方が多くて驚きました。
 一般的には後者ような保育園の方が多いのでしょうか?

②先生達の雰囲気
 現在通っている保育園の先生達は、
 私の知る限りではみなさん優しく、
 ぶっきらぼうな口調で話される方はいない印象です。
 しかし見学に行った1つの保育園で、
 外で2歳児がプールをしていた際、
 40代位の女性の保育士さんが1人で面倒をみていたのですが
 プールの横に立ったまま腕を組んで子供たちを見ていました。
 時々、「あー!そんなことしない!」と注意などをされていた
 その雰囲気が高圧的に感じたのですが、
 そういう先生が一定数いることは普通なのでしょうか?

見学をすればするほど、
現在通っている保育園が良いように感じてしまっています😭
でも別の市町村に引っ越しをするので必ず転園しなければなりません💦

他の保育園を知らないので、みなさんのお子さんが通っている保育園の様子を教えていただければ幸いです😭どうぞよろしくお願いします🥺

コメント

ひー

保育士です。
多分、今通われている園は制服があるということで企業立の園なのかな?と推測します。
全体で言えばそのように制服がある所よりかは私服勤務の園が多いと思います。
私服は普通の感覚でした!
むしろ制服ある方がカッチリしたとこなんだな〜という印象です。

保育士の対応については
園のカラーが出る部分もあると思いますが、
幼稚園と違って新卒ばかりではなく中途や未経験の中途、資格無しの方など年齢もこれまでの経験も色々なことが多いので
保育士個々の性格などによってくることもあると思います。
イメージですが、これまで子育てもされてきたことやその人の性格によってはそんな感じで「オカン」みたいになることもあるのかな〜と🤣
でもそれだけで愛情がないってことにはならないと思いますよ💓
実際そのような先生も見た事があります☺️

保育内容の発信については
ほんと園によると思います!
最近は保護者サービスの一環として発信に重きを置く園も増えてきている印象です。
もちろんあれば嬉しいサービスですし、園と家庭で連携していく為の方法の1つだとは思いますがあまりそこばかりに重きを置かず、
普段の保育内容や環境や雰囲気も重視するといいなと思います☺️
(内容の発信は子どもには直接関係ないので🥺)
発信が少ないな〜と思う園でも、気になることがあればすぐに聞けるような雰囲気だといいですよね✨

• うらら

うらら

保育士の方からご回答いただけて嬉しいです🤤💓

調べてみたら、社会福祉法人○○会とあったのですが、企業立でなのでしょうか🧐?
    一般的には私服の方が多いのですね!1回目の保活の際に見学に行ったところが制服ばかりだったので、制服の印象があったのですが、私服の方が多いと聞いて納得できました😂✨

保育士の対応についても詳しく教えていただきありがとうございます✨怖めの先生も、確かにオカンみたいになるかもですね😂笑

保育園のサービスについても、内容の発信は子供には関係と言っていただいて、はっ!確かにそうだな!!と思いました😂💓

今の保育園と比べるばかりではなく、新しい保育園の内容もしっかり目を向けて探していきたいと思います!ありがとうございました😊💕

• 8月29日
  • ひー

ひー

社会福祉法人や学校法人○○学園などは、社福系、
    株式会社や有限会社が大元のものが企業立って感じです!
    保育内容やサービスについてはどこが大元とか関係なく園ごとで様々なので、子供を通わせるという点ではあまり関係ないかもしれないですね😳
    働く上ではかなり違いがありますが😂

• 8月29日
  • うらら

うらら

保育園の仕組みを詳しく教えていただきありがとうございます🧐勉強になりました😊💕良い保育園にで会えるように保活がんばります😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も秋に転園するので、今の園がいいなあと毎日思っております😭😭

①娘の今の保育園は、先生たちも制服はなく、好きなTシャツズボンにエプロンをされています。髪の毛も黒い方もいれば、明るい方もいます。担任の先生は緑のインナーカラー入れてて、オシャレです!🙊

②に関しては、保育中をあまり見たことないですが、腕組みはちょっと、、、って感じですが、プールで厳しくなるのはしょうがない気もしました、、、

③娘の保育園は、連絡帳がアプリなので、アプリでその日の様子の写真が送られてきます!(もちろん、写ってる日、ない日はあります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は、園児に影響がなければ全く気にしないタイプです🙂🌟

• 8月26日
  • うらら

うらら

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😭比べちゃいますよね😭今の園が良いと思うとなおさらですね😭💕

①緑のインナーを初めてみたら、今の保育園では考えられないから驚いてしまいそうですが(笑)見た目で判断するのは良くないですね😊💕

②確かに、プールは何かあると命に関わるし、ましてや2才のクラスだったのでしっかり見られていたのかも、、と思うと納得しました🤤ありがとうございます♪

③アプリでもらえるのは手軽でいいですね!!今回の質問をさせていただいて、日々の写真を撮る保育園は少なさそうな印象を受けました😢写真があれば嬉しいけれど、そこばかりに執着せず、新しい保育園を探していきたいなあと思いました😭💓

詳しくご回答いただきありがとうございます😊

転園は、親も寂しいし、子供も仲のいい友達と離れてしまうので辛いかもしれませんが、、新しい保育園でも頑張りましょう😭💓

• 8月29日
めろ

保育士です
①私服の方が一般的かな?と思います。
私が勤めていた保育園はエプロンのみ指定のものでしたが、キャラクターのエプロンが自由につけられる園に憧れてました🤣
髪の毛は明るすぎなければOKでした。
先輩や同期で明るい髪の先生もいましたが、保育は丁寧だったし見た目だけで判断はできないと思います。

②気の強い先生はどこでもいるかなと思います。
理不尽に強い口調なだけだと怖いですが…💦
危ないことはハッキリと強めにいうこともあります。
いつでも優しく穏やかに、だと子どもたちに危険なことやしてはいけないこと等、伝わりません。
たまにビシッと話す場面もあります。子どもたちのためです。
今の保育園でも、いつも優しく見えても、場面によってはたまにはキツくしっかりと話している場面もきっとあるはずです。

③写真は、毎日張っているのは珍しいかもですね🤔
ホワイトボードにどんなことをしたか書くのは、務めていた園でも息子の園でもありました。
写真を撮る→印刷→張り出し、って結構大変そうなので、人手に余裕があったりしないと難しいのかな…
でもそれがなくても、他の手段で伝えてくれることはあると思います!
前の園と比較してしまうのは仕方ないですが😭

転園、寂しいと思いますが
良い園が見つかるといいですね。

• めろ

めろ

追記で
    ②でプールの場面なら
    なおさら真剣に見ていないと事故が起きたら大変なので
    そうなっていたのかなぁと思いました😣
    一人で見ていたなら、
    保育士も一緒になって水かけて遊んだり、楽しんでいられない?ので
    (一人一人を全体から把握していないといけない💦)

• 8月26日
  • うらら

うらら

保育士の方からご回答いただけて嬉しいです😊ありがとうございます♪

①私服の方が多いのですね🧐1回目の保活の際、制服のところが多かったので驚きでした😧⭐️個人的には制服のほうが、先生!っていう感じがして良いなあと思っていたのですが、見た目で判断せず、先生たちの雰囲気をしっかりみたいと思いました!ありがとうございます💕

②私の勝手なイメージで、怖そうな先生だなあと思ってしまったのですが、危ないからしっかりと見てくださっていたと思うと納得できました😊

③写真を貼ってくれてるのは珍しい方なんですね😭どんな様子で過ごしているのかわかりやすくて気に入っていたのですが、そこだけに執着せず、保育園を探していきたいと思います😭💓

ほんとうに寂しいですが、仕方がないので頑張ります💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😊

• 8月29日
🐏🐗🐯💎mama💎

幼稚園教諭・保育士です。

勤めている園はみんなお揃いの服があります。
運動会では大ポロシャツに子どもと同じ体操服の長ズボン。
普段はお揃いのTシャツに紺長ズボンです。

髪の毛の色も遠目で染めてるのかなぁーと思うくらいの色です。あまり明るいと注意されます。

1日の子どもの様子の写真を…はないです
降園時口頭でお話しします。

• うらら

うらら

先生からご回答いただけて嬉しいです!ありがとうございます😊💕

今お勤めの園は、制服があるところなんですね😊個人的には、先生!という感じがして好きです😊💕
    ただ、他の回答者さんの意見をみると、珍しい方な気がするので、新しい保育園にそこを求めるのはやめようと思います😭残念ですが😭

写真もされてないのですね🧐

具体的に教えていただいてありがとうございました😊参考になります💓

• 8月29日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

制服は珍しいんですねー周りの園も制服なのであまり気にしていませんでした💦

先生側も制服があった方が着る服迷わなくていいと思うんですけどね

写真はないですねー

• 8月29日
  • うらら

うらら

今日また別の園を見に行ったら制服でした!ほんとに園によってさまざまですね😭わたしも制服いいなあと思います🤤💓

• 8月30日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

見学お疲れ様です。

お子さん・お母様が気にいる園に出会えるといいですね✨

• 8月30日