※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の寝かしつけが大変。昼間寝かせる方法や眠りが深くなるアイテムを知りたい。ベビーキャリアミニを使用中。活動限界時間は40分~1時間半。スワドルは効果あり。要領よく助けてほしい。

寝かしつけについてです!
生後1ヶ月になったばかりの息子の寝かしつけが大変です🥺💦
新生児期から寝ない子で、今も夜は比較的寝るようになりましたが昼間がやばいです!

抱っこ紐だと落ち着いて寝てくれますが日中ずっとつけてるのもしんどくて💦
うとうとからじゃなく、目をガン開きにしてるところからの寝かしつけアイテム、できれば抱っこ紐で対面抱っこしてるときのように揺れてくれるアイテムってなにかないですか?(><)
ちなみに、ベビービョルンのベビーキャリアミニを使ってます!

このぐらいの子の活動限界時間40分~1時間半と聞いたのでその時間内で寝かせるように頑張っているのですが、せっかく寝ても1~2時間で起きてくるのでめげそうになります😭
で、起きてくるのもお腹が減ったからではないです。
何度も騙されて(笑)、ミルクやおっぱいをあげましたがお腹は減ってないようでミルクだと20ぐらいしか飲みません。
おしゃぶりもさせたりしますが、効く時と効かない時があります、、
なので、眠りが深くなるアイテムも知りたいです。
今のところ使ってるのはスワドルです!
昨日から使い始めたばっかりなので効果はあれですが、嫌がらないし、1回寝かしつけて次の授乳時間まで起きなかったので合ってる気はしています!

ワンオペの時間が長いので、私が倒れるとおしまいの為とにかくゆるく、物に頼ってラクしたいです🥺

コメント

はな

まだ首が座ってないので注意しないといけないですがバランスボールに乗って抱っこして寝かしつけてましたよー😊私のダイエットにもなるので一石二鳥です😊

ママ

無理に寝かさなくてもいいのでないでしょうか?活動限界時間とありますが、平均的な話であって眠くなるのも子どもそれぞれのペースがあります。目ががん開きの時から寝かしつけスタートしたら寝るまでに時間がかかってお母さん疲れちゃいますよ😭
活動限界時間はあくまで目安で参考しながら、お子さんの眠そうな時のベビーサインを見つけて、そこから寝かしつけスタートしていいのかなと思います。
まだ生後1ヶ月との事ですので、寝たり起きたり短い時間で繰り返しますよ。お腹空いてなくても起きますし…昼間1〜2時間寝てくれるのであれば、寝てる方だと思います。

• ママ

ママ

回答になっておらず、すみません🙏

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいやいやそんなもん個人差個人差!寝ない子は寝ない!ってずっとそう思って新生児期過ごしてきたんですけど、1ヶ月を迎えるちょっと前からかなり眠りが浅くなった感じがして💦
    もしかしたら起きてる時間が長くて興奮しすぎてるのかな?って思ったんです(><)

ご機嫌に起きてキョロキョロしてる〜と思ってたら急に泣き出して、暴れまくるのでその時が大変で🥺
    抱き上げて動いたら泣き止む時もありますが、暴れると抱っこも大変で😭
    その暴れ出す前に寝かした方がいいのか?それともある程度泣かしたり刺激を与えて疲れさせてからの方がいいのか?
    どっちもやったんですが、結局しっかり寝てくれる時間は大体一緒で😭
    泣きながら暴れられると私の体力と気力がきついので、じゃあ時間が来たら寝かそう!と思った次第です😢

そしたら寝かしつけは置いといて、やっぱり1回で眠れる時間を増やすのがいいんですかね?
    この時期は仕方がないのも分かりますが
    私がげっそりしてほんとノイローゼになりそうだったのでどうにかしようと思ってます🥺

• 8月26日
  • ママ

ママ

私も上の子が泣き虫さんで、寝かしつけに2時間以上、しかも抱っこで歩かなきゃ寝ないって子でした。ベットに置いたら3分で起きるしで…泣いてると私もつらくてよく一緒に泣いてた思い出があります😓
    でも、泣く=眠たいだけではないので、逆に寝かされてるのが嫌で泣いてたり、何か他の理由があって泣いてたりすると思います。
    抱っこするのもとても大事ですし、声かけしたり、気持ちの切り替えで少しだけベランダに出てみたり…すでに色々されてると思いますが、寝かそう寝かそう!とそれだけに集中しちゃう事がストレスに繋がるのかなと思います。
    眠りが浅くなる時期もありますし、起きてる時間が伸びてくる時期でもあるので、起きたいだけ起きといて〜という感じで、眠たいサインがだんだん分かるようになってくると思うので、そのタイミングで寝かせればスムーズになると思います。
    うちの子は私と添い寝や腕枕でよく寝てくれてました。たくさん寝て欲しい時はそんな方法で寝かせてましたよ。それでも1〜2時間寝れたら十分だと思います。

スワドルアップを使用してるとの事でしたが、私も下の子は使いました。なんで上の子の時から使わなかったのかと思うほど効果抜群です!モロー反射を防げるし、包まれてる安心感があるようで長く寝てくれるようになりましたよ。
    また、コニーやスモルビはお持ちですか?うちの子は眠そうだなと思って抱っこし初めてから5分10分で寝かせられましたよ😌
    生後1ヶ月が私はきつかった思い出しかありません。3ヶ月頃からはリズムもできて、笑顔も増えてきます。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    今はきつい時期ですよね😭
    恐らくですけど、あくびですかね?あくびしてる時は眠いのかな?と思います!
    サインがわかるようになればスムーズになりますかね?
    今の辛抱だと思って頑張ります🥹

コニー持ってないです!
    でもずっと気になってました!!
    コニーから下ろす時起きちゃったりしないですか?

• 8月26日
  • ママ

ママ

今思い出したのは、上の子のお昼寝は時間は抱っこしたままで、私はソファーに座ってテレビ見てました!😅ベットに下ろすのを諦めた時期もありました😇

サインがわかればスムーズだと思います。眠たいタイミングに抱っこしてゆらゆやと心地よくて眠っちゃいますよね🙆‍♀️ただ、眠るのが苦手な子もいるのでまた一概にそうはいかないとは思いますが…眠たくないタイミングでゆらゆらされるよりは、眠たいタイミングでの方がやはり寝入る早さは違うのかなと思います😊

私はスモビル持ってますが、寝てから五分くらい抱っこしたままで熟睡してるなーって時に下ろすと起きませんでした😌下ろすのも勇気がいりますよね…😅

• 8月26日
♡

毎日おつかれさまです!🌟

このぐらいの子の活動限界時間40分~1時間半なんて絶対嘘です!!!
そんな子もいるでしょうけど、
大抵寝ませんよ!!!🤣笑

夜は比較的寝れるようであんしんですね😌💓
昼間はそんな頑張って寝かせなくてもいいと思います!

うちも2人目が産まれ
4ヶ月が経とうとしていますが、
昼間はかなりの時間起きてます😳笑
私も1人目の時はやはり、
寝かせなきゃ寝かせなきゃで
ひたすら抱っこ抱っこの毎日でした...
でも今は寝かしつけなんてほぼしてません🤱笑
1人目の時は時間がある時にひたすら寝かせようとしてしまった分、
生活リズムも身につかず、
眠くないのに寝る=すぐ起きてしまう
そして赤ちゃん自身もスムーズに入眠できなかったのかなと思ってます🤔

2人目が産まれ、
上の子の生活もあるので
下の通り心掛けてみたら
かなり楽になりました🤍

朝、毎日起きる時間を固定し
起きたらカーテンを開けて
太陽の光を浴びて身体を起こしてあげる🌞
それから少し遊んだり買い物へ行ったりして
疲れてきた頃に昼寝...🐑
夜も毎日時間を固定して
ベッドに寝かせる!🌙

毎日寝る時間が決まってくるので
ママも赤ちゃんが寝るまでに家事を済ませよう!とか
余裕が出てくると思います😌💭

とは言っても日中、ずっと赤ちゃんの相手をするのは大変なので、
音楽を流してみたり
動くメリーを用意したり
何か赤ちゃんが興味を持ちそうな物を用意するといいと思います🙆‍♀️✨
もし抵抗が無ければ、
たまにテレビなどを見せてあげても良いかとおもいます👍🏻 ̖́-
赤ちゃん向け番組の「しなプシュ」
おすすめですよ!🫰🏻💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じで大体生活リズムを作ってあげたくて☀️
    まだ掴めないのはしょうがないですが何かこの子に合った方法を見つけたい!と思ってます!

朝カーテンを開ける時って、今さっき寝た〜って時とかも時間になると開けてますか?

夜中寝てくれるといっても続けて2時間が限界です😭
    なので私も寝不足が続き、メンタルと体力やばくて息子に当たりそうになってしまい、安全なところに置いて泣くのを放置したりとかしてしまいます💦
    それで泣き疲れて寝るということもないしちょっと離れて一息ついて戻ってきてもエスカレートして涙流して泣いてます😭
    だからまずは連続して眠れる時間を長くしてあげたいです、、

• 8月26日
  • ♡

例えば朝7時に起きると決めたら
    7時にカーテンを開けて
    夜まで閉めません!⏱
    昼間寝る時は
    明るい所で寝て
    昼夜の区別を付けるだけでだいぶ違うとおもいます!👍🏻 ̖́-

上手く寝れないことや、
    細切れになってしまうということは
    体力が有り余ってる可能性もあるので、
    お散歩したり
    ちょっと外気浴してみるのもありだと思います😳
    色々な刺激を受けて
    疲れて眠るかもしれません!

生後1ヶ月の頃は本当に大変ですよね😭
    私も無我夢中すぎてほぼ覚えてません💦笑
    いつか絶対きっちり眠れるようになる日がくるので、
    今だけ今だけと思って
    気軽にやってください🥲

うちももうすぐ4ヶ月で完母ですが
    夜中まとめて寝れるようになってきましたよ!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみにですけど、電気はつけてますか??

たしかに、体力が有り余ってるのはある気がします、、
    生まれて抱かせてもらった瞬間から目パッチリ開いてて、初乳吸わせた時から助産師さんにあら〜言うことなし!吸うの上手ね〜って言われてました🧐
    今も1回ミルクだと最高160飲みます🥺
    誰に見せてもあら〜しっかりしてるね〜って言われてました、私もずっとほんとに新生児か??って思いながら1ヶ月過ごしてました笑
    初めての子で、訳も分からず、何がなにやらでこんなに寝ないもん?目ずっとパッチリ開けてるもん?ってもう疑問だらけで、、

• 8月26日
ぴっぴ🐤

少し前の投稿にすみません💦

同じく昼間あまり寝ない子を育てています🤣抱っこじゃないと寝ないのも同じなのでびっくりしました!笑

回答になってなくて申し訳ないのですが、セカンド抱っこ紐として買ったネンネラテを買って使うと比較的よく寝てくれます!ヘッドサポートがあるので首座り前でも手が空いてつかいやすくおすすめです☺️

お互い寝ない子子育てがんばりましょう…!