※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

産後の働き方で不安。都内在住、夫婦とも正社員。育休後の仕事に不安。両親は地方、子育ては2人。主人のサポート不足。友人の子供の状況も考慮。有給不足、パートも検討。復帰後の働き方について参考にしたい。

産後の働き方皆さんどうしていますか?(^^)
私は都内に住んでおり、いまは夫婦ともに正社員として働いています。
育休をとるのですが、そのあとの働き方で不安があるので皆さんどうしているのか気になりました🍀

私たち夫婦の両親は地方なので、完全に2人で子育てをしなければならない状況です。
仕事は、私は融通がきく会社に勤めていますが、主人は基本的に朝も早く、帰宅も22~1時頃ですし、保育園からの急な呼び出し等には対応できません。
すべて私が対応することになるはずです。

友人の子供の熱を出す頻度や、子供特有のウイルス等にかかる状況を聞いていると、頻度が高くて驚きます。
すべて私が対応していたら数ヵ月で有給を使い果たし、そのあとは欠勤扱いになり、給料もどんどん減りますし...
どちらにしろ訳があり、今の会社でずっと働くことは考えていないので、様子を見てパートを探そうか等考えています。
でもパートにしたところで、シフトに入っている日に保育園から呼び出しがあれば仕事には行けないのは同じことですし...とはいえ、性格的に専業主婦になりたいとは思えず...

みなさん復帰後の働き方はどうしていますか?
両親には頼れない。主人もほぼ頼れないという方いましたら、参考にさせて頂きたいです!✨

コメント

🍤

長女産んでから復帰後も同じ会社で働いていますが
有給あっという間になくなり欠勤で過ごしてました〜💦
辞めようかな、パートにしようかなとおもいつつ
新卒から働いている会社なので
いまから新しいところ探してもなぁ…とおもっていま二人目の産休前になりました😅

• なる

なる

コメントありがとうございます🍀やはりあっという間に無くなりますよね😫
    でも2歳以降とかになると保育園呼び出しも徐々に減っていくのでしょうか...。最初だけなんとか乗りきれればやっていけるのですかね...。
    貴重なご意見ありがとうございました♪

• 8月26日
  • 🍤

🍤

3歳近くなると体力ついてきたのか
    風邪もひかなくなり全く呼ばれなくなりました😆
    1.2歳半ぐらいまでがやっぱりたくさん呼ばれる気がします💦

• 8月26日
  • なる

なる

二歳半までですかぁ~(>_<)‼️ぅぅ~今の職場でお世話になるのが1番良いとは思うのですが、引っ越し予定で通勤時間かなり遠くなるので...どうせ転職するなら私も若いうちのほうがいいし...
    でもパート新人で、休みまくってたら働きにくいですよねー(>_<)本当に女性の働き方って難しいです💦

• 8月26日
ポッキー

同じくお互いの両親は遠方に住んでいて頼れず、旦那は急な呼び出しへの対応、送迎もできません。私は家計のことを考えると正社員希望ですが、融通を効かせるために今はフルタイムパートで働いています。なので休んだら休んだだけ給料減ります(笑)とくに0〜2歳くらいの時は体調崩して1週間出勤できなかった時もありますし、下の子が生まれてからはリレー方式でまた長く休むことあります🤣私がどうしても休めなかった病児保育と病後児保育を使ったことがありますが、基本は休んでます。しょうがないです!

• なる

なる

コメントありがとうございます🍀私たち夫婦と同じ状況です‼️フルタイムパートで働いているのですね☺️
    子供が生まれてからパートで探したのですか??
    子持ちはパート見つけるのも難しそうですよね(>_<)
    2歳くらいまではどうにかそうやって耐えないとしょうがないですよね!!

• 8月26日
  • ポッキー

ポッキー

結婚で前の職場を辞めて遠方に引っ越し、産後5ヶ月頃にパートで復職しました!2人目は産休育休もらいました!

• 8月27日
  • なる

なる

すごい!!
    産後5ヶ月でのパート探し大変じゃなかったですか?!面接にいくことが既に難しそうです...😮保育園からの呼び出しとか想定されるとなかなか内定貰えなさそうで(>_<)
    何社も受けましたか?!子育て優先OKみたいなところを選んで面接いくしかないのかな🤔

• 8月27日
  • ポッキー

ポッキー

私は保育士なので、そう言う面では理解が大きかったかもしれません🤔保活は大変でしたが職場はすんなりでした!

• 8月28日
  • なる

なる

なるほどです!保育士さんはそういう点、本当に素晴らしいですね‼️✨
    色々と質問してしまい、すみません(>_<)ありがとうございます🍀私もがんばります🍀

• 8月28日
ママリん

うちも夫婦ともに正社員(公務員)として働いてます!

転勤族で親は頼れないです。

復帰後は、残業なし、呼び出しなし、土日祝出勤なしで働かせてもらっていて、フル復帰して、無理そうなら時短とかしようと思ってましたが、今のところフルで回ってます!

夫は、公安職で対応できたりできなかったりするので、呼び出しは私が対応してます!
子どもが長く休まないといけない時は、夫と1日おきに休んだり、2人とも休めない時は病児保育を活用してます!

• なる

なる

コメントありがとうございます🍀病児保育ということば、恥ずかしながら知りませんでした💦そういうのも利用していけばなんとか乗り越えられるのかもしれませんね!

• 8月26日
hhyh

義実家は遠方、実親は介護等で頼れず、夫は急な呼び出しには応ぜず、な状況でした。
1歳になる前から預けています。
私は時短勤務で働いています。

0歳~2歳くらいは発熱等での呼び出し、インフルエンザや胃腸炎で1週間ほど休むことはありましたが、実をいうと有給がなくなるほどではなく…
また、3歳からは病気で休むことすらほとんどなくなりました。
本当にお子さんの体質によると思うので、こういう事例もあると思ってもらえればと。
でも、万一に備え、病児保育(2回ほど使用しました)、ファミサポ、ベビーシッターの登録はしています。

• なる

なる

コメントありがとうございます🍀時短勤務で働いているのですね☺️
    やはり2歳くらいまでが山ですか🤔でもやはり子供にもよりますね!有給無くなるほどではない方もいるのですね!!
    また、いろいろな制度を活用しているようなので、調べてみようと思います!

• 8月26日