※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの増やし方と飲む間隔について相談です。140mlに増やすタイミングや飲む間隔について悩んでいます。現在の110mlでは少し物足りなさを感じているそうです。

完ミで生後1ヶ月の息子を育てています。

ミルクの増やし方と間隔について教えてください🙇‍♀️

今1ヶ月と5日なのですが110mlを3時間置きに飲んでいます
缶には1~2 140mlを4、5時間置きと書いてありますが
いつから140で4.5時間置きにするのがいいのか分かりません
一応1週間事に10ml増やして行こうと思っていますが
2ヶ月になってから140にするのかこのまま週数通りに140にして140が来たら4.5時間置きにしてもいいのか…
完ミのお母さん教えてください💦

ちなみに140になるのは9月18日頃で2ヶ月になるのは21日です。


今のところ110上げているとすこーし物足りなさそうな感じがしています。

コメント

はじめてのママリ

ミルクの量は缶どおりで、離乳食がちゃんと食べられるようになるまでずっと3時間おきでした🥰
そこまでキチッとしなくても物足りなさそうならちょっと多めにあげても大丈夫ですよ💓

  • m

    m

    欲しがったら飲ませても大丈夫なんですね(´・ ・`)
    ちなみに夜中もずっと3時間起きですか??まだ1ヶ月なので3時間おきに起こしてますがもう少し大きくなったら夜中は寝かせておいても大丈夫ですか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月すぎたらもう寝たいだけ寝かせて私も寝てました🥰
    体重は平均くらいありますか?😳

    • 8月26日
  • m

    m

    寝かせちゃったも大丈夫なんですね😯
    先週一ヶ月検診で38ちょっとありました!出生時から1キロ増えていました!

    • 8月26日
sao

缶に書いてあるミルクの量は多めに書いてあるそうです🙂足らなさそうにしているのであれば増やしてもいいと思います!
1日の総量や体重の増えが問題なければ、間隔も3時間キッチリ守らなくても大丈夫ですよ😃

  • m

    m

    多く書いてあるんですね😳
    不安で時間きっちり上げてしまいます💦
    子供のペースも考えて上げれるように頑張ります!

    • 8月26日
はじめてのママリ

私も悩みましたし、今も悩んでます…
保健師さんに聞いたのは、1、2回の、ミルク後にギャン泣きして足らなそうにしてる姿で判断ではなくて、例えば三時間以内にミルク欲しくて泣く事が増えたなぁと思い始めたら🌸とか、もちろん、ミルク後に足らなそうに泣いたり、口に手を当てたり頻繁にしてるとかが目安だそうです🥰
1ヶ月すぎてからは、毎回三時間置きではなくて、欲しかったらにしてますが、昼間は大体3〜4時間、夜は5時間空く時もありますよ😊
今のお子様の体重が、母子手帳のグラフ範囲内で、且つ日増しが正常範囲なら大丈夫ですが、行政の無料相談電話や、保健センター行くと、一日のトータル量をアドバイスしてくれるので、
それで例えば、トータル700半ば目安なら、120を5回にして140を夜と朝中心に2回かなとかやってました🙆‍♀️💕

1ヶ月過ぎたら、体重が正常範囲内で増えてるなら、欲しがる時でいいよって言われましたので、挑戦してもいいかもです🙇‍♀️うちは挑戦してるけど、まだまだ昼は時間空きません💦

  • m

    m

    3時間の30分前にふんがふんがし始めておしゃぶりも効かなくなる感じです💦

    出来れば私も間隔開けたいです😅
    先週の1ヶ月健診では正常範囲でした!

    なるほど🤔夜中増やして寝かせるですね!
    新生児の頃増やした時に吐き戻しを連続出してから増やすことに抵抗もありした…こっちが怖くなってしまって😔

    私も少しずつ挑戦していこうと思います!
    来週1ヶ月半の訪問健診があるので
    今の子供の状態を見てもらって
    アドバイスを伺おうと思います✨

    詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 8月26日