※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

育児がしんどくて、赤ちゃんの寝つきや泣き声に悩んでいます。体調も悪く、夫の協力があるものの時間が限られています。効率的な方法やストレスの解消法を知りたいです。

育児がしんどいです。生後2カ月になりました。
日中ほぼ抱っこで抱っこしても泣かれることもあり、気持ちに余裕がありません。
泣かれすぎて、泣くのは運動なのに、泣き声を聞きたくなくて泣き止ませようとしてしまいます。
最近少しずつ音のなるメリーやおもちゃに興味を示してきましたが長くは続かずまた泣く。
昨日予防接種をしたからか泣き方がまたいつもと違い、ギャー!と泣かれます。
赤ちゃんも喋れなくて泣くことでしか自己表現を出来ないのに、それにイライラして「なんで泣いてるかわかんない〜〜!」と赤ちゃんに向かって言ってしまいます。
眠そうにしてるのに眠りが浅くすぐ起きてしまい、それでまた泣く…。どうしたら少しでも深い眠りにつきますか?
泣かせっぱなしだと罪悪感が凄いですし、赤ちゃんが泣いても構ってくれないから次第になかなくなって感情を閉ざす子になってしまうと聞いたこともあるのでそれもストレスです。
気分転換に週一仕事に復帰できたらそうしようと思っていますがここ数日体調が悪く、完母なのに昨日から出血が多くきっと生理がきて尚更体調悪いのだと思います。
夫は育児に協力的ですが今年いっぱいは日曜日しか休みがなく夜は8時前に帰ってきてご飯食べて子供お風呂入れて私が寝てしまうので夫婦の時間も私が寝ない時しかありません。
そんなの子供できたら当たり前なんですがもっとうまい方法がないのか、自分の効率が悪く赤ちゃんにも夫にも辛い思いをさせてるんじゃないかと申し訳ないです。

私どうしたらいいですか?

コメント

シュークリーム

全く一緒です😂抱っこで寝かせても置くと起きるのでずっと抱っこですし身体中ガタガタで…でも3ヶ月までが1番しんどいって結構聞きます!

• そらいろ

そらいろ

コメントありがとうございます!
    同じなんですね😭腕は筋肉痛で右手首はお尻トントンで痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やっぱり最初が辛いんですね。
    新生児らへんは寝てるだけで楽と言われましたが全然楽じゃないです…。

• 12月9日
まめこ(o^^o)

いまのままで良いと思います(^^)
だってまだ2ヶ月ですよ!
ここで相談して、こうしなさいああしなさいと言われたって、自分が無理をしたら余計ストレスが溜まります(;_;)
私も含め、偉そうに言っててもみんな2ヶ月の頃は同じでした。悩んで悩んで、自分なりの答えを見つけるのが育児だと思います。
そらいろさんのお子さんとうちの子が違うように、誰かの育児を真似てもそれが正解とは限りません( ^ω^ )
赤ちゃんが言いたいこと、11ヶ月一緒にいても分からないことばかりです(;o;)でも、いつか慣れます。気張らずに焦らずに育児を楽しみましょう。
それから、生理とのことですが、2ヶ月だと残っていた悪露が出ている可能性もあるので様子見ですね!

• そらいろ

そらいろ

そうですよね、とりあえずいろいろ試してみます😔
    楽しいと思える日が来るといいです。

まだ悪露出るんですね!
    流石にもう出てると思ってました😅

• 12月9日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

無理しない程度に、ですよ〜\(^o^)/

私はちゃんと終わったのが4ヶ月くらいでした(;_;)心配で病院行ったら異常なしだったので様子見てましたよ!

• 12月9日
天使のmama

大丈夫ですかぁ?私も一人目の今の時期は本当に辛く、育児楽しめない!!可愛くない!!と赤ちゃんと泣きながら過ごしてました。
旦那は深夜帰りで頼れる人もいなくて辛かったです。

3ヶ月位すると首が座るので視界も変わります。
縦抱きが好きなのかもしれませんね。
バランスボールに乗って抱っこするとママもテレビ見られたり疲れたりしないし、ダイエットにもなりますよ(о´∀`о)

あと、旦那様とのことは仕方ないです。本当に赤ちゃんのことで精一杯ですよね。大変な中、気を使ってるそらいろさん偉すぎます。私も早々寝て、旦那と会うのは朝の30分くらいです。
なので、余裕のある時は電話したり、ラインで子供の写真送ったり、感謝のメッセージ送ってます(>_<)

絶対に楽になりますから!
無理しないでください!
寝返りできないから、危なくないし、少しくらい泣かせても仕方ない!!昔の人はそうやって育ててますし( 笑 )

• そらいろ

そらいろ

正直大丈夫じゃないです。
    余裕なくて赤ちゃんにイライラしてしまって負の連鎖です。
    住んでる地域が雪国ですし、感染症も流行っているので下手に出かけられなく引きこもり状態でそれもストレスです。

確かに縦抱っこが新生児期から好きでその抱っこで寝ていました。今は寝はしませんが首を立てたりキョロキョロしてます。
    バランスボール欲しいと思っていたので育児にも使えるなら夫におねだりします:;(∩´﹏`∩);:

本当精一杯で…。夫は口には出さないけど寂しがりで構ってくんなので可哀想だなって思ってしまいます。
    妊娠中は仕事中連絡とりませんでしたが、子供が生まれてからの方が連絡とってる気がします!
    全くコミュニケーションとれないわけじゃないので合間を見てとりたいと思います!

楽になりますかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    もう先が見えなくてどうなるんだろうってマイナスなことばかり考えてしまいます。
    あまり無理せずやっていきます😢

• 12月9日
  • 天使のmama

天使のmama

分かります。「もー!何なのよー!」って可愛い赤ちゃんにおこったり( 笑 )何度寝なくて朝日をみたことか…三年経てばいい思い出です。

抱っこしすぎて腱鞘炎になって整体行ったり湿布だらけになったり…
    雪国なんですね。赤ちゃん的には家の方が落ち着きますけどママは息抜き出来ない。
    周りをキョロキョロって結構頭使ってますね、頭がいい子ほど大変って言いますしプラスに考えましょ(*^▽^*)
    バランスボール1000円位でしたよ!旦那でも寝かしつけ出来るのでオススメです♪

• 12月9日
はなめがね

2ヶ月の頃が一番しんどかったです(^_^;)
魔の3週目が生後21日くらいで始まり、2ヶ月半ばまでありました…
その時はげっそりしてましたが、支援センターの育児イベントに参加し、ベビーマッサージしてみたらちょっとずつマシになって行きました。
もちろん、生活のリズムをつける等もありますが、他のママさんとの交流もできるので気晴らしできて良かったです(^o^)
3ヶ月過ぎた頃には落ち着き、夜は長くて5時間寝てくれるようになりましたよ!今では8〜10時間です!

• そらいろ

そらいろ

やはり今時期は辛い時期なんですね😰
    保健センターでやってるベビーマッサージ等は行けますが支援センターはなんだか勇気がなくて…。もう少し大きくなったら挑戦してみようと思います(><)

早く落ち着くといいです😱💦

• 12月9日
RUI

おくるみのように薄手の毛布でぐるっとくるんであげるのはどうでしょう…(^-^)手足がバタバタしないようにくるむと落ち着くのか泣き止んだり、寝てくれてました。

• そらいろ

そらいろ

腕も包むってことでしょうか?腕を固定すると泣くのでやり方が下手なんですかね💦
    もうちょっと研究してみます!

• 12月9日
  • RUI

RUI

腕も一緒にですね~。最初は泣きますが徐々に泣き止んでくれてました。それか、抱っこ紐も使えれば楽になるかな。(^-^)あとは外に出て気分転換…。大丈夫ですよ❗なんとかなります。もう少ししたら寝てくれるようになるはず(^ー^)
    なんかアドバイスになってないかもしれなくてスミマセン(^_^;)

• 12月9日
ayu

もうすぐ2カ月なんですが昼間寝なくなってきました。
眠くてぐずったりも増えました。
家事はも手付かずですが、眠くてぐずってギャン泣きした後はすぐにどこかに寝かさず抱っこで膝の上で寝かせてます。

どこにも行けないんですけど、無理に寝かそうとすると10分もしないでおきちゃうのがストレスになるので(`д´;)
あとはお出かけしちゃうと大人しくなります。
最悪、家の中で抱っこ紐いれたり。
うちの子はベビーカーが好きみたいでどーしてもグズグズでイライラしちゃったときは用事なくてもお出かけします(`・ω・´)

• そらいろ

そらいろ

眠くてぐずるなら寝てくれ〜〜!と思ってしまいます(><)でも赤ちゃんは寝るのが下手って聞いたので、それがわかる気がしました。

眠そうだから寝かそう!と思って寝ても起きるからストレス溜まるんですよね💦
    寝かすんではなく、あやすと思うようにします!
    お出かけは好きなのか、抱っこ紐や抱っこでずーっと寝てます笑
    家では寝ないのに…。
    家での抱っこ紐は何回試しても泣くのでダメでした:;(∩´﹏`∩);:
    雪国なのでお出かけ怖いので、合間見て出かけれるとき出かけます♬

• 12月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

背中を丸く抱いてみてはどうでしょう。
まんまるだっこ、まんまるねんねで検索してみてください。
これで泣き止まない赤ちゃんを、結構泣き止ませてきました。

• そらいろ

そらいろ

検索して見ます☆

• 12月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

お外では寝るんですね。
    すくすく子育てで、赤ちゃんを抱っこしてスタスタ歩くと寝るって言ってました。
    お家でもやってみると寝るかもしれませんね。

• 12月9日
かなとう

こんにちは!
今2ヶ月の赤ちゃんを育てているんですね。
今はミルク、母乳どちらで育てていますか?
2ヶ月だと、まだ朝夜逆転してる赤ちゃんもいるので大変な時期だと思います!
私も1人目の時はそらいろさんと同じ事を思っていました。
泣いてるとほっとけなくてすぐ抱っこしたりして、泣かせないようにとすごい頑張ってて、それがストレスにもなっていました。
でも2人目を育ててると、やっぱりその子だけ見るのはやっぱり無理で後回しにしていました。10分泣いても泣きやまなかったら抱っこしよう。と決めて子育てしてます。勝手に泣きやんで寝てたりする事もあります。

うまくできる方法は時間が解決してくれます。結婚しても生活はさほどかわらないですが、子供が産まれると180度変わるので、その生活に慣れていくまでにはやっぱり時間がかかります。
ただ、夫にもつらい思いをさせてるなんて思えるそらいろさんはすごいな。と思いました。
ご主人に『子供に手一杯でごめんね』だけでもいいんぢゃないかと思います!

• そらいろ

そらいろ

お返事遅くなってしまいすみません。

現在は完母で育てています!
    夜は平均4〜5時間寝てくれて、長い時で8時間寝てくれますが、その分昼間は寝ません。
    ですが私の実家だったり友達の家だと割と寝たり機嫌がいいです。なんなんでしょう…。
    2人目が生まれるともっと大変になりますよね…(><)
    うちも勝手に泣き止んだり寝たりすることがありますが何時もではないので辛いです💦

夫は理解してくれる人なのでありがたいですがやっぱり可哀想で😔
    何も言わないより一言言う方が放って置かれてないと思いますよね!取れるときにコミュニケーション取ります!☺️

• 12月11日
ayk☆mam

私も同じでしたよ。上の子のときも下の子のときも。
赤ちゃんに向かって、もううるさい!と言ってしまったり。しょっちゅうでしたよ。
まずは短い時間から外気に触れさせてあげるといいですよ。
赤ちゃんて外に出るだけでも疲れるらしいですから(*´ω`*)
うちは下の子なんて泣いててもほったらかしにしてしまうこと多いです。
一人で育児してたらそうなります。
それでも毎日毎日めげずに泣いてますよ(笑)

2、3ヶ月は一番大変な時期になりますよね(;o;)
でも大丈夫。1年中毎日泣き続けるわけじゃありません。いつかは終わります。
いつかは一人でずりばいして、お座りも出来るようになって遊び始めます(笑)

うちも夫婦の時間なんて全然ありませんよ!
たまに子供たちが寝たあと話したり、そんな程度です。
だから旦那さんがお休みの日にたくさん話してたくさん甘えましょう!可能ならば少し旦那さんに預けて一人で息抜きするのも良いと思います。
もう少し赤ちゃんが大きくなったら、実家とかに預けて二人で出掛けるのも良いと思いますよ(*^^*)
そういう楽しみが待ってると思って、楽しいことだけ考えましょう!

• そらいろ

そらいろ

言葉が通じないのについ言っちゃいますよね😔
    たくさん出掛けたいのですが、雪国でもう道路がツルツルなのと、感染が怖いので中々行けなくて…。
    早く1人遊びができるようになって欲しいです💦笑

夫は長時間でなければ見てくれるので日曜日の朝1人でスーパーに行っています!
    それだけでもだいぶ違います😭
    あとは実家が近いのでたまに見てくれます😭
    そうなんですよね、もう少し大きくなれば夫と少しゆっくり出掛けたいです。
    それを楽しみに頑張ります!

• 12月11日
ポムポムゼリー

お疲れ様です✨
すごく頑張ってますよね💦

私も最初の頃は初めてだらけで解らないから、周りの意見やネットで調べ過ぎて自分を追い込んでしまい、よく泣きながら子供を抱っこしてましたよ😭

イライラもよーくわかります!
しんどいのもよーくわかります!
まだ2カ月ですもん…体だって回復してないし辛いですよね😖

日中は1人でみてますか?
誰か側でお手伝いしてくれる方はいませんか?

1人でなんてかなりハードですよ😖

効率が悪いとかはないと思いますよ✨
文章を見ていても頑張ってる様子がよくわかります!

ママはまだ体が辛い時なので、無理せず寝られる時は寝られたほうが体は楽ですよね😊

パパとの時間も欲しい気持ちわかります✨

今パパとの時間がママのリフレッシュに繋がるならば起きてお話したりするほうがいいと思いますが、パパの事を考えて時間がないと思うならば、後少しだけ我慢してもらってはどうでしょう😊

私も夫婦の時間が全然とれなくてかなりストレスでしたが、3カ月過ぎたくらいからは、時間が取れるようになってきてイライラも落ち付き始めましたよ✨
当時の私は会話がしたかったんですよね😭
話が通じる人と😖

そらいろさんの投稿は当時の私そのものです!

きっと周りからも言われてるかもしれないけど、本当に大丈夫です‼︎
必ず楽になる日が来るから‼︎

そう遠くないと思いますよ‼︎

うちの子はもうすぐ一歳ですが、今となっては新生児の地獄のように感じた日々も懐かしく思い、もう少し向き合ってあげたら良かったなって思います。

そらいろさんもきっと今が懐かしく感じる日がすぐきますよ!

まだ一年も経ってないのに懐かしく感じるほど時が経つのは早いですよ!

• そらいろ

そらいろ

たまに自分の育児方針ぶつけてくる人がいて
    こうしたらいいよっていろいろ言われてやってみるけど全部ダメで
    無理じゃん!とそれもストレスになってしまいます。
    アドバイスならいいのにこれがいい!と言われると何も言えなくて…。

今は実母が働いているので日中は1人です。
    ですが短期の仕事なので年末までの辛抱です💦
    ありがたいことに実家の家族と夫は協力的な方なので助かっていますが、日中の1対1の時が機嫌悪くて…。

褒めていただいて、共感していただいて嬉しいです。。。

私もそうなんです!
    おしゃべりが好きなので話し相手が居たらまた違うんです…。
    だからママ友といる時はすごく気持ちが軽いです。

頑張って乗り切ります(><)

• 12月11日
あきらママ

私も今2ヶ月の息子を育てています。

そらいろさんと同じく、抱っこしてても泣くような状態で、寝てるか、お乳を飲んでるか、泣いてるかってかんじだったんですが、2週間くらい前から、添い寝してると昼寝をしてくれるようになってだいぶ楽になりました!

でも、まだ夜は3時間より早く起きたり、昼寝しすぎると寝つかなかったりと、思ったほど上手くはいきません。

私は毎日少しでも旦那さんと話してから寝ることで大分ストレスが無くなっていると思います。

そらいろさんの子供さんも、たくさん寝てくれるように・・・お互いがんばりましょうね(*^^*)

• そらいろ

そらいろ

同じ状況なのですね😭
    やはりいきなり変わったりしますよね、いい方にも悪い方にも…。

夫は協力的なのでストレス発散しながら頑張ります😭💦

• 12月11日
雪だるま

赤ちゃんってこんなにも拘束されるんだって思いますよね(T_T)幸せなことなんですが、ずっと抱っこ、少し会いた時間に自分のトイレに家事…少しでも楽になるようになるまでの辛抱になっちゃいますよね(T_T)
うちも夫婦の時間減ったし、今は別々で寝てるので寂しいです(T_T)
けど、我が子の成長を真っ先に見れるのはママなので、それを励みに頑張りましょう!

• そらいろ

そらいろ

遅くなってしまいすみません。

そうなんですよ!思ってた何倍も拘束されてびっくりしてます💦
    寝たと思って、何かしてもまた泣かれ…。ため息しか出ません、申し訳ないですが…。
    そして子供と1対1だったり家にいる時はあまり体調が良くないですが、ママ友といたり実家にいるとすこぶる体調がよくて笑
    なので年末年始、仕事をしようかなと思います。ただいま育休中なのですがアパレルで年末年始人が足りないみたいなので店長と相談して見て年末年始だけで🆗がでたら仕事をしようと思います!!!

少しずつ成長がわかるのでそれが本当に励みです。泣かれている時はそんなこと思えませんが…。
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 12月11日