※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金なし、今家賃10万円のところで済んでます。家の中や広さなどは好き…

貯金なし、今家賃10万円のところで済んでます。
家の中や広さなどは好きなんですが、隣が一軒家の庭?草むら?みたいな感じで最近虫が家の中にも出たり、玄関あけるといもむし?ムカデ?みたいなのが、エントランスまで沢山いてもう限界です😭

引っ越しするなら、どうや家賃払うなら一軒家を購入しようかと思ったんですが、義理父に貯金少ししてから家は、買った方がいい。貯金なしで家買うのはどうかと思うと言われました。

今年30になるので、ローン払い始めるなら早い方がいいかなと思ったんですが、、、
10万家賃払うなら家のがいいかな?とか😭

家を買う。
安い賃貸に引っ越してお金ためる。
同じぐらいの賃貸に引っ越す。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

まま

固定資産税とかもかかりますし、
土地代とかもろもろかかります。
ローンに合算できますけど地域によっては支払いが多くなるかもしれませんね…
貯金なくても家は建てれます笑

♡Mママ子♡

私なら安い賃貸に引っ越してお金貯めます😊

ママリー

本当に貯金がないなら無理かなと思います💧
確かに10万払うと思えばローンは組めると思います。
ですが、頭金なしにしても現金で出ていくお金はあります。また、建ててから出ていくお金もあります。それくらいがあるかどうかですかね。

いや、貯金はあるにはあるよってことなら可能かとは思います。ただ、家賃が10万の地域なら土地や建売もそこそこするんじゃないの?とは思いますが…。

家のほうが確かに月々のお金は
抑えることができると思いますが
みなさんおっしゃってるように
建ててから出て行くお金も結構あります。

貯金なしっていうのが
本当に0円なのか
それとも100万あって無しって意味なのかによっても変わってきます。

ちなみに私が家を買うとき
手付金50万払って引越し費用含め
他に100万は飛んでます。

はじめてのママリ🔰

貯金なしでどうやって買うんですか?
頭金なしフルローン、家具家電は一切買わないにしても、多少の諸費用と引越し費用で150-200万は必要だと思いますけど😂

10万の家賃で貯金出来てないなら厳しいと思いますね。
この3択なら安い所に引っ越してお金貯めるしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

一軒家購入するとして、いくらくらいで買える地域ですか?
3000万後半としても月々10万の支払いになります。
現状賃貸10万で貯金出来ていないなら、固定資産税、火災保険、修繕費積み立てなど考えると、今購入しても厳しいんじゃないかなと思います 、、💦

まずは安い賃貸に引っ越して、家計を見直すなどして貯金が出来るようになってからにするかなと思います😊

それと賃貸で10万するような地域であれば家を購入するにしてもそれなりな金額のイメージです。
希望の地域の相場を調べて、頭金を貯めることも考えないといけないかもです💦

ふー

安い賃貸に引越して、お金を貯める一択ですね。

今一軒家本当に高いので、買うの大変みたいですよ?
ママ友も一軒家諦めて、マンション買ってました。

はじめてのママリ🔰

貯金がない理由は何でしょうか?
まずは貯金が先ですね😅
団地とかに住んで住居費を抑えてはどうでしょうか?

てんまま

貯金なかったら家は買えないですよー!少なくても現金で200万円くらい手付金などで必要だと思います。
そのあと新築一戸建てや中古リフォームで、住み始めるまでに今の家の家賃10万円を払いながらローンの返済もスタートです。