※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の預かり時間が厳しく、通院のために延長が必要か相談したい。周囲に相談できる人がいない。

保育園について
現在時短で9:00〜15:45勤務です。
子供は保育園で預かってもらっていて、
通勤時間を含め7:45〜17:15の預かりです。
18:30までは延長はかからないのですが、
私の預かり時間は上記と決まっているため、
お迎え17:15を過ぎるなら事後提出にはなりますが、
形上「時間外保育申請書」を毎回園に提出しなければなりません。結構細かくて親の住所等や両親の勤務先や住所、緊急連絡先(実家住所等)、指定用紙に上から下までびっしり書かなければいけません😅
(これは普通なのでしょうか、園によるのかな)

本題ですが、
左腕、肩が随分前から痛くて、(事の始まりは多分産後の腱鞘炎)お盆前から腕の激痛で寝れなくて、
職場近くの整形外科にしばらく通うことになりそうです。
昨日は、保育園に残業でと連絡を入れて、退勤→整形外科→18時頃お迎えにいきました。

こういった場合、正直に親の通院と言ったほうがいいのでしょうか😅
親の都合(通院理由)で延長ができるのか、、、先生たちに嫌な顔される?
保育士さんも多分大変だと思うので、あんまり延長しないほうがいいのかなと感じこれまで買い物とかでお迎えを遅らせたことはありません。
電車の遅延では数回あります。
実際、残業はやりたくないので割と切り上げるようにしていて、ほとんどありません。

通院なら、お迎え行ってから通院してよとか思われますかね💦💦でも昨日行けた整形外科は割と先生も治療も良かったのですが、職場近くにあってお迎え後や土曜日通院はできなくて。

保育園に聞けばいいのかもしれませんか…
保育園にママ友もいないので、、、聞くに聞ける人がおらずです😅

コメント

はる

就労を理由に預かってもらっているので通院で預かってもらうのは正直ダメだと思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!やはり厳しいですかね。

• 8月26日
ちくわ

就労を理由に預けてるので厳しいと思います💦
旦那さんの休みの日などを利用して通院するべきかなと思います💦

1人を許してしまうと、他の保護者さんも全てそうしないといけなくなりますし、質問を見る限り少し厳しい保育園だと思うのでルール厳守かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!やはり厳しいですかね。
    旦那も私と同じくカレンダー通りの勤務なので、なかなか厳しいかもです😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも就労の義務がある保育園ですか?
そうでないなら理由として成立するかなと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!市の保育園利用の項目には就労や出産、入院等云々、最後にその他と書かれていました。そこをもう少し確認してみた方が良いかもですね。

• 8月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

通院して、その足で出勤します!とか
今日通院で検査あって仕事休んだので、終わったらすぐ迎えに来ます!(お昼過ぎ)
とかで預けたことはありますが、延長で通院は無理だと思います😔

朝預けて病院行って出勤では無理ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    会社の半休、有給使うのが正論ですよね。
    今月は体調不良で急な休みも結構あったので、、、、休み申請気を使うところが正直あります😇悩みます。

• 8月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

そうだったんですね💦
    私もフルタイムで働いて、毎週通院しなきゃならなかった+子供の行事やら体調の休みとかあったのでお気持ちはよくわかります😞

でも、申請しにくいから保育園延長...は私的な理由なのでダメなんですよね😅💦
    残業ということになってる時間帯に体調崩してお迎えの電話来たらややこしくなりますよ😭

私はほんとに残業で、17時に残業でお迎えが18時という連絡を入れましたが、17時半に「延長でわかりましたーって言ったんですけどお熱が💦来れますか?」と電話来たことあります😅

お子さん一歳ですから園とも付き合い長いですし、正直にお願いしてみるか、時間の取りやすい時に会社に申請するとかの方が今後のためかなぁと思いました💦

私の周りで、結局ほんとは違う理由で預けたら電話きたり、会社にいないのに会社に電話行って、やりにくくなった人が結構いました😳

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!そうですよね、考えてるうち、その電話の懸念もあることに気づきました…
    うちの園もあと1時間後にお迎えってくらいの時間にお熱報告の電話がもらったことがあって🤭(すでに電車に乗っていたし急ぐこともできず先生方ももう帰路につかれてると思いますが〜って言ってましたが)
    残業してるとなると、確実にまず会社に電話きますね💦

今月は家族皆コロナ疑惑や子のRS感染で会社迷惑かけまくりで😂仕方ないんですけどね。働くお母さんみんな葛藤ですよね…

幸い痛みは病院で肩に注射したらだいぶマシになりました。今後リハビリとかそんな頻繁に通わなくてもいけそうか、次の診察は調整して受診して相談してみたいと思います🥺

• 8月26日

めちゃくちゃ葛藤しますよね😭

私もヘルニアで毎週注射+リハビリで半日休んでました😭
    お大事に😞

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヘルニアもおつらいですね💦💦😭
    ちなみになんですが、
    ちょっと疑問がでてきてしまい…
    第二子妊娠中とかで、つわりで体調不良で止むを得ず仕事休む時とかは上のお子さんは預けてもいいのでしょうか🤔
    つわりじゃなくても体調不良の時とかは、、?就労ではない、ですよね。
    これは保育園に聞けそうですが、もしご経験あれば教えていただけたら…
    もしかしたらまた質問投稿しちゃうかもですが😅🙇‍♀️

• 8月26日

数日休むとかだと本来は子供もお休みですね😅!
    休職して長くお休みとなると、休ませるか、就労ではなく家庭保育できない体調不良ということで申し出が必要になりますね🤔

数日休むとかは、厳しくない園だったら短時間保育の時間でならどうぞってなるかも😌??

上の子の園は保護者が体調不良で休んで預けるなら診断書出してください!でした😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます!診断書提出とか必要なんですね。園にもよるのでしょうけど、、、知らないことが多くて勉強になります。ありがとうございます😊

• 8月27日
Maddie

市役所からの認定で
標準時間7〜19時
短時間9〜17時
のどちらかが通知されていると思うので、その範囲内だと大丈夫ではないのかなぁと思いました。

ママ友は時短勤務なのに残業発生したり。

後は園との関係性というか…私は普通に、自分のヘルニア通院で早めに預けて、朝病院行ってから出勤とかしていました。先生も分かりました〜と。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!現在認定区分は標準時間の7〜19時ではあるのですが(そのうちフルに戻る予定有りで)私もその範囲なら大丈夫なのかなと最初は思ったのですが、就労でない理由だと厳しいご意見もいただき、それにも納得ですので、混乱中です😅
    園との関係性も大事ですね!!ママ友や近くに友人もおらずで情報入手先がなく、、、誰かに相談できれば良いんですけどね。

• 8月26日
  • Maddie

Maddie

確かに就労が理由だと、とは思います。うちは、先生も、親のリフレッシュも大事とおっしゃる感じで。親がストレスフルだと、笑顔で接することができないですし。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の考え素敵ですね!頻繁ではないにしても、通院とか銀行の用事とか、なんとか時間やりくりしてこなすのに疲れますしストレスもたまに感じます💦
    いい保育園なんですね☺️

• 8月26日
  • Maddie

Maddie

土日にできないことありますよね。

• 8月27日
ゆっちゃん

うちの保育園はわりとゆるい感じだと思うのですが、仕事終わり病院行ってお迎え、全然なにも言われないです😊(家は短時間契約で30分延長ごとにお金払ってるからなのかな?)
一応、仕事帰りに病院行っているので、いつもよりお迎え遅くなりますということは担任に伝えています✨
住んでる市ではなく、隣の市町村で保育士していますが、理由言えば普通に預かってます😊

ちなみに今私が椎間板ヘルニアで旦那がいない日(仕事の日は帰ってこない)に早くお迎え行くと家に帰って末っ子抱っこしなきゃでそれが腰痛くてできないので、腰の調子悪かったら延長になるかもしれないですって伝えたら、全然大丈夫でしたよ😊

身体が1番なので理解してもらえるといいですね!!