※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の子供と接触時は感染リスクがあるため、おじいちゃんやおばあちゃんとの接触は控えた方が良いです。月曜の予定は解熱後に検討した方がいいでしょう。

手足口病に上の子がなりました。
解熱したら保育園に行けたり大人には感染しないみたいですが、
おじいちゃんおばあちゃんや友人に会うことは控えた方がいいんでしょうか?
おばあちゃんは近くに住んでいるのでお手伝いのような感じで月曜日くる予定ですが解熱してなかったらそれもやめたほうがいいですか?
コロナなら控えたほうがいいのはわかるんですが、空気感染しないということで大丈夫なのか。。
意見ください🙇

コメント

ママリ

手足口病大人にも移りますし、移ったら発疹熱痛いし全部の皮や爪が剥がれるなど大人はめちゃくちゃきついですよ😖

飛沫感染でよだれとおむつ替えに注意です。
熱のあるなし関係なく2〜5週間の間は感染力あります。
子ども同士は軽症で済むし1週間あれば元気になるので、食欲と機嫌が問題なければ登園可能な園や推奨する医師が多いです。

祖父母に合わせるのは辞めたほうが良いと思いますよ😊

スワン

手足口病、昨年娘からうつりましたよー😭大人はうつると重症です、便などからは数週間ウィルス出るみたいです、あとはヨダレとかなんか舐めたりとか、タオルの共有もやめた方がよいみたいです!うつるリスクは0でないですし、私ならやめときますが、
相手方とママリさんが気にしないのであればって感じですかね