※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

お家で床暖房使っている方に質問です!吹き抜けのある家を建てようと検討…

お家で床暖房使っている方に質問です!吹き抜けのある家を建てようと検討中なのですが、エアコンと床暖房を考えています。みなさんのお家では床暖房をフルに使う冬場の電気代はどれくらいですか?床暖房だけでお部屋は暖かいでしょうか?床暖房にも、ヒーター式や温水式など種類があるようですが、それぞれのメリット、デメリット教えていただけるとありがたいです!

コメント

ゆずP

うちは吹きに抜け、そして床暖ついてます。
エアコンだと全然部屋が暖まらないので、石油ストーブは欠かせません。又、暖かい空気が上に行ってしまうので、特に朝晩、各2~3時間床暖入れてます。床暖はガスですが、普段と比べ約二千円アップってとこでしょうか。
床暖だけではお部屋が寒いので、うちはストーブでお部屋を温めてから床暖を入れ、お部屋が暖まったらストーブ消してる感じです!
床暖の種類は把握してないので、デメリットなどは分からないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます!
    やはり吹き抜けだとより暖まらないのですね(´Д` )”でも床暖房プラスしても2000円あっぷほどなら、両方併用がよさそうですね!

• 12月9日
まお

実家のリビングが全面床暖房ですが、うちはガスの床暖房で、ヒーター式です!いくらか見てないのでわかりませんが、床暖房だけでも暖かいですよ(^ ^)でも暖まるのに時間がかかるので使うなら24時間つけたままの方が良いと思います!!我が家は吹き抜けではないので吹き抜けだとどのくらい温まるかわかりません(TT)絨毯とか敷いてしまうとなんか暖かさが減る気がします(TT)

• あーちゃん

あーちゃん

吹き抜けで、コートハウスにする予定なのでよりリビングが寒くなりそうです(._.)でも、床暖だけでも暖かいと聞いて少し安心しました!24時間付けっ放しだと電気代が気になりますね(´Д` )”返答ありがとうございました♡

• 12月9日
くま

我が家は吹き抜けではないですが、朝1番の寒い時は床暖とエアコンダブルで使ってます。
日中は、足元が寒く日差しで部屋が暖かい時は床暖のみ。天気も悪く部屋自体が寒い時はエアコンにしてます。
床暖は温水式だと思いますが、不確かです笑
最初は暖かいのですが、長時間つけてるとさほど暖かくないような気がします。でもつけてないよりは全然暖かいですが…部屋全体も温まるし乾燥もしないのでいいのです。

電気代やガス代は我が家は太陽光とエネファームも付けたのですが、電気代は売電引いて4千円、ガス代は8千円くらいですが、まだ冬を越してないので、これから本格的に寒くなったら電気代上がるかな?とは思ってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

乾燥を防げるのはとてもいいですね!ハウスメーカーに、24時間付けっ放しにすると床暖房だけでも十分暖かいですよーと言われるのですが、電気代が恐ろしいです( ºωº )返答ありがとうございました(*´∪`)

• 12月9日
hacca

名古屋市近郊に住んでます。お風呂と床暖房(温水式)はガス、キッチンはIH、エアコンと床暖房を使って暖を取ってます。
吹き抜けでは無いですが扉の無いリビング階段なので条件が近いかもしれません。
去年新築に越して、試しにひと月床暖房を好きなだけ使ってみたら21,000円でした😓
床暖房を少し控えたら(すごく冷える日に短時間とか来客があったときとか限定的に使ってます)翌月は10,000円に抑えられました。
電気代もガスも冬場はそれぞれが8,000~10,000円くらいです。
暖かい空気は上に行くので床暖房だと足元から部屋全体が気持ちよく暖かくなります。できればもっと床暖房をメインに使いたいです😭
割と新型のエアコンですが、足元に風が行くようにしてもやっぱり暖まった感じがしません。

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    エアコンの風があまり好きではないので、足元から暖まるのはとても魅力的なのですが、21000円はきびしいですね(´Д` )”

• 12月9日