※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳男児が「どう?」と聞かれると「どう!」と答えることが気になる。他の質問には普通に答えられるが、この反応に不安を感じている。おかしいと感じるか相談したい。

3歳なりたて、おうむ返しはおかしいですか?

3歳なりたての男児がいます。普段の会話は特に問題なく、3.4語文以上で会話してますし、名前は?これは何?これは何色?ママの名前は?など質問にきちんと答えられます。偏食、睡眠、癇癪などの育てにくさもほとんど感じません。

最近気になってるのは「どう?」と聞くと「どう!」と答えることです。たぶんおいしい?と聞いておいしい!って答えるのと同じテンションなんだと思いますが…

どう?って聞かれたらこう答えるんだよ、と昨日教えて教えてすぐはおいしい!とか答えますが今日聞いたらまた「どう!」と答えました😅

このどう!という回答がなんか気になってしまって…みなさんならどこかおかしいなと感じますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ「どう」の意味を理解していないだけで、全く問題ないと思います🤭

私は「どう?」と単独ではあまり使わないのですが…
「どう?おいしい?」「どうだった?楽しかった?」という感じで聞いていますね🤔
そのうち感想を聞いているんだなと理解できるのではないでしょうか😊

わんわん

それだけなら全然気にしなくていいと思います!
まだよく分かってないだけかと🥺

3歳なりたてならうちも上の子がそうでした😰💦
同じように、これどう?→どう!みたいに言ってました!😅
うちは言葉が出るのが遅かったので少しお子さんとは違うかもですが、同い年くらいの子と遊ぶ環境でもなくて、ずっと私と家にいたので、会話の流れがいまいち分かってなかった様に思います💦
3歳すぎて幼稚園に行き出したらおうむ返しはなくなったので、息子の場合はいろんな会話の経験値みたいなものが低かったのもあるのかなと思いました💦

ゆり

あるあるだと思います!😄

ぽぽ

意味がわかればその返しは無くなると思いますよー!

どう?じゃなくてもっと丁寧に言ってみてはいかがですか?

これはどうかなー?どっちが良いかな?
どう?美味しい?
今日の天気はどうかなー?はれかなー?くもりかなー?あめかなー?

どう?の後ろにどんな言葉が隠れているのか想像できていないのかなと。
言葉で丁寧に伝えていけばそのうちどう?だけで質問の意図がわかるようになるのではないのかなーと思いました!

どう? どう!はうちもありました😂
何回教えても無理でパパと私のやりとりを何回も見せたら言えるようになりました^ ^

mizu

「どう?」ってまだ3歳なりたてには難しい問いかけだと思いました!
うちの子ももしそう問いかけていたらオウム返しになっていた気がします。

特に意識はしてなかったですが、「どうー?おいしいー?」とか具体的に聞いていたかと思います🤔