※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇし
お仕事

妊娠中の派遣社員がつわりで時短勤務を希望したが、上司に拒否されました。医師のアドバイスで要請し、理解は得られたが、特別扱いはできないとの理由で通らず、診断書が必要か悩んでいます。

時短勤務要請を拒否されました。

現在妊娠6週4日の初マタ、派遣社員です。
先週木曜日から今日までの1週間、つわりによる吐き気が酷く、電車にも乗れない状態のため仕事を欠勤していました。

働かないと給料かもらえず困るため、本日産婦人科を受診し、状況を説明したうえでつわりが軽減される方法などがないか医師に相談しました。

相談した結果、
・ビタミンを取るとつわりが軽くなる人もいるからビタミン剤を処方します
・つわり辛いだろうけど、あまり家に居ても辛くて落ち込むだけだから、できる範囲で軽い運動をするとつわりも軽くなるよ
・いくら軽くなろうがつわりがある中で通勤ラッシュの電車に乗るのは辛いだろうから、時差通勤や時短勤務、可能であれば在宅勤務も検討した方が良い

とのことでした。

医師の回答を得てすぐに派遣元担当者に上記を伝え、理解していただけたため、派遣先の課長に1ヶ月間 1日1時間の時短勤務を要請してみるとのことで対応していただきました。

派遣先の課長は妊娠にとても理解があり、妊娠の報告をした時から無理はしないでねと言ってくださっていましたが、どうも課長より上の人間が今回の時短勤務要請を拒否したようで、要請は通りませんでした。

理由は、『他のメンバー(派遣社員)が「じゃあ私も」「わたしも!」と言いかねないから特別扱いはできない』とのことでした。

わたしは産休に入るまでずっと時短勤務をしたいと言っているのではなく、つわりが落ち着くであろう12週くらいまでの1ヶ月間(9月末まで)、1時間だけ勤務時間を短くしてほしいと希望しましたが理解を得られず他の社員と同じように満員電車に乗り、吐き気が酷くいつ吐いてしまうかも分からない状態で通勤、帰宅をしなければいけない状況です。

この突きつけられた現実があまりにも辛く、旦那の前で子供のように泣きじゃくってしまいました……。

今回、診断書や母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらったわけではなく、あくまでも医師に言われた通りに要請をしたのですがそれでも通らないものなのでしょうか。

また、診断書もしくは母性健康管理指導事項連絡カードを医師に記入してもらえれば時短勤務の要請は通るのでしょうか。

乱文かつ長文で申し訳ないですが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

母性指導カード、上の子も下の子も書いてもらいました!
すぐ私の希望する勤務形態に変えてもらいました!

• じぇし

じぇし

やっぱり母性指導カード書いてもらった方が効力(?)があって良いんですね><!
    参考になりました🙇‍♂️
    近々また産婦人科を受診するので、その時に相談してみたいと思います!

• 8月25日
ななみ

母子健康管理〜カード出せば時短できますよ。
法律で決まってます!!

私も〜って言い出す人がいたとしても
ワガママと妊娠は違いますし、
ちゃんと書類提出した人だけ認めるようにすればいいじゃん!って思っちゃいました😅
その会社の上層部知識足りなさすぎ💦だから少子化なんだよって話ですよね。お金配ったりよりもまず会社経営陣に教育してほしいわʅ(◞‿◟)ʃ

• じぇし

じぇし

回答ありがとうございます🙇‍♂️

わたしも書類を用意せずに要請するだけ要請してしまったのも悪かったのかなと思ってます…😓

もっと妊婦に優しい社会であってほしいものです🥲

• 8月25日
ぽん

母健カード提出すれび拒否できないので時短も休職もできますよー!

• じぇし

じぇし

回答ありがとうございます🙇‍♂️!

母性指導カードの効力すごいですね…!
    そのカードは医師に『書いてほしい』と言ったら書いてくれるものなのでしょうか?💦
    それとも、あくまでも医師の判断になるのでしょうか🥲

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

母健カード提出すれば時短にしないといけないと思います!

頭が固すぎて考える力もない上司達ですね🫠
私もつわりで2ヶ月入院して辛かったので何をするにも気持ち悪くなる辛さ分かります…。私は休職して傷病手当を貰いました!満額のお給料は貰えませんが思った以上に頂けたので辛すぎる場合は休職も考えてもいいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

次の契約はいつまでありますか?
要望するのはいいですが、相手にとっては「派遣のわがまま」を法律を盾に押し通すと次の更新してもらえなくなる可能性はありませんか?
課長は良い方みたいなので、カード等を使って時短出来そうなのか、要望すると上の反感をかって契約終了にさせられるのか含めて相談される方が良いと思います。
産休育休までに契約終了になっても構わないとか、無期雇用で関係ない話でしたらすみません。

母健カードは他の方も仰る通り提出すれば良いと思います。

ただ、次の契約を更新してもらえるかどうか考えてから動かれた方が良いかと...
妊娠を理由に契約終了はできないと思いますが、何やかんや理由をつけて簡単に切れますからね...
派遣とはそういうものですので💦