※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が1人遊び好きか相談。保育園では1人で絵を描いたり工作。周りは仲良しグループ多く、心配。本人は楽しんでいるが、たまに友達と遊ぶ話を聞くと安心。同様の子供いますか?成長で変わりますかね

年長さんの女の子がいます。
1人遊びが好きなお子さんいますか?
全くお友達がいないわけではないのですが、保育園でもお迎えに行くと1人でお絵かきしたり、工作していることが多いです。
日中はお友達と遊んでいることもあるみたいなのですが、周りは女の子同士の仲良しグループが結構あるようで、浮いてないかしら…と少し心配です😅
本人は保育園を嫌がることもなく、マイペースに楽しんでいるようなので余計なお世話だよな、と思いつつ、たまにお友達と遊んだ話を聞くと安心します😂😂😂
同じようなお子様いますか? また成長とともに変わりますかね💦

コメント

むーさん

長女が年中ですが
同じような感じです😂
朝は、下の子の準備の間
1人で準備してもらってるのですが
準備終わるとほとんど1人で遊ぶパズルや塗り絵をやってます。
お迎えの時も外遊びでもほぼ1人で遊んでます😂
たまに私も
馴染めないのかな?😅
と不安になりますが
でも、それで寂しいとか言ってる感じもないし
担任の先生からも特に指摘はないので気にしないことにしてます😂
グループで遊ぶよりは〇〇ちゃんと遊びたいとかそんな感じなのかなとも思える時もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じような感じです~😂🙏
    そうなんですよね、お迎え行ってもお友達軍団の中にいなくて、離れた所で草取ったりしてるので、ぼっちか!?とたまに心配になるのですが、本人が楽しいなら問題ないですよね😂
    集団生活はできているみたいなのでいいのかな、と思いつつ、仲良しのお友達ができて楽しく遊んでほしいわ、とも思ってしまい、複雑な親心です😂

でも同じようなお子様がいて安心しました!個性ですかね😅❤

• 8月25日
  • むーさん

むーさん

うんうん、個性でしょうね😆
    私自身もあまりグループで遊ぶのが好きではないので
    受け継いだんだろうなと思ってます😂

うちの子、集団生活も一度参加しなかった時があって
    先生から言われたので
    どうして参加しないの?と聞くと
    「めんどくさいから」
    と言われたときは、衝撃でした😅
    この年でめんどくさいから参加しないと言う発想が出るとは思わなくて💦
    人付き合いもめんどくさいのかなとか思ってます😂

ただ、うちの保育園
    卒園アルバムで仲良しの子の名前を書く欄があるので
    そこに誰もうちの子の名前書かなかったら
    親としてはちょっと寂しいなと思ってます😂

• 8月25日
ポン☆ポン

ウチの年長女子も一人でいる事多いです😅
登園渋りもあるし、何故だか泣いて帰ってくる時もあるし💦
やっぱり親としては心配になりますよね(^◇^;)
それでもお友達と遊んだりする事もあるし、お手紙もらったりとかもあるので見守るしかないのかなー?って感じです☺️

はじめてのママリ🔰みーた

前の質問に失礼します💦
私の年中の娘も同じ感じです…来年年長になるのですが、だんだんとペアで遊ぶ友達が固定してきている中、娘にはなかなかずっと遊ぶ様なお友達ができなくて心配しています😢
娘もマイペースに楽しんでいる様ですが😂その後、娘さんに変化などありましたか?
よろしければ教えて頂けると幸いです💦