※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえごえ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について質問です。果物以外は食べづらく、味付けに悩んでいます。ベビーダノンは食べるが、あげたくない。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子ママです。離乳食について質問です。今二回食ですが、バナナやりんごがあればなんとか食べてくれますが、果物以外全然美味しそうに食べてくれません。たまにオエッとなっています。赤ちゃんに使える出汁や野菜からでた出汁、昆布など使っているのですが、皆さんはどのように味付けしてますか?ちなみにBFは美味しそうに食べます。。またベビーダノンがあればオエッってなっていた納豆なども静かに口をあけて食べます。あまりベビーダノンなどあげたくないのですが、今は食べるならあげたほうがいいんでしょうか?この先どうしていいかわからず、何をつくってあげたらいいかわかりません。。教えてください。

コメント

m⑅*

ほぼ同じ状況で思わずコメントしてしまいました😭
娘もBFはバクバク食べるのですが、手作りはほとんど食べてくれません(泣)
最近唯一、キャベツと玉ねぎとじゃがいもと人参を30分くらい煮て(?)ミネストローネ風にしたものは、いつもより食べてくれてます(T_T)
ほんとにどうしたらいいんでしょうね〜😭
BFばかりあげてても問題ないなら、もう頼りきりたいくらいです…(T_T)
回答になってなくてすみません💦

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    一緒なんですね😂
    ほんと困りましたよね💦
    ちなみに味付けはどうしてますか?

• 12月9日
はな★はる

うちは基本何もなしか、昆布+鰹節のお出汁で味付けしてますが、たまにピジョンの粉末タイプのあんかけ等のベビーフードを使ってます。
ベビーダノンも悪くはないでしょうが、さすがに毎食食べさせる訳にもいかないですよね💦

私も一時期、息子が全く離乳食を食べてくれない時期があってすごく悩んでました。
でも、私達大人だってたまには外食したい!!って時ありますよね?
それと一緒で、赤ちゃんもたまには違う味がいいの!!って時もあるんだろうなって考えるようにして、ベビーフードを上手く活用するようにしました。
あと、食べない時は残っててもいっそ早めに切り上げちゃったりしました。
量が足りなくて赤ちゃんが死んじゃうことなんてまずないと思うので…😅
それに、食べてくれないのを無理に食べさせようとしても、親も子もストレスですしね💦

なみたくぽんさんが【どうしていいか分からない】【何を作ればいいの?】と、悩んでるお気持ち、私もそうだったのですごく分かります。
【何を作ってあげたら】という発言からも、きっと離乳食をきちんと手作りされてる、いいママさんなんだろうなーって思います。頑張ってるからこそ、食べてくれなくて悲しいですよね。
これといってアドバイスになってませんが、あまり力まず、ベビーフードもベビーダノンも、上手に活用すればいいと思いますよ✨
ぜひ、あまり悩みすぎないでください。一生ご飯食べずにおっぱいだけ!!なんてことないんですから✨同じ月齢のママ同士、ゆるーく頑張っていきましょう🙆

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😭💕優しいお言葉✨嬉しいです❣️
    そうですよね💦あまり悩みすぎはよくないですよね💦
    うまくベビーフードを使いながらだんだん食べてくれるようにやってみます!

• 12月9日
ひいらぎ

ベビーダノンは甘いですが
栄養価あるし、別に私は良いと思います^ ^
普通のヨーグルトだと嫌がるので、ブルガリアの加糖とかあげてますー(^ ^)
甘いものあげると離乳食進まなくなるとかいいますが、そんなことないですよー。
バナナにほうれん草を混ぜたり、食べやすいお豆腐に人参とかきな粉を混ぜてあげたり
少しずつ手作りに移行すればよいと思います!
うちも8ヶ月まではBFかベビーダノンばかりでしたが、9ヶ月なってからはなんでも食べるようなりました^ ^

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    月齢が進めば徐々に食べてくれるようになると信じて頑張ります💕

• 12月9日
emmie

ウチの子も7カ月の時はバナナとリンゴくらいしか食べない時がありました!!そしてウチの子もオエッとしてました( ´△`)せっかく作ったのにツライですよね(。>д<)

バナナやリンゴなどをおかずに混ぜたりして食べやすくして、少しずつ果物の量を減らしたりしてあげていると、最近段々食べてくれるようになってきました✨
あと、モグモグおいしいね🎵と歌いながらあげたりしてます😄🎵
出汁はなみたくぽんさんと同じような感じですよ✨
まだあまり濃い味付けしたくないですよね(´・ω・)✨
ヨーグルトはベビーダノンでないと食べないのですか?
ウチも納豆は初めてあげたときオエッとしていて、それからあげていません💦
今すぐに絶対食べないといけない訳でもないかなぁ?と思って😊そのうちまたあげてみるつもりです✨

食べてくれないと悲しくなったりしますが、お子さんの様子を見つつ、ゆっくり進んでいきましょう( ^ω^ )🎵✨

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    ヨーグルトは普通のでも食べるのですが、ダノンはかなり気に入っているようです😅
    私も歌いながら楽しいよーって思わせながらやってみようと思います❣️

• 12月9日
ysr

うちの息子も、粒が大きかったりパサついていると、おえっと涙目になります!

うちの子には、とろみのもとっていうBFが効きました!
野菜や肉・魚に出汁や野菜スープを混ぜて、とろみのもとを少し入れると、あんかけ状になります。

BFって、結構とろとろしてませんか?
あんな感じになります!まだお試しでなかったらおすすめです\(^o^)/

• ごえごえ

ごえごえ

ありがとうございます😊
    とろみのもと気になってました!
    確かにBFってとろとろして食べやすい感じですよね!
    試してみます!😆💕

• 12月9日
  • ysr

ysr

ごめんなさい、下に写真あげちゃいました(>_<)

• 12月9日
ysr

これを使っています!

• ごえごえ

ごえごえ

わぁ💕写真までつけていただきありがとうございます😊
    嬉しいです😚
    これ前にどこかでみていいのかなぁーと思っていました‼️
    早速試してみたいです😚

• 12月9日
  • ごえごえ

ごえごえ

ちなみに、うちはお粥7倍粥ですり鉢ですりつぶして、野菜はみじん切りにかなり細かくしてるのですが、どうしてますか?

• 12月9日
  • ysr

ysr

私も気になっていて、つい最近やっと手に入れました!
    もっと早く使っておけば良かったーと思うくらい、うちの子には効きました。笑

あと、味付けは私も出汁や野菜スープがメインです。
    あとは、粉ミルクでミルク粥や、野菜などを煮込んでシチューみたいにしたり。

離乳食って、大人の献立の数倍手間かかりますよね。笑
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 12月9日
  • ysr

ysr

お粥は7倍粥で、すりつぶしてはいません。
    その代わり、出汁や粉ミルクで少しのばしてます。
    野菜は、自分で舌のみで潰せるか試して、すんなり潰せるまで柔らかくしてますが、5mmくらいですかね~

• 12月9日
  • ごえごえ

ごえごえ

とっても参考になります🙏💕
    ありがとうございます😊
    いろんな方の離乳食見ると結構大きさが大きいのでもう大丈夫なのかなぁと思いながら食べてくれないと困るからと細かくしてましたが、あまり細かくしすぎずやってみようと思います!😆😆

• 12月9日
  • ysr

ysr

良かったです(>_<)

うちの子の場合なので、なみたくぽんさんのお子さんにも効くといいな~!

いきなり大きくしたら、おえっとなると思うので、野菜を今までより大きめにするなら、お粥はすりつぶしたままとか、お粥はすりつぶさないならペースト野菜を混ぜたりとか。。徐々にしていかれたら良いと思います(*´ー`*)
    お互い頑張りましょうね!

• 12月9日
  • ごえごえ

ごえごえ

そうですね💦徐々にやってみます😚⭐️ありがとうございます😊

• 12月9日