※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

節約を考えている女性が、給料日ルーティーンの袋分け方法について疑問を持っています。現金での節約方法や他のアイデアを教えてほしいと相談しています。

来月から節約を徹底的にしたいと思っています。

そこで質問なのですが、
YouTubeなどでよく見る、「給料日ルーティーン」を見ると
ガソリン代、食費など給料を全部引き出してから1個1個カテゴリずつに袋に分けていってました!

これを不思議だと思っていて、
例えばガソリンを入れに行った後にスーパーに行きたいとなった時、それぞれから払いたいのに財布はひとつでごっちゃにならないのかな?とか、そのあと、あれも買わなきゃとなりドラッグストアによったりしたら家に帰った時に日用品費の袋から小銭などでガチャガチャ補填しているのかな?と思いました。

これをやっている方はどうしていらっしゃいますか?
私もこれにしたら簡単なのかな?と思いましたが、そこが疑問に思っているのでなかなかできません😔

クレカだと使い過ぎてしまうクセがあるので使いたくなく、
固定の引き落とし以外は現金にしようとしてます😖

袋分けするやり方以外でもこうしたら節約しやすいなどあれば教えていただきたいです💦

コメント

封筒をまとめて入れる袋みたいなのを用意してやってました😊

• ノア

ノア

それです!それがしたいんですが、
    袋を店先に持って行っているんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

買い物に行く時はそのセットだけでいいのでそれだけ持っていってます!

• 8月25日
  • ノア

ノア

では払う時は財布ではなくそれでレジでお支払いしてますか?💦
    間違ってたらすみません😖

• 8月25日

退会ユーザー

そうです!
    財布は持ち歩きません😊

• 8月25日
  • ノア

ノア

そうなんですか!
    スッキリしました!ありがとうございます!

すみませんが、ちなみにその袋はどこで購入されましたか?😳

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も袋分けやってますが、袋は持ち歩きしてません。
みなさんやり方はそれぞれかなと思います🤔

私はガソリン代は無用心ですが、1ヶ月分のお金を車に入れちゃってます😅
食費と日用品はそれぞれ予算は組んでありますが、一緒にしちゃって専用の銀行口座に入れてます。買い物はその口座のデビットカードで支払ってます。現金しか使えないお店用に食費日用品代の一部は財布に入れて持ち歩いてますが、最近はほとんど使うことありません💦
あとは予備費という袋を作っているんですが、その一部を薄い財布に入れて持ち歩いてます💡外食やレジャーのときはこの財布から出してます。

その他の袋は基本的に家におきっぱなしで、買い物の際はクレジットで支払いをし、カードの料金が確定したら明細を確認して適切な袋からお金を抜き取ってます。カードを使ったらその都度移すのが本当はいいんでしょうけど、基本使いすぎるってことはないので、面倒なので月1でまとめて精算している感じです!

• ノア

ノア

みなさん独自のやりやすい方法でやられてるんですね😳
    私も面倒なので全てカードがいいんですが、一回やってみたらやっぱり使い過ぎてしまって、、😣

ガソリン代も置いておくの良いですね!
    予備費もちゃんと予算立てて使えてなかったのでちゃんとすることにします!😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり細かく袋を分けすぎると訳が分からなくなってくると思うので、費目はザックリと分けることをオススメします💡
    うちは、食費日用品以外の出費は基本的に予備費扱いです。なので、予備費は毎月2万ぐらいと多めに取ってあります。
    (冠婚葬祭費、各イベントに向けたプレゼント代は別で積立してます)

ご自身がやりやすい、続けやすい方法をいろいろ試してみるといいですよ😊

• 8月26日
  • ノア

ノア

ざっくりすると使うお金もざっくりしてきて境界線なくなりそうで🥲

続けやすい方法模索してます!アドバイス参考になりました!

• 8月30日
食べることが趣味

私は⚪⚪代とかするとよくわからなくなってごちゃごちゃしちゃうので、1週間いくらと決めて袋に入れて管理しています😊それを使う分だけ財布に入れて、1週間後あまったら袋に戻すって感じです👌

• ノア

ノア

それもいいですね!
    参考になります!!

• 8月25日
haaaachan

我が家は7年くらい袋分けで運営してますが、事前に今日は食材買ってその後ガソリン入れて〜とか決まっている時は必要な財布を持っていってそれぞれの財布から出します🙆‍♀️

突発的に買い物する時は、一旦私の財布(お小遣い)から立て替えるという形で出して、帰宅後にそれぞれの財布(食材なら食費、日用品なら雑貨費、病院代なら医療費等)から返してもらう形をとってます👍
あとは最近はpayやクレジットで払っちゃうことも多いですが、請求時に請求書印刷して、項目を全て書き出してそれぞれの財布から出して、引き落とし口座に入れてます😂めんどくさいですがなるべく予算内で収まるようにと思って、お金の流れはわかりやすいので7年続けてます🫶

• ノア

ノア

やはり帰宅してから皆さん入れ替えたりしてますよね...!
    お金の流れが分かりやすいととても助かります🥹
    7年続けてらっしゃるの凄いです!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は食費とかで1つ1つ袋分けするのがめんどうなので😅

1ヶ月の予算を決めて1つの袋に入れてます。
あともう1つクレジット支払い分を入れる袋を用意してます。

例えば食費ガソリン雑費で月10万を予算袋に入れて、買い物に行く際はその予算袋から必要な現金を抜いて現金で支払った分は特に何もせず、ポイントなどの関係でクレジットやPayPayで支払った分はクレジット支払い袋に入れてクレジット請求日に口座に入金します。
だいたいは翌月の予算袋の範囲内でしかクレジットをつかわないので、口座に入金せず翌月の予算袋に入れることが多いです。

項目ごとにするよりかは面倒はなく、クレジットやPayPayでポイントをもらいつつ、1ヶ月の予算内で生活できるので私はこのやり方が1番しっくりきてます😊

• ノア

ノア

クレジットはやはり使った分だけその場でお金分けた方がいいですよね💦

ポイントを貰うのが1番の目的だったのにそれ以上に使ってるので、
    予算内でポイントもしっかり貰ってらっしゃるのとてもいいですね!

• 8月30日