※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry
妊娠・出産

妊娠33週6日の初マタです。28週から子宮頸管が短くなり、不安でしたが、現在は安心しています。同じ経験をしたママにアドバイスを求めたいです。28週からお腹が張る薬を服用し、運動を控え、普通に働いていました。30週には31.8mmまで短くなり、自宅安静を取りました。32週に36mmに戻りましたが、安静が大切と言われています。現在は31.8mmですが、安心しています。

今日33w6dの初マタです。28週から子宮頸管が短くなったとか言われました。28週頃36mm👉30週頃31.8mm👉32週頃36mm👉今34週頃31.8mm,30mmより持っているとちょっと安心しました。ずっと不安だったので、同じ状況のママに経験を教えたいです。
28週36mmで、お腹が張る薬を飲む始めた。ビクスやヨガなど運動がやめました。普通に働きました。

30週31.8mmでめっちゃ不安になりました。36週まで入院されるかもしれない、早産かもしれない!強めの薬をもらって、無理にしないことと言われた。働いでもいいです。私は怖くて休みを取って2週間の自宅安静にしました。その頃、ご飯を作る、食べる、トイレ以外、ずっと横にしました、尻の位置も高めにしました。トコちゃんベルト2も買って付け始めました。

32週36mmになったけど、先生は延びた分はすぐ戻るかもしれない、できるだけ安静して方がいいですよ。私は36週まで30mm持つのは目標ですから、仕事を行ってきました、始末しないと同僚も困るので、上司と相談して出勤時間が5時間に変更しました。木曜日も休みを取ります。疲れないように…

今33w6dで31.8mmに戻りましたけど、安心しています。

長くなったごめんなさい。参考なったら嬉しいです。

コメント

ありす

私は25週で26ミリになりましたが、入院せず内服で様子見てました😊
32週で8ミリになったので入院になりましたが😅
測り方には誤差があるし、短くなった子宮頸管長は安静にしても伸びることはないみたいですよ💦
私は仕事もしてなくて専業主婦だったのに短くなってしまったので、どうしようもなかったですが😥
休めるなら休んで安静にしていたほうがいいと思います✨
入院の基準は病院によって違うみたいですが、30ミリ切ったら入院な感じですかね?🤔

  • cherry

    cherry

    3cm持つと大丈夫だから、自分が3cm目標にしただけです。入院たら2か2.5cmと思います。3cm以下になったら、絶対安静するほうがいいと思いました。

    誤差有っても、伸びれると思いますか、お腹が張ったら延びた所はすぐ短くなると説明されました。

    主人は忙しいけど、相談して家事、掃除、洗濯などをやってくれました。

    • 12月9日
rina

戻られたんですね(´;д;`)!!
よかったですね!!

わたしは今日12mmと言われ
即入院してます(´;д;`)
伸びるように願ってます!!★

お互い安静にして
無事出産しましょう★

  • cherry

    cherry

    もうちょっと頑張ったら、37週になりますね〜お互い頑張りましょう。
    明日引っ越しなので、今日も明日も休めないです。ヤバイかなぁ。

    • 12月9日