※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
家族・旦那

性格不一致の別居、子どもの面会について私希望で別居中、離婚希望して…

性格不一致の別居、
子どもの面会について

私希望で別居中、
離婚希望していますが、相手は拒否している状態です。

相手は週一ぐらいで子供と会いたいと言っています。

先日1ヶ月半ぶりに子供と遊ぶ日を設け、
上の子と家で半日遊んでいました。

楽しかったー!と喜び、
次はいつなのー?と楽しんだ娘でしたが、
会わせること自体は良いのですが
よりパパのことを思い出して寂しくなるのではないかと心配です。

会う頻度が少ないほうが良いのか、
逆に頻度が高い方がパパのレア感が薄れて良いのか、、

子どもの心情を考えると悩みます。

コメント

ゆみ

シングルです。うちは県をまたいでるのもあり3ヶ月に1回です。週1ってずいぶん多いですね・・・。悩みますよね💦

mithrandir

別居の理由が子供に害のある理由ではないですし、会わせること自体は良いとお考えなのですから、とりあえず週一ということにしておいて、その週に会うかどうかは娘さんに希望を聞いて決めるというのはどうでしょうか😊

会いたいと言うならそれで良いですし、
また今度でいいかな、と言うなら会わなくて良いわけです。

パパがいないことを寂しく思わせたくないのであれば、このように「希望すればいつでも会える」「パパは自分のことを大事に思ってくれている」と娘さんが感じられるようにしてあげるのがいいのかなと思います。

週末しか会えないなんて、同居していても普通にありえます😅
我が家は夫が子供の起床前後に出勤し、夜は就寝前後に帰宅、なんてしょっちゅうです💦
しかも休日は疲れて寝ているか、ダラダラとテレビかスマホを見ているので、子供といてもあまり関わりません😮‍💨
知人の中には、出張が多かったり、単身赴任していたりして、パパと毎日会えないご家庭は意外と多いです。

そういう意味では、「パパと子供が遊ぶ」という時間をご主人が大事にしてくれそうなので、kakaさんのご家庭の方がお子さんにとってはよほど良い関係と言えると思います😊

Saramama

4歳なら自身で会う会わない決めれると思うので、子どもが会いたい時に会えるように、頼りたい時に頼れるようにできるのが1番かと思います。

私の両親も私が幼い頃に離婚していますが、特に何週間、何ヶ月に1度会うと言う約束はつけておらず
「子どもが会いたいと思った時、極力会えるようにする」と言うシステムでした。

そっちの方が楽でしたよ!
会いたくなければ会わなくていいし
会いたいと思った時は早かれ遅かれ1週間以内には会えていたので🤔
入学式、卒業式、運動会にも顔を出してくれたりして
今思えば離婚って言うより単身赴任中の父に近かったと思います😂

会いたい、遊びたいと言えば
必ずどこかで都合をつけてきてくれましたし、父も私達がよければ、と言うスタンスでよくお出かけのお誘いもしてきてくれていました😊
子どもが全員成人した今も
「○○行きたい!」「○○食べたい!」と言えば、都合が合った時に連れて行ってくれたりします😊

今は父と母はお友達のような関係でお互い都合の良い時に買い物へ行ったり、食事に行ったりしていて、結婚し同居していた頃より全然仲はいいので、私たちも「お互いがそれでいいならいいんじゃない?」
って感じで、父との距離もそこまで遠くなかったのであんまり寂しさは感じませんでした😂

ママリ

子どもは適応能力高いので、「週末だけ会える特別なパパ」になるだけだと思います(笑)
私の母もシングルでしたが一度も父に会ったことはありません。
当時は寂しかったかもしれませんがアラサーの今はその影響皆無ですよ。