※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち★
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べず、スプーンでの食事が苦手なようです。掴み食べメニューは負担になるか相談中です。

生後8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
6ヶ月に離乳食をはじめてから、いまだにまともに食べません。
なのでずっと初期のペースト状のものをあげてます。
1さじ食べるか食べないかぐらいで、全く食べてくれないことの方が多いです。
なんとなく、スプーンで食べさせられるのがイヤなのかなと感じます。
自分でスプーンを持つので、タイミングを見計らってごはんを乗せると食べることもあります。大体スプーンを投げられて終わりですが。
また、一度りんごを切って持たせてみたら自分で口に運んでました。(もちろんまだ噛めないのでなめるだけです。)

そこでお聞きしたいのですが、いきなり掴み食べできるようなメニューにしたら、やはり負担がかかってしまうでしょうか? 
同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

かりん

うちもあまり食べませんでした。
体重が増えず、病院で怒られて、強引に2回食を開始しました。
食べないから2回なんてとんでもないって思ってたんですけど…
でも、やってみて分かったことがあり、
午前の1回目よりも、午後の2回目の方が食べます!我が子は。
あと、ペースト状が嫌だったみたいで、7倍粥のすり潰しなしにしたら前よりは食べてくれるようになりました。

いきなり掴み食べメニューは胃に負担がかかると思うのですり潰しなしにしてみたり、時間を変えてみたりしてみてはどうでしょうか。

食べてくれるといいですね。

いきなりつかみ食べはよくないかもしれないですね。。

うちも全く食べてくれなくて本当に悩みました…ストック減らないし…
ストック減らす私の都合で2回食にしたら、食べだしました!
もしかしたら食べることに慣れてきたのかな?とも思いました。
あとはBFは結構食べたので、量を食べなかったときはBFに頼ってました。あとはバナナ!!バナナの食いつきよかったので、食べる練習がてらあげてました。

2回食にしてから、お気に入りのバナナやたまーにBFをあげると食いつきいいのであげてたらよく食べてくれるようになりまし!
上の方もおっしゃる通り、ペーストが嫌いなこもいるので、BFのものを少し食べさせてみて食べるなら角切りやおかゆのつぶつぶを残したり試してみては??

ピピピ

うちの子も始めた頃は全然食べませんでした。ブーって出されたり。
二回食にしてからペーストはやめて少し粒が残る程度で野菜はみじん切りにして食べさせるようにしたら食べるようになりました。今では別人のようにがっついています。笑
当時は、食べないのに作るのが辛くなりそうだったので、いつか食べるだろうと割り切って毎日ベビーフードのお世話になって、口に入れることに意義があると思うようにしてました。

手づかみ食べの前に粒が残るくらいのものをたべさせてみてくださいね^ ^

すももん

お子さんと一緒に食事はされてますか?お母さんが美味しそうにご飯食べてるの見たら興味出るかも知れませんよ。手が出たり、羨ましそうにしたら口に入れてみてはいかがでしょうか。

• きなこもち★

きなこもち★

ずっと一緒に食べてはいるのですが、なかなか思うようにいかないです😅
    お口をもぐもぐしたりはするんですけどね😓

• 12月13日
きなこもち★

遅くなった上にまとめてですみません。
いまのところ2回食にしてもあまりたべる量は変わらないのですが…😅
でもやはり、掴み食べだと負担になってしまうんですね!
みなさんがおっしゃるように、まずはBFに頼りつつ粒を残して頑張ってみるしかなさそうですね。
ちなみにBFもこの月齢だといろいろ食材が混ざってしまっていると思うのですが、うちはまだそこまでの種類を食べさせられていません。
その場合ちゃんと、手作りで食べさせてからの方がいいですよね?😣