※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達について質問があります。3歳の時、自閉症だと気づきました。赤ちゃんの時から足の指に力が入っていたことが関係していたのか気になります。同じ経験の方、コメントください。

発達についてです

これは現在3歳の子の赤ちゃんの時の足です
常に足の指に力が入っている状態でした
1日で普通にしてる時より、こうしてる時間の方が長がったと思います

そして、この子は自閉症でした

赤ちゃんの時から違和感があったので母親の勘でわかっていたんですが、常に足の指に力が入ってたことも関係あるのかなと、ふと思いました🤔

1歳の下の子は、このようにしてるところを見たことがありません
そして、上の子と比べたら全然違うなぁと思います
きっと下の子は定型発達だと思います


当時、なんでこんな常に指に力が入っているのかわからず、赤ちゃんってこんなもんなのかなと、可愛いなぁと思っていたんですが、今思えば発達障害に関係していたのか気になったので、同じ経験された方いましたらコメントお願いします😌

コメント

ママリ

うちの子、自閉症ですが、そんなになかったですね〜

抱っこののけ反りなかった。しがみつきがなかったですね。
特性として低緊張があります。

  • ママリ

    ママリ

    うちものけ反りしがみつきはありませんでした!
    低緊張はわかりませんが、未だにカエルみたいに寝ることがあります!

    この足は関係なさそうですね😌

    • 8月25日
deleted user

まさに一歳八ヶ月娘の指そんな感じです😂
たまに?親指曲がるときあったり
歩いたり、立ったりすると足指全て曲がってます😱
それでバランスとってるか?物凄い曲がりようです😅

自閉症スペクトラムです💦