※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

母が物を捨てられず、家が溢れており、里帰りが難しい状況。父も手を尽くしているが改善なし。皆さんはどう対処しますか?

うちの実母の話です。少し長くなります😢

うちの母はとにかく物を捨てることが出来なくて、私の赤ちゃんの頃の物とかもほとんどとってあります。しかも次々使わない物でも買ってしまう…
昔から将来あんたが結婚した時に、孫が出来た時に…といくら言っても捨ててくれませんでした。
でも、実際結婚した時、子供が産まれた時にはどこに何があるのかわからないくらいの量になっていて、結局買う羽目になったり…そんな古いのいらないと言えば口論になったり…

結果、うちの実家は物で溢れていてとても里帰り出来る状態ではないくらい狭い居住スペースになってしまっていて、上の子の時は里帰りしませんでした。
結局旦那が夜勤の時に陣痛が来て、1人で病院へ行きましたが、今第2子妊娠中ですが、次は上の子がいるので旦那のいない夜に陣痛が来ると困る為、里帰りしようかと考えています。

問題は家が汚いこと、子供が遊ぶスペースはもちろん私たちが寝るスペースの確保も難しいです。
母は昔から専業主婦で、動くのが大嫌いだった為か、どんどん体が弱ってきて、手足が痛いから動けない、動くと熱が出るからしんどいと言って、全く片付けをしません。
今回父に相談しましたが、掃除してもゴミ袋を漁られて、まだ使えるのに❗と言っては回収される繰り返しでもうどうしようもないと言って匙を投げているようです。

この状況な場合皆さんならどうされますか?😭ちなみに義実家には頼れません。

コメント

ほのち

そんな状態なら...
里帰りせずに乗り切る方法をなんとか見つけたりして頑張ります😭
汚いの無理なのでそんな状態なら帰れません💦

• あや

あや

そうなんです。市の保健師さんには上の子をショートステイに預けることを提案されましたが、私的には息子が可哀想な気がして、なんとかできるものならなんとかしたいと考えていて…
    でも、実家に預ける方が可哀想なのか?とかも思ったり…😭

• 8月25日
はじめてのママリ

こどもの安全を守れる自信がないので、私だったら里帰りしません。

旦那さんに育休をとってもらうか、連絡がつく状況にしておいてもらうのが良いと思います。
業者にお金を払って家を片付けるなら、ベビーシッター等のサービスにお金を払って自分の家で過ごします。

• あや

あや

旦那に一時的にでも勤務変更はできないか聞いてみましたが、今は特にコロナで人手が少なく、難しいようです。
    ベビーシッターって頼んだことないのですが、夜間も来てもらえるのですか?

• 8月25日