※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
その他の疑問

来年の4月にマイホームが建つ予定です。そこで、営業さん、設計士さん(…

来年の4月にマイホームが建つ予定です。
そこで、営業さん、設計士さん(わたしの友人の旦那さん)、インテリアコーディネーターさん、エクステリアコーディネーターさんに簡単なお礼を渡そうと思います。
営業さんとはまだ会う機会が多くあると思いますが、その他の人とはもうお会いする機会がないかと思います。
このような場合でも、お礼を渡すのは引き渡し時でよろしいでしょうか?
それと、実際に渡された方やもらわれた方で何を渡されたか教えていただけたらそれも踏まえて教えてください。

ちなみに、お礼を渡すことは決めているので、渡す必要はない、などのコメントはお控えください。

コメント

valley

元ハウスメーカーのインテリアコーディネーターです。
よくいただいたのは、
お手紙
上棟式の時にお金
ハンカチ
チョコレート
など、物をもらう場合には施主様の好きなものが多かったですね。
打ち合わせの時に話したものなど。
美容師さんにはシャンプーや、奥様が好きなお菓子、栄養ドリンクなんかももらいました。
物をもらうのも嬉しかったですが、未だにお手紙は保管しています。感謝の言葉が1番嬉しかったです。

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    お手紙は書くつもりです!
    ハンカチいいですね。
    インテリアコーディネーターさんは、打ち合わせが終わったらお会いする機会がないと思うのですが、どのタイミングで渡されましたか?

    • 12月9日
  • valley

    valley

    引き渡しの時が多かったです。
    もしくは1ヶ月点検時に営業さんに渡されることも多いです。
    あんまり面と向かってはなかったかもです。
    仲良くなった方の引き渡しには行けたら行くようにしてたので、まだ会う機会はあるかもしれませんよ♪

    • 12月9日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    インテリアコーディネーターさんにはぜひお渡ししたくて\(^^)/

    • 12月9日
どさんこ都民

産休中のハウスメーカーの設計士です。
何を頂いても本当に嬉しいです🎵
お手紙やメッセージが添えられていると、とても感激してしまいます。
いただくものとしてはお菓子が一番多いように思いますが、ハンドクリームやハンカチ、バレンタインの時期にはチョコレート、ホワイトデー付近だとクッキーのような、季節感のあるものなんかもありました。
うちのスタッフはタイミングが会えばお引き渡しの時にご一緒させてもらうようになっているので、そのときに頂いたりしていますが、行けなかったときでも営業さんづたいで頂きます。
大体が引き渡しもしくは地鎮祭の時でしょうか。
たまーに建物の打ち合わせが終わる段階で頂くこともありますが、ごく稀ですね。
直接お渡ししたいと思うようであれば、営業さんに伝えてみるのもいいかもしれません。
お引き渡しの瞬間をご一緒できるのはこの仕事をしてるものの喜びでもあるとおもいますので、お引き渡しにお招きいただくだけでも嬉しいものです。
(ただ、時間がとれないことも重々ありますが。。。)
参考になれば幸いです🎵

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    ありがとうございます😆✨
    お手紙は添えるつもりでおります。
    打ち合わせ中、とても楽しく進めていただいたので、何かお礼がしたいとおもって。
    わざわざ呼ぶのはご迷惑かもしれないので、営業さんにお渡しするのがベストかもしれませんね🎵

    • 12月9日