※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

ジャムが原因で蕁麻疹が出る可能性はありますか?添加物が肌につくだけで症状が出ることもあるので、安いジャムに注意が必要です。

ジャムが原因で蕁麻疹でたりしますか?

10ヶ月の子なのですが、姉が食べていたイチゴジャムを塗ったパンを触ってしまい、その数分後に目の回りに赤みがまだらに出てきました。
洗い流したら10分くらいできれいに消えました。

初めての食材は本人の離乳食ではあげていなく、これ原因かな?と思ったのがジャムでした。ジャム触った手で目の回りを触ったのかなと。

でもネットで調べた限りでは、
ジャムは加熱してあるから果物のアレルギーはほぼ出ない、と...
添加物が肌につくだけで症状が出たりするんですかね?うちで使ってるの、添加物入っているであろう安いジャムです😅

ご存じの方いたら教えてください。

コメント

ゴルゴンゾーラ

何が原材料にありますか?
ジャムにまだ食べたことないものがあれば(加熱していても果物のアレルギー出る子は出ます)その可能性もありますし、おっしゃる通り添加物に反応している場合もあるかもです💦
または、食べ物が肌に触れた刺激で赤みが出たのかもしれません🤔

• megu

megu

コメントありがとうございます✨
    いちごの他には、
    水あめ、ぶどう糖などの糖類
    ゲル化剤、酸味料、pH調整剤などの添加物です。
    いちごは少量ですが食べさせたことはあって。

入園までに分かってた方がいいかな、って思って😅
    今度病院やってる時間帯にあえて少しつけて様子みてみようかと...

• 8月25日