※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
お仕事

職場のPC掲示板にコロナ感染情報が書かれ、プライバシー侵害ではないか懸念。他の施設はどうなのか気になる。

これ、プライバシーの侵害と思いませんか?

高齢者施設に勤めています。
先日、私がコロナにかかってしまい職場に長いこと迷惑をかけてしまいました。
今日やっと復帰したんですが、職場内のPC掲示板に私の名前とコロナになった日にちや経緯などが書かれていました。
これについてどう思いますか??
明らかにプライバシーの侵害じゃないですか?
(個人名を黒塗りさせてもらっていますが、左の黒塗りが私の名前です)

私の他にもコロナになった5名ほど同じように掲示板に書かれていました。

私がコロナで休む前に家族が陽性になった、とか、職員本人がかかったという情報はなく、なぜか私から始まっています。

職員である私が○日に陽性…まではまだ我慢できますが、娘がみなし陽性であること等も書いていて、これが噂で広まれば最悪娘がいじめられてしまうことだってあるんじゃないでしょうか?

そんなことまで私が考えすぎなんでしょうか?

投稿者は施設長や施設長補佐になっていましたが、ここまで職場内全体に情報を共有しなきゃいけないんでしょうか?

他の方の職場はどうですか??

コメント

ママリ

個人名まではダメだと思います💦
結果わかってしまうことになるなもしれませんが、部署名までなら許せます。

• U子

U子

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

復帰したからか、午後確認した際には消されていました😰💦

個人名もだし、家族の詳細まで載せるのはなしですよねー🥶💦‼️

職場に不信感です‼️‼️

• 8月25日
ゆかち

ありえないですね🤣
晒し者にされているようなものです。

• U子

U子

復帰したからか、午後確認した際には消されていました😰💦

旦那に伝えたら管理職がありえんやろー😡‼️
    プライバシーについて勉強不足なんやないか?!って一緒に腹立ててくれました💦

• 8月25日
まーちゃん

特養で働いており、同じ施設内でクラスターが出ています😨
週に1回、全職員対象にPCR検査受けていますが、結果はラインワークスにて通知、職員名が載っています😞
私も23日に検体提出、今日陽性判定あり、名前が書かれていました。
どうせコロナかどうかはバレてしまいますが、みんなのところに乗るのは嫌な気持ちしかありません。

コロナになったにもかかわらず、名前が載らない職員もいます。
不平等で困っています…。

• U子

U子

コロナかどうかは一緒に働いてたらわかることなのに、何でわざわざ名前をみんなに公表する必要があるの!?って感じですよね‼️‼️

しかもまーちゃんさんの職場は不平等があるなんて、、

その名前が出る出ないの差は何なんでしょうか😠‼️⁉️

ほんと腹が立ちますよね!!

• 8月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

ほんと、その通りです😞

陽性になった人、全員が書かれるのもちょっとなーとは思いますが、一部の人(施設長とリーダー)は書かれず、その他の職員は名出しってプライバシーの侵害になりますよね😞
    陽性者○名とかで、個人的に通知されるのが通常だと思いますが…。
    陽性者や濃厚接触者などは職場のPC内でも管理職で閲覧できるようになっているみたいです。

ほんとに腹たちます!!

• 8月25日
  • U子

U子

役職?が付いてたら実名は免れるってわけわかんないですよね💦‼️

役職があろーがなかろーが、今は誰がなってもおかしくないのに、ドコドコのフロアに陽性者○名、感染対策徹底してください!…じゃあダメなの?!
    実名公表する意味って何?!ですよね!!
    感染してしまったんだからって戒め?とか思ってしまいます。

好きでコロナにかかったわけでもないし、好きで10日も自宅待機してるわけじゃない。保健所の指導にのっとってるだけなのに、、
    訳わかんないですね。

腹が立つので明日管理職に相談というか講義してやろーかなと考えてるくらいです。

早くコロナが終息してくれればいいですね😭💦‼️‼️

まーちゃんさんも療養期間大変ですが、いち早く回復されますことをお祈りしてます🙇‍♀️✨

• 8月25日