※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごっぺ
お出かけ

主人の友人家族とのBBQでの残念すぎる出来事です。長文ですが、今後に向…

主人の友人家族とのBBQでの残念すぎる出来事です。
長文ですが、今後に向けたアドバイスをいただけると嬉しいです(/ _ ; )

先日、主人(44歳)の中学時代からの同級生友人家族2組とBBQを開催しました。
(我が家はBBQ経験ゼロです。)

4年位前から年1・2回定期的に開催されていましたが、主人の仕事や息子が幼かった為、毎回我が家は欠席。
私達家族は今回が初参加でした。
と言っても主人は友人家族(奥様方も含め)全員何度か会っている仲。
私(38歳)は主人の友人達は9年前の私達の結婚式以来、友人の奥様方は初対面。
息子(3歳)は全員初対面でした。
友人家族の子供達は皆小学生です。

なので、前日に「あなたは何度も会ってるからわかるだろうけど、私と息子は皆さんとほぼ初対面なんだからフォローしてね。」と言いましたが、主人は「別にフォローなんていらなくない?俺、別に初対面の人がいても平気だし。」と言い出しました。

当日、まず買い物の為にスーパーに集合しましたが、主人が全く紹介してくれず、私が息子と共に自己紹介しただけ。
買い物が始まるも私と息子は蚊帳の外で発言権ゼロで、友人家族達と主人でどんどん購入する商品が決まり、私は袋詰めのみ参加。

BBQ場へ移動するも主人は率先して焼き係をやり始め、皆に配った後で残った肉数枚を私と息子へ。
途中、私は奥様方(2人共40歳)から何度か話しかけられましたが、息子のお世話や緊張と人見知りにより、うまく返せず。
すると、すぐに私以外の奥様同士で会話が弾む状況で会話に入れず。
友人家族の奥様方はお互いをあだ名&タメ口で話していて仲良し感満載で雰囲気も似た感じで、2人共私とは違うキャラ。
そんなほぼ初対面の人ばかりの孤立感満載の状況で緊張と息子のお世話で私は積極的に食べ物を取れず、いろんな種類の肉やウィンナーや焼きそば、焼きうどんもあったのに主人が置いてくれた肉数枚と焦げ多めのウィンナー1本と焼きうどんちょっとしか食べられませんでした…。
(息子は肉数枚とおやつでお腹いっぱいになってしまいました…。)

食後、主人は友人達と語らいだし、息子は友人家族のご主人に少し遊んでいただくも飽きてきてBBQ場を走り出そうとした為、私が一緒に散歩したり、トイレに行ったりして時間潰しをしていました。(トータル2時間以上)
BBQ中、主人が息子のお世話を交代してくれたのは2・3回で15分位ずつ。(開催時間は11:00〜14:30でした。)
何度か顔を合わせているメンバーの中に入りこむなんてなかなか難しいのに、いい歳した大人達が気付けないことにゲンナリした私は帰り際に1人の奥様から「ちゃんと食べられた?」と聞かれた時、「あんまりー。」と正直に言っちゃいました。苦笑
そして、主人は「○○(苗字)くん」などと奥様方から親しげに話しかけられてちょっと嬉しそうにしている姿を見て私は余計にイライラ。

帰り道、私が主人の車を運転したのですが、ちょいちょい運転に口を出してくるので、BBQでのイライラと重なって口出しされる度に舌打ちしてやりました。

また、友人家族の奥様方はグループLINEをしていて招待いただき入ったのですが、帰宅後にBBQの時の写真が10枚位送られてきました。
息子は主人の友人達に囲まれた写真が何枚かありましたが、私は不意打ちで目を瞑っている自分と息子との写真1枚だけ。
もはや呆れて悲しくなってしまった残念すぎるBBQでした…。

おそらくまた次回も開催されると思うのですが、今回と同じような状況だったら今後は参加しない・会わない覚悟で友人家族もいる前で主人にキレようかと思います。
(夫婦だけだと「俺は間違ってない」と言って話を聞いてくれないので。)

ですが、これって私がもっと歩み寄る努力をすべきだったのでしょうか?
皆さんだったら↑の状況ならばどう振舞いましたか?
次回の開催時も今回と同じ状況だったらどうしますか?
自分だけ今後は参加しない選択肢も考えましたが、息子が心配なのと友人奥様と主人の距離感をこれ以上詰められなくないという思いがあり、参加はするつもりです。
ただ、自分ではモヤモヤして答えがわからず…アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

あ

もう最初っからつまづいてる場所には私なら行きたくないです😂

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    主人は仕事が休みならば今後も絶対参加すると思います。
    私が参加しなくても息子は連れて行きそうなので、行きたくなくても息子が心配で参加せざるを得なそうで質問させていただきました(>_<)

    • 8月25日
  • あ


    なんてことだ😭
    それは心配ですね💦
    もうそれなら自分から話しに行くか、もう開き直ってBBQ目当てじゃなくて早めに自分達はお昼ご飯食べといて息子くんの遊ぶ時間として子供と終始戯れるかですかね😂

    • 8月25日
  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントの返信ありがとうございます。
    はい、主人は自分が楽しくなっちゃうと周りがおざなりになるタイプなので息子のことを目を離しそうで私は不安なんです。
    今回の会では猫を被っていたところがあるので、次回があるならば地をを出して積極的に話しかけようと思います。
    それでも残念な結果になるのであれば息子とひたすら戯れて、今後の会は不参加にします。

    • 8月25日
2児ママ

その状況なら次回の参加はしたくないです😅💦
周りも気遣いが出来ていないし、疲れる会には出来れば参加したくないですね😢

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    やはり次回の参加はしたくないですよね…。
    ずっと楽しみにしててようやく参加出来ただけにガッカリ感がハンパなくて…。
    次回があるならば息子が心配で参加せざるを得なそうで悩んでいます。。

    • 8月25日
よんひょん

私なら最初から行かなかったですが、この先今の状況でみんなの前でご主人にキレるのはちょっと違うかなぁと思います😅今までのご主人と友人達の仲も仲で尊重してあげたいのでギスギスした関係を敢えて選ばないです。
初対面のアウェイの状況で難しいですが、行くのならもう少し歩み寄った方が良かったのかなぁと思います😅😅

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    話を膨らませようと質問されたら答えて質問返しをして話を膨らませる努力はしたつもりです。
    ただ、毎回他の方に会話を乗っ取られてしまい会話が終了してしまったんです。
    次回参加時には同じ状況でもキレないように気をつけます(^_^;)

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も、地獄のようなBBQ参加したことあります😇
気を遣いながら食う肉なんてちっとも美味しくないですよね。遠慮しすぎて焦げたニンジンしか食べられませんでした😂BBQは素をみせられる間柄の人としかしないと心に誓いました。

私なら次回から参加したくないし子どもも連れていきません笑
旦那さんは一緒に来てと言うのですか?

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいるのにびっくりしました。
    本当にちっとも美味しくなかったです。

    主人は次回開催があるならばおそらく私と息子も一緒に参加させると思います…憂鬱です…。

    • 8月25日
はじめてのママリ

旦那さんを始め周りの配慮は足りていないと思いますが、何度か話しかけて相手からそれなりの返答が返って来なかったら嫌々連れてこられたのかな?話しかけられたく無いのかな?と感じて声を掛け辛くなる気持ちは分かります😅

歩き始めの1歳ぐらいの子供ならともかく火のそばじゃなく、もう4歳ならある程度目で追いながらで大丈夫でしょうし子供の世話で忙しくて返事がおざなりになっているとは感じず、話しかけられたくないから子供に付きっきりになってると受け取る方もいるでしょうし、、、
最初に人見知りで上手く話せないかもですが、(嘘でも)今日を楽しみにしてました~🎶ぐらい言っておけばまた違った結果だったのかなと思います。

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    上記てでコメントをいただいた方にも書かせていただきましたが、話を膨らませようと質問されたら答えて質問返しをして話を膨らませる努力はしたつもりです。
    ただ、毎回他の方に会話を乗っ取られてしまい会話が終了してしまい入り込むことが出来ずでした。
    楽しみにしていたことも始めに伝えてはいたのですが…そうですよね…声をかけづらい態度に見えたのかもしれません(/ _ ; )

    息子はすぐ走り出す(しかも速い)ので目で追うだけでは危険だったんです。
    ですが、確かに最後の方は私が諦めムードになってあえて付きっきりになった感じなので反省してます。
    次回参加があるならば人見知りをどうにかして積極的に会話していこうと思います。

    • 8月25日
はじめてのママリ

うーん、難しいところですが、参加するという事を承諾したのであればもう1歩踏み出せた部分もあるかな?と思います。

他の奥さんたちが話しかけてくれたのに不意にしてしまったのはママリさんでありますし…
最初から完全に蚊帳の外だったわけではなく、蚊帳の外を選んだように思います。

「私を気にかけてよ!」
「私を気遣ってよ!」
「私に気づいてよ!」
というタイプの方は私も疲れちゃいます💦

私も40代ですが、ある程度いい年齢でしたらコミュニケーションは自ら取るべきかなと思います。

ママリさんからしても不満が残ったかもしれませんが、あちらからしても不満に思われた可能性はありますね。
話し掛けてくれた方達は嫌な気分になってしまったかなと。

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    話しかけてくださった際には緊張しつつもしっかり答えたつもりです。
    で、会話を膨らませようと質問返しをしたり努力しましたが、他の方に会話を乗っ取られ私がわからない話題にすり替えられたりして入り込めませんでした。
    それで自ら蚊帳の外を選んで諦めてしまいました…。

    私が逆の立場で1人の人がいたなら声をかけて気を遣うタイプなので、他の方に不満を持ってしまったと同時に他の方からは不満に思われたのでしょうね。
    次回があるならば積極的に会話に入れるよう気をつけたいと思います。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    声を掛けて気を使って頂いたんですよね?
    既にそれは質問内でも書かれていらっしゃいますが、それでも不足、私への配慮が足りなかったと思うのはママリさんの裁量かなと感じました。
    周りの方が決して蚊帳の外に追い出した訳ではないので、責めたら可哀想です💦

    私は逆の立場(友人BBQにそれぞれの配偶者を呼ぶ側)ですが、やっぱりある程度の会話も振りますし、話し掛けますが全て「他力本願」で来られると「小学生じゃないんだから!」と思ってしまう部分は正直あります。
    円滑にその場に馴染もうとする気持ちもやはり年齢と共に必要になってくると思います。

    会話が分からなくてもニコニコ横にいてくれたら「あ、今の話はね」と説明もしますし、なるべくわかる会話を展開しようと思います。
    ただ、これは「その方がどこまでコミュニケーションを図ろうとしてくれているか」「歩み寄ろうとしてくれているか」によってかなり変わってくると思いますよ😊

    • 8月25日
  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントへの返信ありがとうございます。
    決して責めるつもりはないですし、全て他力本願で参加していたわけではありません。
    動き回る子を見つつ会話を弾ませるという人見知りには高い難易度でした。
    そして、わからない話や会話泥棒をされても横でニコニコしてましたが、動き回ろうとする息子に気を取られていた次第です。
    その場に馴染もうと努力はしていましたが雰囲気に飲まれました…。

    • 8月25日
deleted user

大変でしたね💦
私も人見知りなので、その場に行くのはすごく勇気がいりますし憂鬱です😭
正直私は大人で人見知りなんて恥ずかしいと自分自身のことを思っているので克服したいですがなかなか難しいです🥲
旦那さんも奥さんの性格を分かっているでしょうし、友達家族と仲良くなってほしいと思うならフォローするべきだったと思います。
まずこっちが自己紹介してるのに相手からはないんかい!と思いますし、ないなら旦那さんもなんで紹介してくれないの?と思いました。
私も同じようにBBQした事ありましたが、旦那はちょくちょく大丈夫?と声かけてくれたし、友達家族も奥さん食べてる?とか、私が子供ずっと抱いて寝かせてたので辛くない?椅子座って!とかすごく気にかけてくれました😭
私も人見知りでうまく返せない時あるのですごく分かるのですが、もしかしたらそれであっちも距離を感じたのかな?とも思いますが、初めてだし今回のバーベキューの間くらいはもう少し気を使ってほしいなぁとも思います🥲
でもその後LINE招待されてるならただ単に気遣い出来ない人たちなのかな…?
もしそうならみんなの前で怒っても逆に旦那の友達の前でキレるなんて…って周りに思われてしまいそうです😱
私なら次行っても同じならもう今後は行かないねって旦那に言います!

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    私が感じたことはまさにはじめてのママリさんが書いてくださっていることなんです!!
    今までも主人の友人(今回とは別の方達)との食事会などもありましたが毎回フォローなく私以外のメンバーで盛り上がり放置されます。
    今回も少し会話出来てもすぐ息子が走り出そうとするので止めに行く間に次の話題になってわからなくなっていたり、会話泥棒がいたり…私も1人の人がいたら声をかけて気遣うタイプなので、皆さん気付いてるのか気付いてないのか私から見たら気遣い出来ない方達にびっくりしてしまった次第です。
    キレるのは…そうですよね(^-^;
    とりあえず次回があるならば皆さんの前ではキレずに猫を被らず自分から積極的に話しかけてみます。
    それでも残念な結果になるならば今後は不参加宣言しようと思います。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私や私の周りも、もし会話の内容を知らない子がいたら「こういう事があってね〜」って説明して話に入れるようにしたりします😂
    もし今度そういう事があれば、ニコニコしながら相槌打っていればいいと思います😆
    うまく返せなかったのも、子供を見ながらだからしょうがない部分もありますし、それは他の奥さんたちも分かってると思います!
    それを不満に思っていたら正直同じ母親としてどうなのかなと思いますし🥲
    まずは旦那さんがもう少し気遣いしてくれるようになるといいのですが😭

    • 8月25日
  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントへの返信ありがとうございます。
    話に入れなくてもとりあえずニコニコしながら相槌打つようにします!
    私も私の周りも会話に入れない人がいたら、はじめてのママリさんのような感じで解説してあげたりして対応するので、私自身の歩み寄る姿勢が足りないからこういう結果になったのかと落ち込んでいました。
    自分の出来る範囲で頑張って振る舞っていたのですが…。
    ただ、今回は導入の部分でよ主人の気遣いのなさから始まったことだと思うので、次回開催のお誘いがあった際には主人に私がどう感じていたのかを伝えた上で改めて気を配るよう伝えててみます。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまでした😭私も人見知りで緊張してしまうタイプなので、知らない人とのBBQなんて極力行きたくありません🤣ママリさんよく頑張られましたね。

私も主人の友達や会社の方とお会いすることがありますが、笑顔でいることは心がけています。人見知りゆえ気の利いた会話が苦手なのでせめて笑顔だけでも…という感じです😂

他の奥さんが何回か話しかけてくれたけれど子どものお世話であまり会話ができなかったのは、子どもがいる人ならあるあるじゃないですかね?
これからもその集まりに参加するのなら、私ならLINEで子どもから目が離せずなかなかお話できなくてすみませんでしたと送ります🥺

そしてご主人のフォローは一切なかったのでしょうか?
改めて家族を紹介したり、ご友人との会話に入れるなど…
正直ご主人がフォローしてくれれば、ママリさんももっと楽しめたんじゃないかと思います😭

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    はい、頑張りました…。
    はじめてのママリさんの仰るようにその日の夜に「お会い出来て嬉しかったです。楽しい時間を過ごさせていただきました。ですが、息子から目が離せず上手くお話し出来ず、準備や片付けもほとんど参加出来ず申し訳ありませんでした。次回またお会い出来るのを楽しみにしています。」と言った内容のLINEは送りました。
    友人奥様からも「子供がいたらあるあるだから気にしないで」たは返信がありました。
    ただ、よその家の子を見ていても息子ほど活発な子をあまり見ないので、少しはおとなしく出来るのではないかと期待して参加したもののやっぱり振り回されました。。

    主人のフォローはBBQでトピで書いた私が食べた物をお皿に置いてくれた(っても他の人達が取った後のほぼ残りです)、息子のお世話交代(3時間半で2・3回、15分位ずつ)のみでした。
    私は放置されるのは予想ついていたので、前日にフォロー要請をしたものの結果がコレです。
    せめて改めて家族紹介や友人家族との会話に入れるように導入だけしてくれれば後は自力でなんとかやろうと思っていたのですが、ニコニコ&息子のお世話で終了してしまいました。
    あだ名&タメ口の仲に入り込むのはしんどすぎました(/ _ ; )

    • 8月25日
ママ

お疲れ様でした💦
スタートから?行く前から?ストレスを感じていたのかなと思うので気持ちも一歩引いてしまいますよね😥
ご主人は初対面とか気にしない人みたいなのでフォローと言っても伝わらないのかもしれないですね💦

買い物の場で自ら挨拶したママリさん偉いです✨
相手も名乗ると長くなってしまうからバーベキューが始まってから改めてこちらも挨拶をして、その時に相手の名前を聞けば会話にも繋がるので一人一人聞いて行くのでも良いかなと思いました✨
あとは蚊帳の外になってしまったとは思いますが息子くんが食べる物や飲むものは旦那さんに言って籠に入れてしまった方が良いです😁
同じお金を払ってるし❗️

旦那さんが焼き係をすることは私はいいことだと思います。
座って焼いてもらって食べるのみの男の人は好きではないので、率先してて良いなと思いました。ただ、みんなに平等に肉は分けて欲しいですよね💦
それに他のものも食べなぁとか取ってあげるよーって人がいないことにちょっとビックリです😅普通は初めてなら取りづらいってわかるから周りも気遣いしますよね💦それがないと辛いですよね。

奥さん達も会話を振ってきた時点では気を遣っていたのかな?と思います。もしかしてお酒を飲んでいましたか?お酒が進むとだんだん気遣いができなくなってみんな楽しんでるから大丈夫って雰囲気になっていきませんか?

写真に関してはその空気感の中で一枚写真があっただけでもママリさん頑張りましたね❗️
撮ってくれた人も撮らなきゃとは思ったんだと思いますが不意打ちじゃなく撮ってくれればいいのに💦
あとは集合写真撮ろうとかならないんですね💦私は必ず集合写真を撮ってみんなが写るようにしてます。むしろ自分の写真が少ないです😅

長くなってしまいましたが
私ならと言うところで次回はこうします。を考えました😊
もう一度参加はしてみます❗️
買い物は息子くんの物や自分の食べたい物を籠に入れちゃいます。喋らなかったとしても。
あとは奥様方の1番仕切ってそうな人と話すようにします。
準備などの段階でこれはこうでいいですか?など声をかけるようにして動きながら、時々質問をしてみます😊
もしも会話が人にとらてしまったらそれはそれとしてそうなんですねと聴いて終わりにします。
旦那さんに怒るのはやめた方が良いです✨
文章の感じも自分はその場に慣れてないから気を遣って貰いたいというのが強く出ているので、そうではなく、はじめての場所だからどんな感じか様子を見るつもりで行ってみよう✨と転換した方が楽しく過ごせるかなと思います😊

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    人見知りではない主人にフォローと言っても伝わらなかったようです…orz

    BBQ開始後に改めて挨拶出来ればよかったです。
    確かに会話に繋がりそうです!
    次回があるなら主人に言って息子が食べそうな物はかごに入れるようにします。
    同じお金払ってるのに勿体ないですもんね。

    率先して焼き係をやるのは私も賛成です。
    ただ、毎回ですが、主人関係の人と出かけたり、ごはんになると私や息子が後回しというかおざなりになるのが残念なんです。
    他の物を食べなとか取ってあげるとか言ってくださる人は全くおらず。
    しかも私達以外は和気あいあいと各々好きな物取っておしゃべりしてって感じだったんです。

    女性陣は私も含め全員お酒は飲んでいません。
    男性陣は全員お酒飲んでいました。
    おそらく男性陣は皆楽しんでるから大丈夫と思い、私以外の女性陣は仲良し感満載なので日頃の積もった話をしたかったのではないかと思います。

    写真ですが、私も集合写真撮らないのは疑問に思いました!
    写真は冒頭で友人奥様が撮っていたのですが、女性陣は私と息子以外の友人奥様方+奥様方のお子様達で撮っていましたし、男性陣+私の息子と撮っていて、皆さん「一緒に撮ろうよ」などの声かけはありませんでした。
    ママさんは自分の写真が少ないくらいに皆さんのことを考えて撮ってらしてお優しいですね。

    次回開催時のアドバイスもありがとうございます!
    私もあと一回は参加して様子を見ようと思っています。
    買い物では息子の食べそうな物や私が食べたい物をカゴに入れちゃいます。
    また、コメントでは私のコミニュケーション不足を指摘するコメントに多くいいねが付いているので、今回以上に積極的に話しかけたりしても今回と同じならば主人には怒らず今後の参加はやめます。
    会話泥棒がいたとしてもニコニコしながら横で相槌を打っておきます。

    気を遣ってほしいという心の声が文章に表れてしまっていたのもご指摘くださり、ありがとうございます。
    そんなつもりはなかったのですが、トピでは長くなりすぎるので書いていない残念エピソードもあったので心の声が漏れて“構ってちゃん”な印象にうつっていたのかと思います。
    自分が逆の立場だったらこうしてるのにと思うことが主人含めて出来ない・見えてない人達なんだなと思い最終的に諦めモードになってしまった自分がいたました。
    次回開催があるならば諦めずママさんの次回アドバイスを忠実に実行していきたいと思います(^-^)

    • 8月26日
  • ママ

    ママ

    丁寧に返信ありがとうございます😊✨
    慣れてしまってるメンバーとはいえそれは疎外感が半端ない場となりましたね💦
    自分達の立ち位置が落ち着いてしまっているので心遣いもないのかもしれないけど😅40代ならばもう少し相手の気持ちを察してあげてほしいなぁと思いますね💦
    特に写真の撮り方はそれは嫌ですよね💦
    私たち仲良しですーって感じを見せつけられていると言うか…。

    そんな空気の中で何時間もよく頑張ったと思いますよ😊
    まずは自分を褒めてあげてください。
    コメントで指摘が多かったのは多分、文章の感じだと思います💦努力してないわけじゃないのは返信で伝わってくるけど最初の投稿だとニュアンスが違う風に伝わってしまうかもしれないので💦
    こうにしてみたけどダメだったってのが最初から出てたらきっとコメントも変わってくると思います😊✨

    私ならこうするのにってのありますよね💦
    ママリさんは周りを見れる方なんだと思いますよ❗️
    そして人の意見を素直に聞いて自分を見つめ直せる方なので、私はこの場の人達とは合わないと思います😅
    なので無理しないで、その気遣いを自分に向けてあげた方が良いです✨
    これは食べても大丈夫ですか?とかこれ使っても良いんですか?とかでも良いから自分のものはしっかりと確保する声出しをするので十分だと思います😊
    旦那さんが気遣ってくれる感じではないので自分だけでも自分を大切にしてあげてください❗️

    あとは回数を重ねるときっとみなさんの中に自然と入れるようにはなると思うので家族ぐるみで仲良くしていきたいと思うのであれば前向きに参加しても良いかなと思います💕

    • 8月26日
  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    こちらこそご丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございます。
    はい、疎外感ハンパなかったです…自分達は安定した立場にいるからってそれでいいと思うのか、新参者は入りづらかったです。
    そうなんです!
    いい歳した大人が相手の気持ちを察することが出来ないってどうなの⁉︎と思い、写真の撮り方にしろ、BBQ時にしろ息子が走り出したり遊び出す以外は極力ニコニコしてその場にいて会話に入れるよう努めましたが、徐々にサーッと自分が冷めて引いて諦めモードとなりました。
    いろいろな場面で仲の良さや入り込みづらさを見せつけられてる感が満載だったんです…涙。

    トピの書き方までありがとうございます😭
    とても参考になります!
    他にも残念エピソードがあり、上手くまとめきれませんでした。。
    正直、今回の参加メンバーは合わないな…と私も会った瞬間に感じました。
    合わない人って会った瞬間なんとなくわかるんですよね…。。

    主人は今後も定期的に会い続けたいメンバーのようなので、今回の件で冷めて引いてしまったとはいえ私や息子も少しは溶け込めるように今後も前向きに無理はせず頑張ってみます。

    • 8月26日
はじめてのママリ

厳しい意見も見えますし、その方たちの意見も納得できるものも多いですが、
主さんのお気持ちもわかります。
40代といえど、いろんなタイプの人間がいますから、40代になったらコミニュケーション能力がこれぐらい必要〜と言われても、難しい方もいますよね。
自分以外は仲が良かったりすると、
やっぱり雰囲気も違いますよね。
入り込めなかったり、ましてや女3人ですよね?
話しかけるにも、どちらに話しかけようか迷ったり、2人にしかわからない会話があったり…
その場にいないとわからない雰囲気ってあると思います。

おそらくですが、ご主人が気遣いしなさすぎ、寄り添わなさすぎ、
これが原因だと感じました。
ご主人さえ、うまく繋いでくれたり、もっと一緒にいてくれたら、
また違っていたと思います。

私だったら、ご主人にもっと気にしてほしい旨を伝えます。

  • りんごっぺ

    りんごっぺ


    コメントありがとうございます。
    いろいろなご意見をいただいて私の立場にしろ、相手の立場にしろ、お互いに見えてないことが多々あったのだなと思いました。
    女の奇数は経験上ほぼ2:1になるので開催前からちょっと心配をしていました。
    実際、2人の奥様のうちどちらにどんな内容を話しかけてみようか悩んでいるうちに会話に置いてきぼりになり、時折気を遣って声をかけていただき返答して質問返しをしてももう1人が会話泥棒して私以外で盛り上がってしまったりといった状況でした。

    私も主人が大きな原因だと感じています。
    今回の会の鍵は主人で、主人の気遣いのなさすぎる、寄り添ってくれなすぎる挙句に放置して自分が楽しむこと優先した結果、私の残念な結果なのだと思っています。
    ↑他力本願と指摘を受けるかもしれませんが、私&息子と主人の友人家族を繋ぐ共通の人が主人しかいないので最低限の気遣いは必要だと思い、前日にフォローをお願いしたものの、この有様です…。
    次回開催があるならば私自身ももっと積極的に行動するよう努力しますが、主人にも改めて「自分だけが楽しむだけでなく、私や息子も楽しめるように気にかけてほしい」と伝えてみます。

    • 8月26日