※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2回目は9月に振り込まれる見込みです。

育休手当について

2月中旬に第1子を出産しました。
出産手当ですが、本来であれば6月後半頃に初回が振り込まれる予定でしたが全然振り込まれず、7月末になっても何も振り込まれませんでした。
流石に遅いと思い会社の担当者に問い合わせたところ書類の不備があり遅れたとのことでした。
(私が連絡しなかったらずっと振り込まれなかったのかと思いました…)

書類を直しすぐ申請してくれていたので7月末日に振り込まれましたが、この場合2回目の育休手当は9月になるのでしょうか?
本来ならば8月末に振り込まれる対象だと思うのですが…。

コメント

みんてぃ

会社からの申請が毎回必要なので、会社がいつ申請したかによりますよ🙌

2月中旬ですと2回目が6月中旬から8月中旬ですかね🤔
それなら早くて9月ですし申請期限が10/31までなので遅ければ11月になりますよね( ˊᵕˋ ;)💦

いつ振り込まれるかはいつ会社が手続きしてくれるかなので次が9月に振り込まれるとは言いきれないですが、早く手続きしてくれるといいですね…😭

よんひょん

出産手当金7月末に振り込まれ、育休手当は9月〜10月になると言われました💦

ママリ

2月中旬だと育休が4月中旬くらいからになりますね

初回:4月中旬~6月中旬の2ヶ月分
→申請期間:6月中旬~8/31
→7月末に振り込まれた

2回目:6月中旬~8月中旬の2ヶ月分
→申請期間:8月中旬~10/31

今日の時点でおそらく2回目の手当の申請期間にはいってまだ少し経ったくらいです。
「本来ならば8月末に振り込まれる」とおっしゃってますが、それは申請期間に入ってすぐ手続きしたらの話であって、申請期間自体は2ヶ月以上ありますのでまだ焦る段階ではありません💦
初回のこともあって2回目をテキパキやってくれたなら近いうちにはいるかもしれませんし、9月になるかもしれません。会社次第ですね😅