※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでのオムツ離れに悩んでいます。補助便座やステップを検討中で、ステップ付き補助便座がいいか迷っています。他の家庭ではどうしているかアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です。
3歳の息子がなかなかトイレでおしっこやうんちをしません。
おしっこはできるのですが、オムツ離れができないというかオムツが楽だからか自分からトイレに行こうとしないしトイレ行こうと言ってもまだ出ないと言われて結局そのあとオムツでおしっこしてたりします。
ゆるゆるやろうと思ってることと、平日は子供が保育園でママパパ仕事だし、土日は出かけることが多いからとパンツを履かせる機会を増やしてあげなかったのも要因かと思います。
保育園のお友達も少しずつですがオムツ外れしてきてる子が増えてきたのでそろそろ本腰入れねばと思ってきたところです。
そこで、トイトレにあたり補助便座を買うかステップだけを買うか、それともステップ付きの補助便座を買うか悩んでいます。
然程広くないトイレなのでステップ付き補助便座だと置く場所に困るかなぁとか、大人と同じ便座でおしっこできてるので補助便座は要らないかなぁとか思ってます。
ただ、踏ん張りがきかないためステップは必要かな、と。
そうすると掴む場所も必要かなと思うとやはりステップ付き補助便座の方がいいかなぁとかグルグル悩んでます。
前日保育園でちょこっとだけどトイレでうんちができたと聞きました。やっぱり踏ん張れる高さがいいよなぁと思いました。
下の子がいるので今から補助便座やステップを購入してもまだまだ使えるから良いと思ってます。
皆様はどうしているか、我が家の場合はどうしたらいいかアドバイスをお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま座れるならとりあえず足が付く踏み台を買って、様子みてみます。
もう少しで3歳の息子がいますが、踏み台のみで補助便座無し、両手で便座を持って💩踏ん張ってます。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

息子さんは踏み台のみで踏ん張ってらっしゃるんですね!やっぱりあるのとないのでは違いますよね✨
    ちなみにどんな踏み台使ってらっしゃいますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは西松屋の、くまさんの2段ステップです!

• 8月25日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

教えてくださりありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ

補助便座使ってやってました!
とりあえずご褒美作戦で成功しました.うんち頑張った時や、おしっこだけでも頑張った時、次の日に帰ってきたらダイソーとかのおもちゃをサプライズで用意しといて、あ!!優しい鬼さんがトイレ頑張ってるから見てくれてたんだね!プレゼントみたいって!それを何回か繰り返して^ ^
あとはトイレだけはウォールステッカーだらけとかで遊園地みたいにして楽しいところだよってやってました!
男の子は女の子よりおむつ外れが大変な子が多いみたいです^ ^そんなに焦らずともいいとは思います^ ^

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ご褒美作戦、やっぱりこれが一番ですかね😅
    ウチの子、朝保育園行くを嫌がる時やもっと遊びたくて帰るのを嫌がる時など「魔法の薬」と称してラムネをあげて釣ってます🤣
    トイレを明るい雰囲気にするのやりたいんですよ〜!でも我が家、義母と同居してまして…あんまり勝手にアレコレできないというか…
    本当は壁にシール台紙のポスター貼って、トイレ座れたりおしっこできたりしたらシール貼る、っていうのやりたかったんですけどね💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!魔法のラムネ!それすごくいい!!!
    うちの子にむしろ保育園嫌がる時とかにやってみようかな!!
    あ、旦那に使いたいw家事をやりたくなる魔法のくすりみたいなww
    お義母様は孫だいすきな方ですか?
    もし大好きな方なら協力をいっときでもやってくれそうですよね!

• 8月29日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

ラムネならブドウ糖で適度に糖を摂取できるので、一粒でも満足感が得られるみたいです🤭
    なので夕飯前にぐずった時にもラムネ一粒あげて待っててもらってます🤣
    旦那さんに効く魔法の薬!どんなのがいいですかね〜子供よりは大きいラムネとか、家事やってくれたらご褒美にチョコバーあげるよーとか?😂
    義母は孫大好きです!が、変にインテリアこだわってるというか…言えば多分許可してくれるとは思うんですけどね、文句も言ってきそうで💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら文句言われても右から左にしたらどうです?うちは実母もインテリアこってるからぶつぶついうけど、トイトレの時だけって言ってやってくれました!すぐ剥がせるやつだし、そもそも孫大好きだから孫の成長を一緒に楽しめるから一体感あって仲良くもなれるかもですよ!

• 8月29日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうですね、許可したんだから文句言うんじゃねーよくらいな気持ちでいないとダメですよね!
    トイトレのため、孫のためと言ってきかせます🤣

• 8月29日
k

うちは、補助便座+踏み台でやりました✨
うちもトイレが狭いのでステップ付きは無理だなと思い、補助便座は写真のものですが便器の下?に収まるので大人もあまり邪魔にならず置きっぱなしです!
補助便座はあったほうが踏ん張りやすそうだったのと目を離している時にお尻が落ちても困るので😂使ってました!
慣れたら一人でトイレ行って補助便座セットして用を足してました😄
うちは、長男4歳ギリギリ手前、次男3歳半でオムツ取れましたが、どちらも保育園任せで、保育園でオムツ取れてから家でもやりました😂
家では、長男の場合はフルチン作戦が1番効果ありで、次男は反抗期がすごくてシールやご褒美も効かないしフルチンも嫌がるしでお手上げ状態でしたが、ある日突然トイレ行く!と言い出し3日でできるようになりました😳
強いて言えば、カッコいい!が最大の褒め言葉だったので……オムツは赤ちゃんみたいでカッコ悪いな、とか、パンツ(好きなキャクターの)履いたらカッコいいのにな〜とかよく言ってました😊

• k

k

写真を忘れました💦
    この踏み台使ってました!

• 8月25日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

詳細な情報有難うございます✨
    ご兄弟での違いもすっごく参考になります!
    保育園任せになりますよね…日中のほとんどを保育園で過ごしてるんですからね。
    長男くん、フルチン作戦で成功したんですね🤣日中はオムツ履かずにズボンですか?それともズボンも履かず本当にフルチン?やっぱり夏にやりましたか?

添付していただいた画像の商品、早速買いました!
    我が家のトイレでも置きっぱにできそうだし、便秘気味な義母も使えそうなので😂

• 8月25日
  • k

k

早速、購入ですかー✨そうなんです!大人も使えるところが何気に良いです(笑)
    フルチンは、ズボンも何も履かずで、夏にやりました!
    10月産まれなのですが4歳になる直前の3歳の夏、8月頃に実施して9月頃にはオムツ取れた感じです!
    7月頃からはトイレに誘えば成功していて、保育園で定期的に誘ってくれて失敗ほぼなしでしたが家では私が忘れているとどうしてもパンツに漏らしてしまい…💦
    この際!とフルチンにしてみたら、さすがに何も履かないまま垂れ流すことには抵抗あったのか自らトイレに行くようになり、そこでタイミングを掴んだようでした😄
    でも、うちはあまりなかったですがフルチンだと気になっておちんちん触りすぎちゃう子とかもいるようなので、向き不向きもありそうですが……💦

• 8月25日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

今日、保育園から帰ってきてトイレに誘って踏み台使わせてみたら何と!💩してくれたのです✨
    あと、おしっこするとトーマスの絵柄が出てくるシートを使ってみたら「トイレ行くー!」と言ってくれました!
    明日からもこの調子で出来るといいなぁ😌

我が子たち、おちんちん触るんですよね…だからフルチンにしたら触り放題になって危ないですね💦ひとまずは踏み台とトーマスシートで頑張ってみます👍🏻
    色々教えてくださりありがとうございました✨✨

• 8月26日