※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

新築一戸建てについて、アドバイスお願いいたします。予算の都合で、削…

いつもありがとうございます(^^)
新築一戸建てについて、アドバイスお願いいたします。

予算の都合で、削れるところは削りまくろうと思っています。(ユーティリティーやパントリーのドア、食洗機、子供部屋のクローゼットなど)

一戸建て建てて、数年経ってから「これあればよかったな」「これいらなかったな」「ここ広くすれば良かった」
などアドバイスお願いします♪♪

今のところ
・キッチンは壁付けで3.5mほど一直線。別でパントリーと冷蔵庫、レンジ棚スペースがあります。
・LDKで21 畳ほど長方形。
・洗面脱衣兼ユーティリティー3.5畳
・土間と玄関で2.5畳、ホール1畳(履くスペースのみです)
って感じです。ホールがかなり狭いですが、ユーティリティーのドアがないので圧迫感はそこまでないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供部屋のクローゼットは必要だと思います。
服だけでなく学校用品、部活用品などなど、物はどんどん増えます。服もどんどん大きくなるのでかさばりますし。

マママリ

キッチン横に勝手口あるんですが、要らなかったです。
出ません。
採光のためのfix窓で十分です。
掃除が面倒なのでお風呂の窓もいりませんでした。換気扇あれば十分です。
シャッターを電動にすれば良かったと後悔してます。
めんどくさくて、せっかく日当たりの良い位置の家にしたのに開けてません…。
ソファの横、ダイニングテーブルの横にコンセントなくて後付けしました。(家具をほとんど新規で買う予定だったため、家の設計の段階ではサイズがわからず配置を考えていませんでした)
最初からちゃんと考えて設けておけばよかったです。
食洗機は私は必須です。一度使ったら便利すぎました。
浅型が付いてますが、深型にすればよかったとすら思ってます。
子供がいると床はすぐ傷つくと思ったので無垢は即却下で1番安いのにしました。
これは大正解でした。
子が大きくなったら良いものに張り替え予定です。

uniy

子ども部屋のクローゼットはありますが扉は無しにして減額しました!
子供どうせ開けっ放しにしそうだし…笑
隠したいと言われたらロールスクリーンつけられるように下地だけ入れてもらっています
パントリー、洗面所も扉無しです

お風呂窓なしにしたり、他のお部屋も一回り窓小さくしたりして減額してます

玄関は子供がいると朝ドタバタするので奥行よりも子供が2人並んで座ってもまだ少し余裕があるくらいの幅をとりました

あとは生活感を出したくなくて住み始めてからわざわざ棚等買わなくてすむように部屋の広さよりもとにかく収納スペースをたくさん作りました🙌

yu-s

子供のクローゼットは必須だと思います。

その分ファミリークローゼットがあるのであれば良いですけど。

我が家延床面積29です。