※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子の肌が乳児性湿疹でガサガサ。小児科でワセリンをもらったが、効果はいつ頃現れるか不安。抱っこで寝るのは子供によくないかも?

教えてください!生後1ヶ月半の男の子ママです!
乳児性湿疹で肌がガサガサしていて、先日小児科でワセリンをもらいました。まだ2日くらいなのでわかりませんが、ワセリンはやはり湿疹にはいいのでしょうか?
すぐに、効果がでるわけではないですかね?
時期的にできやすいと本ですよみました!

あと、抱っこで寝るのは子供にはよくないですか?降ろすと起きちゃうので抱っこでいることが多いです。、よるはカンガルー抱っこでそのままもよくあります!

コメント

s

うちはワセリンだと治らなかったです😣

そのくらいの時期はわたしも抱っこで寝かせてそのままとかよくありました😭💗

• あっちゃん

あっちゃん

お薬もらいましたか??!

抱っこありなんですね!!
    どれくらいで布団でねてくれますか?

• 12月9日
  • s

s

皮膚科何件か回って今も通ってるんですけど、お薬貰いました!アトピーかもしれないって言われてるので血液検査を来週する予定です😣

布団で寝てくれるようになったのは最近です(笑)ずっと背中スイッチがすごくて授乳クッションで寝かせてました😭😭

• 12月9日
はなめがね

ワセリンは薬ではなく保護剤です。乳児湿疹ではキンダベートという水色のキャップの弱いステロイド剤を処方されました。

抱っこのまま寝るのはよくありました。バランスボールも効かず、うちの娘はひたすら立って抱っこで家をウロウロ、寝たら壁にもたれかかって自分も仮眠(^_^;)
2ヶ月半まではけっこう辛い夜でしたw

しろくま

うちの娘も1カ月過ぎた頃、顔にポツポツできましたが、お湯で濡らしたガーゼで拭いて、ワセリン塗ったら数日で治りました。
朝とお風呂で拭いてます。
石鹸は使ってません。
今は肌はキレイですが、引っかき傷が絶えません(^_^;)

それから抱っこですが、うちの娘も抱っこちゃんです。5カ月くらいまでは起きてる時間のほとんどが抱っこでした。
お昼寝も抱っこです(^_^;)
夜は布団で寝てくれるのですが。
1、2時間をめどに下ろして、授乳やオムツ替えしてたら大丈夫なのでは…と思います。
一人で寝かせて、ずーっとギャンギャングズグズされるより、お互いの精神衛生上いいかと(^_^;)

• あっちゃん

あっちゃん

お風呂の時石鹸つかわずお湯でながしてワセリンですか?

• 12月9日
  • しろくま

しろくま

顔は石鹸つけずにお湯で濡らしたガーゼで拭くだけにしてます。
    お湯だけでもある程度汚れは落ちるし、そんなに汗かいたりしてないので。
    頭は汗かくのでワシャワシャ洗ってますが、身体も石鹸少なめに洗ってます。

• 12月9日
陽菜湊(о´∀`о)

うちは、ワセリンではなく、ヒルドイドとプロペト混ぜたもの処方してもらいました。
酷いところにはロコイドという低ステロイド剤塗ってから保湿してましたよ。

うちの娘はワセリンでは良くならなくて逆に少し酷くなってしまいました。

小児科でアボコートというステロイド剤とヒルドイトという保湿剤を処方されてそれを付けたら良くなりましたよ👍

抱っこでは寝るけど、下ろすと起きてしまうのはうちの子もありました。でも今では下ろしても寝てくれるようになりましたよ

riri.

うちもその時期にワセリンだけもらって治らなかったので別の小児科にいくとステロイドが少し混ざったお薬をもらったら1日で治りました!
ワセリンは保湿、予防だと思います^_^

♡samama♡

うちも乳児湿疹ひどかったです💦
うちの小児科では、ロコイドという弱ステロイドの軟膏と、ヒルドイドローションと、プロペト処方されました😳
ロコイドが薬で、ヒルドイドローションが保湿剤の役目、プロペトはあっちゃんさんが処方されたワセリンと同じく油膜保護の役目ですね✨
お風呂では、いつも石鹸で洗った後にガーゼで拭いてたのですが、ガーゼで拭くのはあまり良くない、それより、石鹸で洗ったあとに、ガーゼにお湯を浸して、ビシャビシャとお湯を顔にかけてたくさん流すことが大事‼️
お風呂の後も、ポンポン水気をしっかり拭いてから、軟膏を〜〜と、うちの小児科では教わりました。
薬塗りながら、それを続けたら、数日で湿疹が減り、1週間くらいできれいな顔に✨
今もそれを続けて、吐き戻しの汚れなどで湿疹出ても瞬殺で治り、いつもきれいなお肌です✨👶🏻

• ♡samama♡

♡samama♡

小児科では泡のソープより固形石鹸の方が良いと聞きました😁
    そうでーす、赤ちゃんさえ嫌がらなかったら、シャワーかお湯をかけるのが、流すという意味で1番肌には良いそうです😁
    うちは、怖くて、ガーゼから絞るようにかけてます💦

• 12月9日
あっちゃん

ワセリンでだめなら、お薬出してもらったほうがいいですね!
泡の出るソープより固形石鹸がいいですか?

ガーゼでゴシゴシでなく、お湯で流す感じですかね(*^◯^*)