※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk
妊娠・出産

扶養内で働いているときに産休や育休を取ると、給付金はもらえないですか?初めてでよくわからないので教えてください。

現在、旦那の扶養に入ってます。
扶養内で今働いているんですが、産休、育休制度があると思いますが、それって旦那の扶養内で働いていたら給付金?はもらえないのでしょうか?
はじめてなので全くこーいったことかわかりません…

教えてください。

コメント

ゆき☆

産休育休の有る無しは会社によって違うと思うので、確認した方がいいと思います。
社会保険から出る手当てに関しては、扶養だと出ませんね。

あやぱまん

産前産後休暇の手当は分からないですが、育児休業給付金は100%出ないですね…
育児休業給付金は雇用保険から出るので😭

ryukaimam

出産手当金は扶養内だと出ないです。社会保険からの手当てなので。

ただ、育児給付金ならご自身で雇用保険加入してたらハローワークに申請あげたら出ますよ。
ご自身の給料から雇用保険料ひかれてて12ヶ月以上加入しておりその期間月11日以上の出勤が継続されてた場合ですけど。

問い合わせ先としては
出産手当金は旦那さんが加入してる健康保険に、育児給付金はハローワークに問いわせたら1番早いお思います。

• milk

milk

パートで働いているんですが、その会社は最初は社会保険入っていたんですが、結婚して扶養に入りました。その職場では1年3ヶ月ほどしかまだ働いていないんですが、それでもハローワークに行けば出るんでしょうか?

すみません、なにもわからないもので…

• 12月9日
  • ryukaimam

ryukaimam

一年加入してれば出ると思いますが、今、旦那さんの扶養に入ってる場合だと出ない可能性もあるので先に電話で確認したらいいと思いますよ(*^^*)
    妊娠中なんで今の時期、あまり出歩くよりは確認してから行った方が無駄足にはならないと思うので♪

• 12月10日