※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんmama
お金・保険

結婚祝金と出産祝いの金額相談。10万円はキツイか悩み中。皆さんならいくら渡しますか?

去年、旦那の兄夫婦がハワイで結婚式を挙げました
その時期丁度、私が臨月で結婚式をあげる日が
予定日近くだった為
旦那と私はハワイには行かず、それから頻繁に会える距離ではない為、結婚祝金を渡せていません
今年9月に旦那の兄夫婦の子供が産まれて
今月10日に初めて会います!
結婚のお祝いと出産のお祝いを渡したいのですが、
いくらぐらいが普通の金額だと思いますか?

ちなみに私たちは結婚式をまだしてなく、
兄夫婦から入籍祝いはもらっていません。
結婚式は今後子供が大きくなったらしたいなと考えていますが、まだするかはわかりません、
出産した時は1万円いただきました。
旦那にいくら渡すか相談したところ
10万くらいと言われたのですが、
やっぱり5万?とか10万とかコロコロ変わります

今妊娠5ヶ月で、これからお金が必要なのに
10万はキツイかなと正直思っています、

皆さんだったらいくらくらい渡しますか?
回答よろしくお願いします😭

コメント

みき姉

悩ましいところですね💦
私なら5万と子どもへのお祝いの品をお渡しすると思います✨
併せて遊びに行く時にお茶菓子買っていきます😊

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    お金ばっかり考えてしまって
    子供のお祝いの品ってところまで
    全然頭に入ってませんでした😳
    違う考えを頂けて
    すごく助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 12月9日
𝙔𝙪𝙝𝙞

10万円は親から子という意見もありますが、一般的には兄弟間で普通10万円ですよ💦最低でも7万(もしくは末広がりで8万)をお渡しする方が多いと思います。
本来は結婚式の有無や料理や引き出物の有無で減額するものではないですし、ご祝儀は結婚式への参加費ではないので、入籍したときに渡すのが1番なんですけどね(>_<)最近はなかなかそういう方は少ないと思います。
ご祝儀の中には自分の料理代や引き出物代が含まれていると言われているので、今回ゆいちゃんmamaさんたちは式に参加しなかったわけですし、10万円包まなくてもいいかなとは思います*
わたしなら結婚祝いで5万円、出産祝いは同額で1万円包みます。出産祝いはプレゼントでもいいかもしれませんが、お金を包んでくださったのなら同じ金額で現金でお渡しした方が無難かなと思います。自分たちで好きなもの買えますしね♩お兄さんたちもそういう意図で現金にしてくださったかもしれないので…。
お兄さんたちも、ゆいちゃんmamaさんたちが入籍した時点でお祝いがあればよかったのかもしれませんが、今は結婚式のときにお祝いを渡すという方も多いので、結婚式をするかしないかわからないということですし、迷ったのではないでしょうか。もし今後結婚式をするとなればご祝儀を持って参列してくださると思いますし、しないことにしましたと明言すればそのときにお祝いをくださるのでは?と思います*

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    長文でご説明ご意見ありがとうございました😊
    すごくわかりやすかったです!

    5万円と出産祝をプレゼントにしようと思っていたのですが、
    例えば出産祝を1万円にするなら
    同じ袋に包みますか?😢

    • 12月9日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    長々と書いてしまってすみません(>_<)💦
    どちらも現金にするなら、一緒にするのは失礼ですし、水引が違ってくるのでご祝儀袋はわけますよ〜(*^^*)
    結婚祝いは結び切り(強く結ばれているので、2度と繰り返さないという意味)、出産祝いは蝶々結び(ほどいて結び治せることから、何度あってもおめでたいという意味)です*間違うと失礼にあたるので気をつけてください(>_<)
    今は可愛いご祝儀もたくさんあって、水引がついていないものもありますし、結婚祝とかHappy wedding、ご出産祝、なんてきちんと書いてあるものもあるのでそういったものにすれば間違いないと思います(*^^*)

    • 12月9日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    誤字です💦
    今は可愛いご祝儀袋もあって、です*
    選ぶのも楽しいです(*^^*)♩

    • 12月9日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    詳しく聞けて助かりました✨

    お金の事になると旦那と喧嘩気味になるので色々と大変です💔

    ご回答ありがとうございました😁

    • 12月9日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

    𝙔𝙪𝙝𝙞


    でもお兄さんたちから結婚祝いを頂いていないのに、こちらから大金を渡してしまうと向こうも恐縮してしまいますし、お兄さんの顔を潰してしまう恐れもあるので…(>_<)
    お兄さんたちから頂いてないのに、わたしたちが10万も渡したら逆に失礼だよ!と伝えてみてはどうでしょうか(>_<)
    お金のことはなかなか難しいですよね💦解決しますように*

    • 12月9日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    piyopiyoさんが書いてある様に私も思ったので
    そう意味も込めて
    自分が兄弟に10万なんて包んでもらってもこんなにってなるし
    もらえないって言うことを話したのですが、
    相場は10万だと、色々言われてしまって険悪です💔

    • 12月9日
a

私なら呼ばれて行けなかった
その時なら3万とか送りますが
こっちも貰ってないなら
今更渡さないですね( ̄▽ ̄;)
出産祝いも向こうが1万なら
こっちも1万でいいと思います!

もしこれが旦那の弟や妹なら
多少奮発しますが(年上なので)
兄や姉なら少なく渡すか同等にします😂

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    今更渡さないと言う考えもありましたが
    私達が結婚式を日本であげるとなった時に、
    私達が結婚式出てないので出なくていいですよと言って出ないわけないので、
    向こうからもらうのに私達は渡してない。そうなったらまた渡すタイミングが無いかなと思い
    色々考えてしまいました😭💔

    ご意見頂けてありがとうございました✨

    • 12月9日
ゆう

私なら結婚祝いとして5万、もしくはお返しとかいらないからね!って言って3万ですね😅
あと出産祝いとして別に1万円にすると思います💕

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    結婚祝いを5万で渡すとして
    出産祝いを1万で全部で
    6万って事ですね😊

    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月9日
ちぃ

兄弟ならいくらでもいいと思いますが最低一万ですかね?お互いに成人してたらですが😂
うちは弟も妹も私が一人目を出産したとき働いてませんでしたから、口でおめでとうと言われたのみです。別にお金じゃなくても兄弟なら構わないと思いますよ?それこそお互いにこれから子どもが大きくなったときに預けあったりとかすれば全然😂

旦那さんの兄弟とか従姉妹とか親戚の方なら、お金は2~3万くらいですかね...。もしくは何かおもちゃや服などを買うとか。10万は親から子ならわかりますが、兄弟間でそれは多すぎかと😅向こうが一万くれたなら、こちらも一万でいいと思いますよ😌

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    私自信、最低1万最高5万でと思っていて旦那に相談して
    10万って言われ
    この人この先のこと考えてるのかと唖然でした😅💦
    やっぱり10万は親から子ですよね、私も思っていました😱
    私が可笑しいのかと思いました😂

    回答ありがとうございました✨

    • 12月9日
  • ちぃ

    ちぃ

    わからない時は相手がくれた金額と同じか、そこに少し足したくらいを渡せば文句は言われませんよ😂
    それで文句言うとか、ただ金がほしいだけの人です😅

    • 12月9日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    確かにそうですね😅

    もう少し考えてみます‼︎

    ありがとうございました😊

    • 12月9日
たつや

私も5万と出産祝い渡します。

  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama


    ナナカチャンさんだったら
    出産祝いは品を渡しますか?
    お金を渡しますか😊?

    • 12月9日
  • たつや

    たつや

    身内なのでお金にすると思います。

    • 12月9日
  • ゆいちゃんmama

    ゆいちゃんmama

    わかりました😊

    ご回答ありがとうございました✨

    • 12月9日