※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
サプリ・健康

便に少し血が混じっていて、肛門科にかかりました。診断は裂肛、切れ痔…

便に少し血が混じっていて、肛門科にかかりました。
診断は裂肛、切れ痔と言われてカメラを少し入れたら切れている部分があり時期に血は治るよといわれて3日経ちますが、まだ粘液にピンクっぽい血が混じります。
こんなに続くもんですか?

年齢も40に近いため、大腸内視鏡を勧められました。
もし、大腸がん、だったらどうしようなど、不安でたまりません。みなさん、内視鏡受けた方結果どうでしたか?

内視鏡も初めてて不安です。

コメント

Aちゃん

アラフォーです😅

痔も大腸も症状は人それぞれなので何とも言えませんが…

私も切れ痔、イボ痔あります。

たまに切れては、数回の排便時に出血…気づいたらすぐ治る。という具合です。

質問者様は裂肛なので、長引いているのかもしれませんね💦

私はもう何年も「下痢か便秘」しかした事がなく

あまりにも下痢期間が長い為、昨年大腸カメラをしました。

結果、それに対しての診断は過敏性腸症候群でしたが

たまたま、ポリープも2つ見つかりました。

医師からは、ポリープ自体は悪さはしないけれど、早く取った方が良いと言われ、手術をしました😅

腸がものすごく不調で、悪性だったらどうしようと不安でしたが

それならそれで、早く検査をしておいて良かったと思うしかない!と考えました😅

検査の結果、悪性では無かったので安心しましたが😅

あの時内視鏡をやらなかったら、ポリープにも気付けなかった…

そう考えると、思い切ってやって良かったなと思いました。

内視鏡検査は、腸を空にする為に下剤を飲んだりするのがキツかったりします。

下剤を飲んだり、排出自体はなんて事ないんですが…

私は空腹だけが、しんどかったです(笑)

また、内視鏡を入れるのも痛くはないのですが、お腹の中にエイリアンが居る(笑)様な感覚で

決して楽ではありませんでした。

が!

またやる必要があるなら、全然やれます☺️ってゆう感じです😊

なので、不安がるよりはやった方が断然良い!と私は思います☺️

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    はい!アラフォーです笑
    8月初めにコロナ感染してからお腹の調子が悪く、ずっと下痢からの、張りが続いてました。
    そしたら、血便をたまたま見つけてしまい、痛みもなかったのですが、、不安になってしまい、その日から便を、するたんびに便を、ガン見してます笑
    出血はあったり、なかったりで。。
    内視鏡は下剤がやっぱり大変なんですね😭
    想像しただけで冷や汗です、、ワラ

検査後は普通に仕事とかできますでしょうか!?その日はか眠りながら検査するみたいです。

• 8月25日
  • Aちゃん

Aちゃん

排便によって痔になる事が多いので

質問者様も、下痢が続いた事で、お尻の方にも不調がきたのかもしれませんね💦

私は麻酔もなく、起きたままだったので、一部始終を見ていましたよ😊

腸をすっからかんにしたので、術後の食事は軽めに、消化が良い食事を…

という位で、すぐに普段通りに過ごせます。

質問者様は眠りながら…との事なので、その場合は、目が覚めて安全を確認してから…の終了になるかと思います。

私は胃カメラの時には眠りながら…でしたが、そんな感じでした。

自ら歩いて帰宅しましたし、翌日から仕事もしてましたよ😊

• 8月25日
みー

私は救急搬送、緊急入院になりました。笑
ちなみに25歳でです!!
腹部CTと婦人科でのエコー検査、大腸検査と結構検査受けましたが原因不明で、なぜか検査後にピッタリ止まってなくなりました!!

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。緊急搬送!?
    何か症状はどんな感じでしょうか!

• 8月25日
  • みー

みー

我慢できる程度の腹痛と共に血便が出ました!
    割と元気で歩けるしでも不安だから一応病院いこうかな〜って思って病院紹介してもらおうとしたらまさかの救急車呼ばれてしまいました。笑
    内視鏡しんどかったですが、やっぱり安心できるしやって良かったなとは思います!!(2度とやりたくないですが。笑)
    血が出るからって何かの病気が絶対あるって訳じゃないし、もし病気が見つかったとしても早く見つければ命にかかわらなかったり簡単な手術だったり薬で治せるから一回やると安心できるよ〜と言われてやりました!!

• 8月25日
🍒

私も切れ痔持ちで、便秘後に出た時はしょっちゅう出血し肛門辺りもズキズキ痛くて痛くて😱6月に肛門科に行って同じようにカメラで診てもらい、やはり切れ痔との診断でしたが昔からストレスが溜まるとすぐ胃腸にくるタイプだったので30歳になったこのタイミングで大腸内視鏡してみようと思い先々週しました🥺
(胃カメラは今までに2回しました)出血がほんとは痔でなくて大腸がんなのかも、と思い出したら、検査まで毎日怖くて怖くて食欲もありませんでした😭結果、腸は綺麗でしたが3ミリのポリープ摘出😳見た目からして良性だから置いといてもよかったけど綺麗にしときました😊と先生に言われ、でも一応と生検に出し結果は2週間後。結果が分かるまでもう生きた心地がしませんでしたが、幸い良性でした🙆‍♀️ポリープがあるなんて思ってもみなかったので、本当に勇気を出してやってよかったと思ってます!出血は痔からだったと思われますが😅でも次出血してもこれは痔だ!と自信を持って安心できるので、
安心をかうためにも、怖いですが内視鏡検査おすすめします🥺

• ママりん

ママりん

ありがとうございます😊本当生きた心地しません。
    ネット難民で、検索が全部痔、大腸がん、ポリープばかり検索してます。
    結果良性でよかったですねー!納得いくような回答ありがとうございます!13日が検査日なんで、あと半月ドキドキしながら待ってみます。ちなみに、検査後、翌日はお腹の調子はどうでしたか?

• 8月26日