※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食の野菜を柔らかくする方法について相談です。煮込み時間が長くてガス代が高くなることに困っています。大根やひじきなどが柔らかくなるコツが知りたいです。

離乳食中期に入り
野菜をやわらかーくことこと煮込むと
ガス代高くなりませんか?(笑)

初期はある程度柔らかくなったらブレンダーしてたのですが、中期に入ってから20分とか煮込んでます。。
一種類ずつ作るとあっという間に半日たつし、ガスの請求みてびっくり。。
2000円も高くなってました(T-T*)

なにか簡単に柔らかくする方法とかないんですかね。。
圧力鍋はないので地道に煮込むしかないのでしょうか。。
人参や芋類はすぐやわらかくなるのですが
大根やひじきや意外と時間かかる葉物野菜にこまってます。。

コメント

YuU·͜·ೢ ⋆*

料理で野菜を使うときは
時短の為にも1回レンチン
してから煮込んでますよ\ ♪♪ /

  • はるママ

    はるママ

    やっぱりレンチンですかね〜
    何度かレンジでしてみたんですがいまいちどのくらいの時間したらいいかとか分からず苦手なんですよね

    • 12月9日
アンパンメーン!

わかりますー!!
ガス代あがりますよね笑

根菜類は時間かかるー(><)
ある程度レンジでチンしてから煮込むようにしてます(∵`)
あと、掴み食べ始まった頃からは、野菜スティックを炊飯器でお米と一緒に炊いてました✩
ちょうどいい柔らかさでいいですよ\(^^)/

  • はるママ

    はるママ

    お米と一緒にたくのいいですね!早速今日してみたいとおもいます^^*

    • 12月9日
  • アンパンメーン!

    アンパンメーン!


    ぜひぜひ!
    野菜切ってアルミホイルで包んで炊くだけです!!
    オススメです(´∀`)!

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

シリコンスチーマーや耐熱容器などレンジで蒸してから煮込んではどうですか?

  • はるママ

    はるママ

    やはりレンチンですよね。。

    • 12月9日
じゅん525

我が家はシャトルシェフを買いました!