※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンと教育ローンの返済について相談中。返済方法として4つの選択肢があり、どれが賢いか迷っている。利息を考慮すると早く返済した方が得だが、正解がわからず困っている。

住宅ローン借りるにあたっての相談なんですが、夫は詳細は控えますが、事情により教育ローンが1000万程残っています。
ただ、銀行に相談したところ、夫の職業柄それがあっても住宅ローンは借りられるとのことです。貯金でそれを全額返済してしまうことも可能なのですが、教育ローンも低金利らしく、これまで現金は手元に残してボチボチ返していました。
しかし、実際どれが賢いのでしょうか?

①貯金2000万を残して、教育ローン&住宅ローン(全額)をボチボチ返す
②貯金額減らして、教育ローン完済して住宅ローンのみにする
③教育ローン返済ではなく、住宅ローンの方に頭金として入れる
④貯金額は数百万まで減らしても、教育ローン完済と住宅ローン頭金も入れる

利息を考えたら何でも早く返す方が総合的にお得なのはそれはそうなんでしょうが…

夫婦ともこういうことには疎くて何が正解なのかわからないのですが、銀行やハウスメーカーに相談してもそちらの都合がいいことを言われてしまいそうでそこまで相談していません。

どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら2にします!!

咲や

住宅ローンの金利が分かるならシミュレーションしてみてはいかがでしょう?
ネットで探せば、支払い額のシミュレーションできると思いますよ
①から④までやってみて、支払い額が少ない物を選べば良いかと思います🤔

きらきら

金利などわからないので何も言えないですが、私も②にします。
まだ貯金が残ってるなら生活や新生活のお金など必要な貯金を残して頭金を入れます(頭金があると金利が低くなる場合がある)

はじめてのママリ

②でフルローン組みます。

教育ローンは低金利と言っても、住宅ローンより低金利のローンはありません。
無利子以外なら早めに完済された方がいいと思います。

住宅ローンは控除がありますが、教育ローンにはありませんしね。

高額になりそうなら、ペアローン組むなども検討すればいいと思います。

ママリ

私なら①です。

教育ローンがどのようなものかにもよりますが、そのローンが本人死亡で免除になったり、低利率で返していくなら今現金を目減りさせる必要ないです。

不幸な話、もし支払った後ですぐに亡くなってしまうと1000万手元に残らないですよ。

旦那さんが亡くなってもどなたかが返していかないといけないような保険で、利率が高いなら早期返済しますかねぇ🤔

もちろん完済するまで元気でいてくれるに越したことはないですが、私なら教育と住宅の低利率ローンなら早くの完済を目指さないです。

利率で損したくないなら、2000万円で分散投資をして利率以上の利益が得られるように運用を考えますかね🤔

• ママリ

ママリ

字間違えました💦
    どなたかが返していかないといけない保険→ローン

• 8月25日
ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
自分で考えていてもどれがいいのか本当にそれがいいのかなどモヤモヤしていましたが、複数の方に回答してもらえて頭の中がクリアになりました。