※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

7ヶ月の息子との遊び方に悩んでいます。おうち遊びが上手くできず、コミュニケーション能力に不安があります。遊びや心掛けのアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の息子がいるのですがみなさんどれくらい一緒に遊んであげていますか?😭
元々体力がない上に日々の疲れでついひとり遊びばかりさせてしまっているのですが、最近私が見えなくなるとぐずることが増えてきて、遊んであげたいのですがおうち遊びもあまり上手にしてあげられなくて悩んでいます😭
日中のワンオペがとてつもなく長く感じて天気の良い日はお散歩に出たりして時間を潰している感じです、、
でもお散歩中にたくさん話しかけたりしているわけでもなかったのでそれもどうなのかと思いはじめたり、、
どれくらい関わってあげたらいいのか、声かけが少ないせいでコミュニケーション能力などに支障が出ないか心配です🥲
おすすめのおうち遊びや心掛けていること、お子さんの様子など色々教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

プテラノドン

私は息子が同じ月齢の時
散歩に行ったりしてました☺️

後は支援センターとかベビービスクをしてるところに行ってみたりしました🥰

場所が変わると大変ではありますが
人と話すことで私自身もリフレッシュできてた気がします😌

  • yun

    yun

    お散歩、私も自分自身がずっと家にいるのが耐えられなくて毎日行くのですがベビーカー前向きにして黙々と公園まで歩いているだけで、公園に着いたら「葉っぱだね〜」とか話しかけるくらいで、果たしてこれでいいのか…と思っていました😭
    抱っこの方が声かけやすくて良かったりしますかね…?
    ベビーカーで外の景色見てるだけでも良いのでしょうか…🥲
    私が声かけ苦手なせいで息子の発語や精神面に影響が出ないか心配な毎日です…😭
    支援センターとか行くと他の大人やちびっこたちも話しかけてくれたりして本当にリフレッシュできますよね!😭
    コロナがもう少し落ち着いてくれたらな〜と思っています😣

    • 8月26日
さめのは

毎日子育てお疲れ様です☺️
離乳食もあると本当毎日くたくたですよね...
私も毎朝白目むきながらミルクあげてます。笑

1人遊びできるなら1人遊びさせてていいと思います☺️
後は曜日で何するか決めとくのはどうですか?
月曜日は絵本、火曜日は積み木、水曜日は歌遊びみたいな感じで決めといて遊ぶみたいな!

うちでは、感触や音、オノマトペ、ふれあいを意識しています。
おうちだったら危ないもの以外はとりあえず触りたがれば触らせたり、お家であるものでおもちゃ作ったりしてます。

外に行く時は話しかける内容が思いつかない時はひたすら実況してます。笑
赤色の大きい車が通るね〜お姉さんが傘さしてるね〜スーツ着たお兄さんが急いでるね〜お仕事かな?みたいな感じです!
オノマトペは特に子供の語彙力アップに良いみたいです☺️
後はベビーサインを取り入れたり、会話は大人とするような会話をしてます。

後は触れ合う時間は忙しくてもとるようにしてます!らららぞうきんって歌遊びがあるのですが、おすすめですよ☺️
触れ方も手のひらでわしゃわしゃしたりつんつんしたり、二本指でなぞってみたりと色んな触り方してます!

遊び方悩みますよね。
私は保育士さんのインスタを見て色々やってます✨

  • さめのは

    さめのは


    あ、うちも1人遊びは割とさせてます!
    1人遊びに飽きたら一緒に遊ぶって感じです!

    • 8月26日
  • yun

    yun

    たくさんありがとうございます!😭
    かえちゃんママさんも毎日お疲れ様です😭😭
    離乳食ほんと白目ですよね笑

    曜日で決めてみるのいいですね!なんとなくその曜日の遊びひとつでも達成できたら罪悪感が減るような気がします…!😭
    うちの息子はふれあい遊び中に寝返りしてどっか行ってしまうのであんまり好きじゃないのかなと思うことがあったり、絵本も見聞きしているというよりはかじりたいみたいですぐ奪われてガジガジされて終了します😭笑
    喃語もまだ話さないしYouTubeとかで遊び方を見るともうお座りして自分でおもちゃ叩いて音鳴らして遊んだり、物をどうぞと渡してたり、、無駄に焦ってしまって🥲
    この子のペースと興味に合わせるしかないですね、、
    保育士さんのインスタ私も探してみます!🙇‍♀️

    • 8月26日
  • さめのは

    さめのは


    うちはもう保育園通ってるのですが、保育園も曜日で大体の遊びが決まってますよ☺️

    うちの子も絵本一緒です!絵本見つけたら喜んでかじってます。笑
    おすわりもまだできませんし、どうぞも全然できないです💦喃語は本当たまーにまんまーって言うくらいです。
    そのうち出来るので焦らずゆっくりいきましょ✨

    自分じゃ遊び思いつかないので、保育士さんのインスタすごく参考になりますよ☺️
    お家にあるものだけでおもちゃ作れたりするので、保育士様様です🙇🏻‍♀️笑

    今はコロナもあってなかなか遊びも難しいですよね🥲

    ママさんが無理しない範囲で、息子くんも楽しめるような方法見つかりますように✨

    • 8月26日