※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉からのトラブルに疲れ、結婚式のトラウマもあり葛藤しています。姉は問題行動が多く、父親も裏切り、心が折れています。

皆さんだったら許せますか?💦
ずっと葛藤していて、近しい人にも相談しづらいのでご意見聞かせてください。
全ての元凶は実姉からきています。
私は生まれてからずっと姉に合わせる生活をしてきました。
母親は、自分自身も姉妹の姉の立場で、妹ばかり優先されていたと感じていることもあったようで、同じ思いをさせたくないとのことから姉の方をいつも優先していました。
口癖は、妹はずる賢いし要領が良いでした。
姉は恐らくですが発達障害もあると思いますが、
小さい頃から周囲と馴染めず、いじめられたり、周りとトラブルばかり起こしていました。
その度に親が出ていって解決に力を貸すことから、何でも親にいいつける癖?がついてしまって、
30代半ばになった今でも、トラブルが起きると何でも親頼みです。
例えば、ホストにはまってホストと一緒に住む家を借りたけど、払えなくなって退去命令が出て、親に頼んで夜逃げ?の手伝いをさせる&裁判になった家賃を親に返済してもらうや、
親に相談せず勝手に結婚したヒモ男としょっちゅう警察沙汰のケンカになり、その度に警察の方も手を焼いて親を最終的に呼ぶや、
アクセサリー感覚で2匹も犬を飼ってきて、親に飼育を丸投げや、
ここでは書ききれないほどたくさんあります。
母親は私が高校生の頃に亡くなっていて、今は全て父親が対応していますが、それ以前までは母親も過保護?というかなんでもやってあげていました。
こんな環境だったので、私は逞しくなる一方で、親に頼るということを一切してこなかったし頼り方が分からない子供でした。
高校を卒業したら、家を出て自分でアルバイトをしながら生計を立てて、家で大学受験勉強をし、大学進学後も奨学金とアルバイトで生活をしていました。
姉は二浪して予備校も行かせてもらって、大学も留年するまでは学費を出してもらっていました。
姉の奇行(私にも包丁を向けたり、信じられないことが度々あり数年間音信不通にしていました)に耐えかねて、
それを支える父親にも腹が立って何年も連絡を取っていなかったのですが、結婚をすることになって、さすがに報告しないとと思って報告&顔合わせをしました。
父親は姉にお金を吸い取られてお金がないから、その際の食事代などは私がお金を父親に渡して払ってもらってました。
結婚式は姉を呼ばない方がいいと父親も言っていたし、私も迷惑しかかけられていないから連絡も取りたくなかったのですが、念のため伝えた方がよいかと思い連絡をしました。
そうすると、どういう思考回路か分からないですが
突然逆上。
妹に先に結婚されるのが悔やしいのか何なのか、
常識がないとかキレてきました。
なら結構ですと結婚式に呼ばなかったのですが、
あろうことか父親にも行かないように指図し、
父親も結婚式当日にドタキャンしてきたのです。
父親は、私に救急車で運ばれたと嘘をついていましたが、嘘なのが判明しています。
私が何をしたって言うんでしょう💦
もうこの一件で疲れてしまって、また2人と音信不通にしていましたが、数年後子供が生まれたことによって心情に変化があって私から連絡を取りました。
そこからは少し許せるようになったと思っていたのですが、またもや父親から裏切られ心が折れてしまいました。
やはり、結婚式のこともずーっとトラウマで、
今でも幸せなはずのその日の写真を見るのがとても辛いです。
姉のやりたい放題に付き合って、お金もなければ、父親も姉から罵詈雑言を浴びる毎日で可哀想なのかな、助けてあげなくて私はひどい娘なのかなという気持ちと、
今までされてきたことへの許せない気持ちで葛藤しています。
でも、結婚式のことが心の傷となってしまって完全に立ち直ることはもう無理です…

コメント

ママリ

ご両親はお姉さんの言いなりなんですね。
そのように育ててしまった責任があると思いますので、ママリさんが可哀想と思う必要はないように思います。
お姉さんは根っからのトラブルメーカー(しかも反省しない)なので、関係を絶たないとこれから先ずっと迷惑をかけられることになりますよ。
人生の大事なときに家族とその気持ちを共有したい気持ち等もあると思いますが、残念ながらお姉さんにはその気持ちがないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🙏
    はい、言いなりです💦
    父親は、病気(発達障害)だから仕方ない…って言ってるんですけど、発達障害の方でもまともに生活している方はたくさんいると思うので、躾の問題だと思います…

仰る通りで、トラブルメーカーを通り越して厄病神だなと思ってます…
    まともに話が通じる相手でもないので、父親はお姉ちゃんお姉ちゃん!っておだてておけばいいんだ。とか言ってきますが、もうこちらも我慢の限界なので逃げようと思いました…
    父親を見捨てることになるのか悩んでいましたが、父に対しても結婚式のエピソードが一番許せなくて、少なくとも高校を卒業してからは何の迷惑もかけていない私より、そっちを選ぶんだな…と思ってしまいました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お父さんとお姉さん、なんだか共依存?のような感じに見受けられます🥲
子供と言ってももう良い大人ですし、お父さんも縁を切る同然で物理的距離を取った方がいいのでは?と思いました💦

ママリさんもめちゃくちゃ大変でしたね…。
辛いかもしれませんが、ほんとにお姉さんやお父さんと連絡を取るのはやめた方がいいですね💭
ママリさん家族に危害が加えられたら怖いです。

ママリさんは酷い娘じゃないですよ。
この環境の中、よく頑張りましたね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共依存かなと思ってネットで調べていたことがありました💦
    私がまだ働いていて、連絡を取っていた頃に何度も私が引っ越し費用諸々負担するから離れるようにアドバイスをしてきましたが、そうだな。と言われて結局何もせず時だけが過ぎていった感じです…
    父親は近くに住むことに何のメリット?もないのに何でか不思議で仕方ないです💦

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    こんな重たい話、なかなか人にできないので、そう言っていただけて涙が出そうになりました😭

私も自分を大切にしてくれる本当の家族(夫や子供)を大切にしていきたいので、逃げようかと思います…
    高校卒業までは育ててくれた父親に悪いかなとか迷いがあって、恨んでは許しての繰り返しでしたがもう我慢の限界なんだなとここに書いていて思いました😭

• 8月25日
マツ

今のうちに、姉、父と縁を切っておかないと父親が亡くなった後に姉に寄生されかねないと思います😫

今まで親から手を最低限しかかけてもらってないようですし、ママリさんが父親にこれ以上優しくする必要は全然ないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りで、まだ連絡取っていた頃は姉にお金の無心をされ、お金を10万単位で貸しましたが返ってきませんでした。
    SNSを見ると豪遊していて、
    それを指摘すると逆ギレしてきて疲れたので連絡を取るのをやめました💦

これでお金を貸したという貸しが出来たので、姉からは逃げられるなと思っています💦

私がもし自分の娘が姉のようなことをやっていたら、自分の手で始末するなと思ってしまいます…
    それを、あれやこれやと言いなりになっている父親はやはり許せないなとあらためて思いました…
    発達障害だから仕方ないとか言い訳ですよね💦
    発達障害のせいにするなよと思います💦
    もう逃げようと思います😢

• 8月25日
ま

大変でしたね、、😭

このまま縁を切ってもいいのではと思いますし、この背景を知ったらひどい娘だなんて誰も思わないですが、

もしご自身が後悔しそうなら最後の忠告をお父さんにしてからがいいかもしれませんね…
お姉さんに金銭的な援助をこれ以上続けるなら縁を切る、と言ってそれでもかわらないのであればもう諦めて関わりを経ったほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう書いてみると、自分中々壮絶な人生だな…と客観的に思えるのですが、当時は毎日涙涙の日々でした😂

最後の忠告、もう何度もしてはスルーされています😭
    姉のいろんな所で借りた借金をなぜか代わりに返済しているため、ガスも止まってしまっていたり、携帯もたまに止められているのでまともに連絡もつきまさん😅
    まだ出来ることがあったのではと悩んでいましたがもう逃げようと思えました!!

• 8月25日
ゆうなママ

ママリさんにはもう新しい家庭があるので、新しい家庭を大事にすることだけ考えられたらいいと思いますよ😊

小さい時からご苦労されてきて、それでもお父様とお姉さまに感謝したい、恩返ししたいという気持ちがあるならお付き合いを続けてもいいと思いますが、家族だからというだけで義務のように感じる必要は無いと思います。

反面教師というか、自分の子供にはそんな思いさせないという教訓を教えてくれた人たちで、辛い人生を過ごされてきた分、今のご家族と幸せな家庭を築いていって頂きたいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    こんな人たちより、私の家族を大切にしていきたいです😢

姉に対しては感謝や恩返しするエピソードは全くないです💦
    父親には高校卒業まで育ててもらったという恩だけでやってきましたが、結婚式のエピソードがどうしても許せなくて、葛藤していました💦

義務に感じなくていいというお言葉とても心に響きました😢

• 8月25日
まみ

家族ですが、家族だからと言って許さなくていいし、嫌いでもいいと思います。
それでも親だから連絡とってもなお裏切られて辛いでしょうね…

父親の財産とかないのであれば、老後のことを頼られてしまうと思うので、可能であれば早めに離れた方がいいと思います😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族という戸籍上からも逃げられない関係性に悩んできましたが、そっか、許さなくてもいいんだって思ったら気持ちが軽くなりました。

仲の良いご家族をみると、
    自分もそうならなくてはいけないみたいに思ってしまって
    なんとか再構築しないとって焦っていましたが、
    あちらにその気がないし、
    私のことを大切にしてくれない親ならもう見捨ててもいいのかなと思えました。

父親には負の財産しかないので、逃げようと思います😢

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

縁を切らないんですか?

お辛いとは思いますが、今すぐ縁を切った方がいいと思います。

お父様が亡くなったときや介護が必要になったとき、主さんに寄生されそうです。
金銭面でも体力面でも💦
一切の関係を断ち切らないと、将来的にまた辛い思いをしてしまいそうです😭