※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

3歳の息子に傷つけられました。どう立ち直れば良いでしょうか。

3歳の息子に「こんな変なママ、お空から選んでこなきゃ良かった。」と言われました。
もう立ち直れないです、、、、、

保育園で息子のクラスが学級閉鎖になりました。
人のいない時間に公園に行こうとしたら(家から公園が見えます)、ちょうど公園に遊びに来た子がいたので、「今は人がいるからもうちょっとしてから行こう!」と何度か言ったらこのような発言をされました。

普段からかなりわがままなのと言ったことはやらないと気が済まない性格です。それに加えて午前も他の公園に行ってきて(人のいない時間を狙いました)眠かったのもあると思いますがさすがに傷つきます。

遊んでいる子達が居なくなったので「公園行くよ!さっきの言葉は本当?」と聞くと「違うよ!」とは言ってくれましたが、きっと本心なんですよね。
子どもにこんな思いさせるなんて最低な母親ですね。
どう立ち直れば良いでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本心な訳ないですよ!!!
まだ3歳、言葉の重みも全然わかっていませんよ。
大好きだからこそ、わがまま言っちゃうと思うんです。
大丈夫ですよ。子どもさんはママが大好きです!
たまたま疲れてたり、イライラしてたり、思ってないこと言ってしまうのは大人でもありますよ。
子どもならなおさら。
ただ、本当に傷つく言葉なので、そんなことを言われたら悲しいことやその時の言った時の気持ちを聞いてみたり、じゃあこう言おうね。と言ってみたり、1人の人間として気持ちを確認し合うのもいいかもしれません。

• もなか

もなか

涙が出るほどとっても悲しいこと、伝えました。
    伝わっているかは分かりませんが、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

きっと優しいママなのでしょうね…💦だから甘えもあり、そんなことを言うのだと思います。もちろん本心ではないでしょうが、3歳とはいえほぼ4歳に近いですし、こんなことを言ったらママが悲しむと言うことはわかるはずです。

親だからと我慢する必要はなく、すごく傷ついたことは伝えるべきだと私は思います。それがひいてはお子さんのためにもなるんじゃないかと💦

• もなか

もなか

すごく悲しいし傷ついたこと伝えました。
    最近下の子のママ、ママがすごく上の子に構ってあげられていないのもありストレスが溜まってるのもあると思います、、

• 8月24日
ぶたぴーなっつ。

もし私だったらこんな思いをさせるなんて…なんて思えません。
普通にそんな発言をされたら悲しいですし、容易に許せないです。

叱ります。

• もなか

もなか

最近下の子のばっかり手をかけてしまっているのでストレスもあっての発言かなと感じてしまいました、、

• 8月24日
はじめてのママリ

ごめんなさい。
逆に感動してしまいました。

3歳のお子さんがそんなこと言えるんですか?
お空からってちゃんと自分がきた道わかってるのかな?

本当に申し訳ないですが、私ならその発言に驚くし成長を感じてしまうかもしれません。

話しは、それましたが信頼関係があるからこその発言な気がします。
全てを受け入れてくれるママだと感じました。
もちろん内容はショックですが!
本人もわかってるのか違うよと否定してますしね✨