※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の上の子が2歳の下の子を噛む問題に悩んでいます。イライラして叩いてしまうことが原因なのか、最近再び噛み始めて困っています。

上の子が下の子を噛みます。
4歳と2歳です。
そのことでイライラしてしまい、お尻を叩いたりしてしまうのですがそれが原因で噛んでしまうのでしょうか。

最近はしなくなっていたのにまたやり始めて困っています。

コメント

ママリ

怒る時にお尻を叩いたりするやり方をすると、怒った時に手を出したりそれこそ噛むなど相手を制する表現の仕方をするようになる可能性はあると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    手を出さないように頑張ります。

• 8月24日

お尻をたたくことが直接の原因ではないような…
言葉がゆっくりめなお子さんだと、言葉で言うよりもつい噛み付いたりたたいたりしてしまうことはあるかと思います😣子どもにしたらそのほうが手っ取り早いですし…
噛むのは❌だけでなく、どうしたかったのか聞いて、噛む以外の伝え方をひたすら伝えていくしかないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言葉は前から早い方で口が立つ感じですね💦
    友達には絶対にしなくて、むしろ取られても気が弱くて何も言えないタイプです。
    噛む以外の方法とは口で言ってね。とかでしょうか、、
    うまく言えてない私に原因がありそうです。

• 8月24日

退会ユーザー

お話が上手なら何て言ったらいいか一緒に考えるのもいいかもです!お話が難しいときはママが助けるから教えてね、って言うのもありかなと…🤔
    原因にもよりますが、下の子に邪魔されて、とかなら上の子が邪魔されないスペースを確保してあげるのもいいかなーと思いました。
    外では負けてしまう分、家では強い立場に憧れてしまうのかもしれませんね😣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも余裕なくて怒ってしまうのでやってみます💦
    サークルもやったことあるのですが下の子が入りたくてずっとギャン泣きするのでやめてしまいました😭ほんと癇癪ひどくて、、

• 8月25日
きなこ

ヤキモチとかかなぁと思いました。
理由がありそうなら、○○したかったんだね〜と共感したり、しっかり抱きしめて大好きいつも見てると伝えたり…とかどうかなぁと思います✨
お家では自分をしっかり出せているんですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃるとおりヤキモチだと思います。
    お姉ちゃん向きじゃないというか、甘えたがりです。
    抱きしめたり共感ですね。色々と教えてくださったことやってみます!!

• 8月25日