※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしあゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を保育園に預ける際、離乳食の時間帯に悩んでいます。現在1回食で朝10時にあげているが、保育園では8時に預けるため早めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?保育園での生活リズムも教えてください。

生後6ヶ月で保育園に預けられた方に質問です(>_<)

現在生後6ヶ月の娘を育てているのですが、
今月の15日から慣らし保育で保育園に預けます。

離乳食の時間帯に悩んでまして…
現在1回食で朝の10時ごろあげてます。
保育園が始まれば8時ごろには預けることになるので
離乳食の時間を早めるべきなのでしょうか…?
2回食になれば保育園で離乳食を出すそうなのですが、
1回食のときは出されないそうです。

皆さんは離乳食の時間帯をどうされてますか?
もしよろしければ、保育園に預けてからの生活リズムなども教えて頂けないでしょうか?(>_<)

コメント

しおんママ

私は保育園に任せました😊
あとは心配ならば1度担任の先生にこうしてるんですけどと相談をしてみるといいですよ😊
保育園に預けると全部保育園がやってくれていて
オムツも取れるのも早かったです😊
教えた無くてもいつの間にか出来てるとかそうゆうのが多かったです😊

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ありがとうございます!
    面談があったので、離乳食について相談したのですが「お家で一度食べさせたものしかあげてません」ということと、時間帯については早めた方がいいですか?と質問したところ「そうですね〜…」って感じで、理解力のない私にはそれで?!という感じで終わってしまいました😓
    …なんだかもう一度担当の先生と話してみた方がいい気がしてきました💦笑

    • 12月9日
a_mama*°

4ヶ月後半から預けています^^*


私は初めから夕方あげていました。
朝はバタバタしていたりするので...
一回食では食べれる食材は少なかったですが
6ヶ月からはすぐ2回食に切り替えました!

2回食は、朝と夜。
朝にアレルギーが心配される物をあげていました。
食べれる食材が増えた事と、食事が結構好きな子なので
少し早いですが、園の先生と看護師さんに相談して
今月(8ヶ月)から3回食になりした!


入園前は、
8時までには起きて
18時にお風呂&ご飯
21時頃に寝る。
という感じでしたが、
最近は、
7時起床
7時半ご飯
8時半家を出る
17時お迎え、お風呂
18時ご飯
19~20時 就寝
のリズムになりました!
園で沢山遊ぶからか、疲れて眠気MAXな時もあります(笑)

初め1ヶ月はバラバラでしたが
子供も慣れるとリズム通り動いてくれます!

うちの子は、ご飯を食べると急に眠気スイッチがONです(笑)

  • うしあゆ

    うしあゆ

    ありがとうございます!
    二回食、朝晩ともお家であげられてたんですね💡
    朝アレルギーが心配されるものをあげた場合、保育園の方にそのことを伝えて預ければ大丈夫ですよね…🤔
    因みに、二回食にされたときの食事のメニューで気をつけられたこととかありますか??💦

    • 12月9日
  • a_mama*°

    a_mama*°

    アレルギー性の物をあげた時は
    連絡帳に書いています!

    出来るだけ沢山の食材をストックして
    献立が被らないように...とは
    していますが、
    食材だけ変えて混ぜご飯が今も多いです(^ω^;)

    • 12月9日
  • うしあゆ

    うしあゆ

    お返事ありがとうございます😭
    連絡帳にですね!そうですよね💡

    私はかなりズボラなので一回食の今ですら混ぜご飯ばかりです💦
    ぼちぼち二回食を始めようかなーと思ってます🍴
    生活リズムも入園するころをシュミレーションしてやっていこうかと思います!

    • 12月9日