※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に入れてすぐ退園する人はいますか?40分の保育園通学は現実的?

保育園に入れたけどすぐに退園した方っていますか??

9月から保育園の内定もらってますが正直入れることにしてよかったのか悩んでます。
理由としてはまだ7ヶ月で早いこと、保育園に空きがなくて家から歩きとバスで40分くらいのところになった、保育料が7万と高すぎた。

求職中というのもあり入りずらいかなと思い遠いですが内定もらえたし通わせることにしましたが本当に毎日通えるのか心配しかありません。
通ってみて無理なら退園もアリだと思うとは言われましたがそんなすぐ退園する人っているんですかね。
とりあえず近くのところがあくまで頑張って通う方がいいんでしょうか??

また家から40分とかの保育園に通わせるてる人って実際いるのでしょうか??

コメント

チッチ

私は車で40分ぐらいかかります😄
上の子は8ヶ月から
下の子は9ヶ月から保育園通いです😄

4年ぐらい毎日通ってます。

私は車なので負担は感じませんが、
徒歩とバスで40分で小さい子を連れてなら
負担に感じると思います。

まだ、暑いし雨の日などは大変かなって思います。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、車があって乗れればいいんですが。
    ペーパーで車もなくてバスもいつも5分は遅れます😭

    毎日お疲れ様です!!

    保育園は職場の近くとかですか?

    • 8月24日
  • チッチ

    チッチ


    バスが混雑していなければ少しは
    マシかもしれないですが…。
    私は通える自信がないです。

    職場までは車で20〜30分です😅

    認可外の保育園で認可園より保育料が安い
    融通が効くアットホームで縦割り保育で
    いろんな年の子と触れ合う事が出来るって
    感じです😄

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね、、。
    バス毎回遅れるのもイライラします😭
    時間調節してきてるのに暑い中待つのも嫌で。

    認可外なんですね!!
    認可保育園しか近くになくて求職中なのに7万ってなってます😥

    職場の近くの保育園なんでしょうか??
    職場も悩んでます。

    • 8月24日
  • チッチ

    チッチ

     
    職場からも離れています
    家→40分→保育園→30分→職場って感じです。

    家と職場は車まで7分ぐらいで近い。

    我が家の場合は認可園より認可外のほうが
    保育料が安い。
    アットホームである程度融通がきく。
    縦割り保育でいろんな年の子と
    接する事が出来るって感じですね😄

    お布団を持って行ったり荷物がたくさんある状態で子供を抱えてバスに乗るは大変ですよ😄 

    お仕事が始まるまでに同じ時間に
    予行練習をしてみて無理だな〜って
    思ったら断っても良いと思いますよ😄

    無理してストレスになるなら
    本末転倒になるので😅

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    職場の近くとか家の近くで保育園があればよかったですね。

    我が家は認可保育園で引っ越しの関係で課税証明書の提出が終われば保育料6万円になる予定ですがそれでも高いとなっています。

    アットホームなのいいですね。

    ちなみに差し支えなければ保育料いくらくらいですか??

    持ち物はオムツ、月曜日にバスタオル2枚と着替えだそうです。
    比較的荷物は少なめですが
    予行練習で朝離乳食6時半にあげて8時過ぎにでたらきつかったです、、。保育園通うともう少し早い時間になります。

    みんな7時とか預けてる人もいるので朝の準備きっとバタバタだよなぁと思いました。

    • 8月24日
  • チッチ

    チッチ


    そうですね😄
    近くにあればバッチリですね😄

    認可園は8万ぐらいで
    認可外は0歳児で4万ぐらいです。

    年齢が上がれば保育料が下がります。

    朝はバタバタですね💦
    自分のご飯の時間がないですね😅

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    認可外だと半額は大きいですね!!

    保健センターで相談した際にうちの市は認可外ほとんどなくてって言われ遠回しにオススメしてないがじでしたがもうすこしきけばよかったです。

    ですよね。何かパパって突っ込むか送った後少し食べることになりそうです😢

    • 8月25日
  • チッチ

    チッチ


    認可外にもいろいろありますからね💦
    園庭が無かったり、ビルのワンフロアを借りて
    やっていたり様々ですね😄

    保育士さんの数などは変わらないですね

    納得出来る良い方向に向えば良いですね😊

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、。

    今コロナ禍で見学できないところも多いので大変ですが頑張ります😢

    • 8月25日
まこ

通わず入園する前に辞退する方もいますよ😌
保育士してますが片道40分送迎はなかなか聞きません😣仕事が始まれば日々ドタバタなので大変かなあ、と思ったり…💦
しかし入園前の辞退も入園後の退園も次の保活のときに点数マイナスにされたりしませんか😢?それでも違う園に受かる可能性があるなら辞退しても大丈夫かと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    今週金曜日の明後日に入園説明会です😭😭
    通わず辞退の方は説明会後とかですか??その前ですか?

    やはりみんな近場ですよね😥
    求職中なので職場をその近くに来ればいいのかなとは思ってますが毎日子供と可能の大変だよなぁと思いました。

    うちの市は辞退してもマイナスないみたいです。ただ求職中なので次いつ入れるかわからない感じです。

    • 8月24日
  • まこ

    まこ

    通う可能性が絶対ないなら説明会行かず役所に辞退すること伝えたらいいと思いますよ😌説明だけでも聞いておきたいならその後でも☺️

    どんなにいい園でもやはり通園にかかる時間が長いとママのストレスになりますからね😢かかりつけ医が自宅近くだともし熱で早退したときの病院受診も時間がかかってしまいますし😣

    マイナスにならないのはいいですね!うまく保活進めばいいですね😢❤️

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    説明会、健康診断の予約はしました。

    断るのも今更で断りずらさありますがやはり近くなって断る方っているのでしょうか??

    かかりつけ医は駅前の家からバスで10分ほどのところに行っています。

    • 8月24日
  • まこ

    まこ

    直近で辞退する人は毎年何名かいますね。乳児さんだと特に、やっぱり離れたくないとかコロナを気にする方がほとんどです😣
    園側も入園してくる人数に合わせて職員の調整をしているので辞退されるのはやはり苦しい面もありますが、そんなことよりママが子どもに対してどうしてあげたいかが何よりも大切だと思うので後悔しない選択をしてくださいね😊🙌

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    何名かいるのですね😢

    今6ヶ月で通う時7ヶ月なのですが最初は家にいるのきついし保育園入れたいって思ってたのに決まって離れるって決まったら寂しくて。

    不安も大きくて。

    そうですよね、、。
    せめて10月まで入園待ってもよかったのかなぁと思いました。

    • 8月24日
ママリ👧👧👦

車で片道40分。
職場は家から保育園と逆方向に10分のところでした。
働く時間にもよると思いますが、私は結構大変でした。
色々あって約4ヶ月通いました。

あと違う近くの認可園ですが4日で退園した事あります。

  • ママリ

    ママリ

    職場より保育園のが遠いってことでしょうか??

    4日で退園したのは何か理由などはありますか??
    入ってみないとわからないとは思いますがどうなのかなぁと思いました。😢

    • 8月24日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    そうです。
    職場の方が近かったです。

    4日で退園したのは生後半年になってすぐの時に預けたんですが、事前に何の説明もなくアレルギー確認もないまま離乳食や卵・小麦混入している生後7ヶ月から対象のおやつを食べさせていました。
    また30度を超える夏日にも関わらず、9時間以上預けたのにミルク100ccしかノート記入なし。
    あとで確認すると全部で230cc(それでもめちゃくちゃ少ないです)しか飲ませてないのに連絡すらなく、ノートに全量記入必要かと聞かれました。
    慣らし保育もない園だったのでこんな事になりましたが、他にも色々あっていつ殺されてもおかしくないので4日で退園しました。
    預けていた荷物もこちらから言わなければ返してくれないくらい最悪な園でした。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ならほど。
    職場より遠いのは大変ですね。

    そして、その退園した園最悪ですね。
    退園して正解だと思います。
    アレルギーのあるものは気をつけてほしいですし連絡ノートも記入ないとか不安すぎますね。

    • 8月24日