※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月と3週の息子が、言葉やジェスチャーの理解が進んでいるが、バイバイや指差しをしない。どのように働きかければ良いか?他のお子さんはいつ頃できるようになったか教えてください。

バイバイ、指差しがない11ヶ月と3週の息子です

パチパチは8ヶ月くらいから、こちらのマネをしてパチパチしたりしています。最近ハーイで手を上げることと、いただきますご馳走様で手を合わせることができるようになりました。
喃語は「パパ、ママ、にゃむにゃむにゃ…」など出ていますが、特に意味はなさそうです

ちょうだい・どうぞ も理解していて、言葉だけでもおもちゃを渡してくれます。
お気に入りのぬいぐるみはどこ⁇といえば取りに行ったり、言葉の理解はありそうなのですが、バイバイは全くしません。日常生活でバイバイ(手を振ってみせること)があまりなかったので、バイバイしてみせたりしますが、じっと見ているだけでしません。

発見の指差しもないので、物を指差しながら「これは〇〇だね」と働きかけていますが、絵本の中で気になったイラストものを指で触れたりしているだけです

どのように働きかければバイバイ、指差しができるようになりますか?
また、みなさんのお子さんはどれくらいの時にできるようになりましたか?よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月になってやっと、バイバイしてくれるようになりました。
毎日バイバイと話しかけていたら自然にできるようになりました。
指差しはお風呂にポスターをはり毎晩パパが指を指して絵の説明をしてくれていました。
11ヶ月の時は殆どできていませんでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!母子手帳の一歳の項目に、バイバイしますか?とあり、心配になっていました
    早速お風呂ポスターをはり、指差しの練習を始めました!

• 8月25日
‪\( 'ω')/

指差しもバイバイも、1歳なる頃だったと思います!
バイバイはいまだに気まぐれにしかしませんよ~😆
むしろ、1歳3ヶ月になるうちの子より色々出来てますよ👏✨
はーいとかご馳走様とか覚えてませんし🫣

その子その子の性格でやることしなちことバラバラなのかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はーいもご馳走様も最近なので、こちらも気まぐれにしかやらないです💦
    人それぞればらつきがあるということで、あまり悩まずに練習していきます✨

• 8月25日