※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。1人目の条件不足で受給できず、2人目の手当給付についても疑問があります。また、1人目の育休延長中に2人目を妊娠し、4年遡る条件についても確認したいです。

無知ですみません。育児休業給付金についてです。

1人目は失業保険を貰ったために1の条件が足りずに貰えませんでした。

1年間の育休を経て、6月に時短で復帰しました。数ヶ月でフルに戻そうと思うのですが、2人目の育児手当給付金をフルの給与で計算されるには育休開始前から6ヶ月間はフルで働けばもらえるという解釈でよろしいんでしょうか?(スクショしたものを質問欄に貼ります)

また、こちらとは別件ですがよくいう1人目育休延長中に2人を妊娠して連続で育休を取る際の最大4年遡りというのは、1人目の時に
「1.育児休業開始日前2年間に、11日以上働いた月数が12ヵ月以上あること」
をクリアしてるから最大4年遡ることができる、という解釈でよろしいでしょうか?

わかる方よろしくお願い致します。

コメント

あんちゃんママ

※こちらがスクショしたものです

ママリ

育休前直近6ヶ月分の給料なので産休中に給料がでない職場でしたら産休前の6ヶ月をフルで働かなければいけません。

2人目の育休手当の支給判定の時に4年遡れるのは1人目から連続して産休育休取得した人全員です。
4年遡った結果、育休手当の支給条件を満たせなくて手当もらえない人もいますよ😅

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

コメントありがとうございます🙌
    産休中(産前産後)は給料が出るので、プラス1ヶ月くらいみておけばいいんでしょうか?💦

今の状態だと私は該当しないですね😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

産前産後で3ヶ月なのであと3ヶ月必要ですよね😅
    妊娠中は何があるか分かりませんが、手当の事だけ考えるなら妊娠分かって安定期入る頃にフルに戻しておいた方がいいと思います。

6月からお仕事復帰されてますから当てはまらないですね。

• 8月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

4年遡りは該当しないのは自分が失業保険もらってしまったので仕方ないのは承知なんですが、
    1人目と2人目と歳が開いて(4歳差とか)で3人目が2年目育休中の時に生まれたら1の条件はクリアしてるという解釈でよろしいんでしょうか?

産前産後で給料出る場合、例えば5月生まれなら4月から数えて6ヶ月前からフルに戻せばいいんですか?それとも産前産後でも給料がでるなら、4月から数えて3ヶ月前からフルに戻す、でいいんですか?(流石にそれはないですかね💦)
    理解力がなくてすみません😭もしお時間あったら教えていただけると嬉しいです。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そもそもの4年遡る仕組みを理解したらいいと思います。
    育休手当は生まれた子供の育休開始日の前日から過去2年間の働き方が手当支給の条件(質問に添付された1.のこと)を満たしてるかどうかで判断します。
    この過去2年間の間に出産育児のために仕事をせず賃金をもらっていない期間がある場合、その期間分(MAX2年間)だけさらに過去に遡れるんです。
    基本の2年+追加の2年で最大4年遡れるというものです。
    4年遡った結果として仕事してる期間足りなくて支給条件満たせなかったっていうことも十分考えられますよ。
    あと、主さんは産前産後の給料が出るので必然的にどうやっても4年は遡れません。

たとえば5月上旬生まれだと6月いっぱい産休なので、6月いっぱい給料が出ます。
    つまり1~6月の6ヶ月分か12~5月の6ヶ月の給料で育休手当の金額が計算されます。
    確実にフルの給料で手当欲しいなら11月とか12月にはフルに戻したらいいです。

• 8月24日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

わかりやすいご説明ありがとうございます!ようやく理解できました!産前産後給料出ると喜んでましたが、目先の利益だけ考えてたらダメですね😥

具体的にフルに戻す期間も教えていただきありがとうございます!妊活するのに大変参考になりました🙌ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

2人目の育児休業給付金をフルのお給料で計算されるには、産休以前6ヶ月はフルで働けば大丈夫です。締め日の関係もあるので、7ヶ月だと間違いないです✨

おっしゃる通り、
1人目育休中に連続して2人目の育休を取る場合は
1人目の時に要件をクリアしているからです😊

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

なるほど!締日まで考えてなかったです😅
    4年遡りのルールが理解できました!ありがとうございます🙌

• 8月24日
みんてぃ

直近6ヶ月で計算されるので、6ヶ月フルで働けば大丈夫です。

4年遡りについては、2年の中に産育休があったらその分さらに遡れますよ、と言う制度です。1人目の産休から2人目の育休までの期間が1年半なら遡れるのは合計で3年半とかになります。
なので、1の条件を満たしていないとクリアできないかと思います。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます😊

1人目と2人目が歳が開いて(4歳とか)3人目が2年目育休中の時に生まれたら1の条件はクリアになるという解釈でいいんでしょうか?ママ友がその制度を使って妊活してると言ってて、私も将来その制度使えたらいいなぁ〜と思って🥺

• 8月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

2人目の産休前に12ヶ月きっちり働いてから3人目の産休であれば、2人目3人目が連続でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月24日