※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重増加が心配。授乳に時間がかかり、母乳の量がわからず。機嫌は良好で排泄も正常。体質で増えないのか不安。

生後1週間の体重測定で増えを指摘されました。
8月16日生まれの娘は体重2976グラムで誕生、退院時の8月22日には3102グラム、今日測ると3132グラムでした。
現在母乳を3時間おきに5分ずつ吸わせ、今日からミルクを80から90飲ませています。実際は70しか飲めなかったり、100くらい飲めたりとまちまちです。泣いてぐずるときは40ミリ足したりもします。よく寝る子で起こしても起きなかったり、授乳中に寝たり、くすぐっても起きなかったり…
産院では頑張って起こしてと言われますが、授乳に1時間かかったりもします…
母乳はどのくらい飲んでいるか正確な数はわかりません。
機嫌はよく、うんち、おしっこもだいたい1日8回して、飲ませたあとは満足そうに寝ています。
育児相談電話では次の2週間検診まで様子見でも大丈夫そう、どうしても飲まないなら途中で切り上げても良いと言われましたが、きちんと決められた時間+泣いたらあげているのに増えないのは体質でしょうか?ちょっと心配です…

コメント

ママリさん

そのくらい飲めてたら必ず体重増えていくと思いますよ☺️✨母乳+70〜100飲めてたらむしろよく飲むほうだと思います✨娘は生後2週くらいは60くらいしか飲めませんでしたが、それでも順調に体重が増えたので😆
体重も測るタイミングによってかなり変わってくるので、たまたま少なかったのかな?と思います🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うんち2回したあとで測りました💦

• 8月24日
ゆうまる

完母や混合や完ミ等、希望はありますか?

もし、完ミ希望でなければ、母乳を搾乳するなどして母乳量を増やしてみてはどうでしょうか?

粉ミルクは胃腸への負担があるので3時間あけないといけませんが、母乳は90分で消化してしまうので、もし完母で出産して間もないのであれば、3時間たたずにお腹が減って泣くことが多いはずなんです。母乳は1日8回〜12回程授乳していいので、母乳量を増やす為に搾乳するか授乳回数増やした方がいいと思います。あまり飲まない子だと母乳出なくなっちゃったりするので。

私は完母でスケールを購入し、授乳させる前に体重を確認。その後に授乳し、もう一度体重を確認。それで飲んだ母乳量を確認していました。
生後1ヶ月までは日中は2時間サイクルで授乳。夜は3時間サイクルで添い乳してました。なので1日10回の授乳で母乳量かなり増えました。

かなり母乳を飲んでいるはずなのに、下の子は生まれた時の体重3,406gに対して生後4ヶ月で6,045gでした。
他の子にくらべ体重は少ないですが、身長は高めですし母乳をしっかり飲めていることは確認済みなので、胃下垂なのかな?(笑)と思い気にしていません😊

母乳量を計測する為にスケールを購入し、母乳量増やしてみる事をおすすめします😊

私は体重の増減でヤキモキして神経すり減らして凄くストレスでしたが、これで安心することが出来ました。

• ママリ

ママリ

スケールの購入等、考えてみても良いかもですね。
    いずれは完母でいければと思っていますが、娘も私もストレスなくいける方法を見つけていきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月24日